** ガスールを使ってみた **

d0147488_92905.jpg

d0147488_92908.jpg

この泥砂のようなものは...
ガスールという粘土です。

ガスールはアロマでもおなじみのモンモリロナイトと同じ種類の粘土から出来ているそうです。
詳しくはオーガニックライフサポートSORAのこちらのページをご覧下さい→
まずは顔パック!乳鉢に12g入れて2倍量のお水などを入れる。とあったのでつかさず手作り化粧水を混ぜる。

   手作り化粧水→山ぶどうTさんがん〜十年もご愛用というのを伝授していただきました。
          用意するのは緑茶とグリセリンのみ。
          これを7:3の割合でまぜるだけ(緑茶が7ですよ)
          気をつけるのは無添加なので少量ずつ作ること。1週間で使い切るのを目安に!
          グリセリンは薬局にて手軽に購入出来て、お値段もお手頃♪

それから乳棒が見当たらず、手で混ぜるがなかなか溶けない。
それでもなんとか写真のような状態にして顔に塗る。
ひんやりして気持ちいい。だんだんと固まってくるのがわかります。
洗い流すのもけっこう大変でしたが、さっぱり洗ってしっとりしています。

さらに少し余ったので、少量を足してお水でといてシャンプー代わりに使ってみました。
石けんシャンプーのようなぎしぎし感を想像していましたが、まったくそんなかんじはなかったです。
先に髪を湿らせてから水ときガスールで洗髪...あまり泡立たなかったですが、なんだかしっとりふんわりしていたので、ついついリンスは省いちゃいました^^;

[PR]
by RR-handmade | 2012-02-08 09:29 | neiro 音色

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧