**ブルクミュラー講座**

d0147488_19512410.jpg

春日部のヤマハにて春畑セロリさんの『ブルクミュラー徹底解剖』公開講座があり行ってきました^^
ブルクミュラーってピアノを習っている(いた)ほとんどの子は知っていますよね?
とってもすてきな曲の小品がならぶ、私にとっては宝箱のような練習曲です♪

初めて目にした春畑さんは思った通りユニークで大らかな方でした。
「ブルクミュラーってどこの国の人だか知ってます〜?誰それ?どんなおっさん?って思っちゃいますよね〜」みたいな語り口^^
常に笑顔でおもしろおかしく語ってくれて、時間もあっという間に過ぎてました。

楽譜にあるとおり弾くのではなく、この音はどう響かせよう?とかフレーズはどこで切るとかアクセントはどこにつけるかなどを考えるのが大切とおっしゃってました。
つきつめると右手と左手の音の大きさの配分は5:5?6:4?って考えてみるとか。

ご本人は作曲家なので、大らかなようで細かいところまですごく考える人なんですね。
私ももっと勉強してそういったところを考えさせるレッスンをしていかないとですね。




[PR]
by RR-handmade | 2012-11-01 19:51 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧