**ピアノの話し♪**


もうすぐクリスマスってかんじがまったくしないんです。
なんでかな〜?
考えてみたら今年はピアノでクリスマスの小曲を弾いてない。
なぜなら今は頭の中がベートーベンになってるから〜...
26日のneiro冬の音楽会では♪ワルトシュタインのショートバージョン(←あり?)を弾かせていただきます♪
ドキドキ(*^_^*)


レッスンでは生徒さんのノート預り中。
d0147488_1945171.jpg

簡単な曲を作って楽譜にしてもらい、私が左手の伴奏をつけ足したのです。
生徒たちとのコラボ♪

曲を作るために使ったプリントは魔女のたまごとねこちゃんが主人公(私の下手な絵ですがみんな喜んでくれます)
d0147488_1945155.jpg

色々な魔法を学びながら一人前の魔女を目指すのとリンクして、曲のモチーフを作ってもらい最後につなげていくのです。
和声も何も考えず思うがまま!!

それぞれとても短くて面白い曲が完成しています。

面白いのは魔女っことねこちゃんの名前。
親しみをもってもらいたくて名前をつけてもらうのですが、面白いのは男の子はつける名前も男の子なの。魔女なのに…^^;
塗り絵にもなっていて、それぞれ個性的な色彩にしてくれます。

今週のレッスンでは、みんなの曲を一緒に綴じて絵本のようにして渡したいと思います♪♪♪





[PR]
by RR-handmade | 2012-12-17 19:04 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧