** 最近読んだ本と漫画 **

おだやかな陽気がうれしいです。
こんな日はふらりとお散歩したいのですが、朝から雑用であたふた。


最近読んだ本です。

『キャベツ炒めに捧ぐ』井上荒野
d0147488_13180243.jpg
お総菜屋「ここ家」で働く60代のおばさま3人(ひとりはオーナー)のお話。
なにがすごいって3人とも元気!
お米を配達に来る若い男の子もたじたじで^^60代ともなれば酸いも甘いもです。
中心となってるのはそれぞれのパートナーとの距離感で、とくにオーナーの江子さんのお話は痛いなぁって。でも最後の方では、寄りかからずちゃんと歩いていけるようなさわやかな予感が。


『青い虚空』ジェフリーディーヴァー
d0147488_13183734.jpg
ジェフリーディーヴァーの古い作品で、以前にも読んでるんだけどね、細かいところまったく忘れちゃってた。。。だから面白かった〜!
パソコンの事とかハッカーとかはまったく知識ありませんけど、こんな私でもハラハラと楽しめるお話をかいたディーヴァーさんはすごいですね。
サスペンスですから残酷なシーンもあったりしますが、目をつぶって...最後のね、明るい未来への予感がいいです。


『駅から5分』くらもちふさこ
d0147488_13185801.jpg
漫画ですよ〜^^
久々に読んだ!ハチクロ以来かな?
いや、お正月に実家でたまたまくらもちふさこの「α+」かな?あったんで読みふけってたわ。
くらもちふさこといえば「いつもポケットにショパン」ですよ〜(のだめちゃんとともに私のバイブル的な漫画^^)いいですよね♪
この「駅から〜」は主人公が毎回変わって、さらに時空列も戻ったり。 たとえばお祭りに行く主人公の女の子が、駅でお財布を拾って交番に届けるちょっとしたシーンがあって。別の話ではお財布が見当たらないって主婦が主人公だったり。
登場人物たちは同じ町に住んでいて、毎日普通に?生活していて、どこかでつながっているのです。
スピンオフで弓道のお話もあるようでそのうち読みたいな〜と思います。


そのほか、ヨーガンレールのお料理本やココロが軽くなる系の本とかロマンス系の本など読みました。
また面白いのに出会ったら書きたいと思います^^

[PR]
by rr-handmade | 2014-02-03 14:08 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧