**摩訶不思議な映画**

映画「Dr.パルナサスの鏡」のDVDをレンタルして見ました^^
何の情報も持たず「あ〜ジョニーデップが出てるんだ〜」ってなくらいでしたが、これがとっても摩訶不思議な美しさでかなりツボでした。

簡単なあらすじ・・・悪魔と取引して永遠の命を手に入れた老人と娘と不思議な旅一座?の面々。
そこに偶然(必然的に?)現れた男トニーによって今までの生活に変化が訪れます。
老人がトランス状態になっている時に、鏡のようなカーテンの中に入ると...

まず着ている服が面白い。
娘はバレエのようなチュチュやまるきり着物の時もあるけど、色とりどりのボロ布をまとった時でもキュート♪♪♪
あと旅一座の男の子がすごくまともで、娘とくっついてほしいな〜なんておばちゃんは願ってしまったのです^^
最後に娘と(そのまた娘と)会ってたあの男性はアントンで間違いないのでしょうか?

鏡カーテンの中で印象的だったのは、雲まで届く長〜い長〜いはしご。
ギャングに追われたトニーがそのはしごを縦に真っ二つにして竹馬にしてしまうのです。
ほのぼのとした風景の中、雲まで届く長〜い竹馬で歩くところは楽しかったな。

この映画、主演のトニー役の方が急逝したことで、ジョニーデップなどお友達が鏡の世界でのトニー役を引き受けたとか...

色々な風刺が込められているようですが、この摩訶不思議な世界は「不思議の国のアリス」を連想させられました。


注:サイトによってはPG12指定の表記がありました。
(PG12・・・保護者同伴で観るのが適当)
たしかレンタル店で表示はなかったと思います(PG12表示はつかないのかな?)
知らずに小2の子もふつうに見てましたけど^^
子ども目線で残酷に映るところがあるのかもしれません。
一応注意書きさせていただきました。

[PR]
by RR-handmade | 2012-04-22 21:27 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧