** 絵のモデル!? **

次回のneiroは、10/27(月)となります。よろしくお願いします。



昨日は久々にべるはうすに納品に行って、まゆさんと楽しくおしゃべり〜^^
さらに!お昼には山ぶどう(もとカフェ)のTさん宅でランチをいただきました♪
れんこんのパスタ、美味しかったな〜
毎年ご好評いただいてるゆず胡椒も仕入れて来ましたよ!
また後ほど写真付きでご紹介しますね。



子どもの頃、図工の時間に「お友だちの絵を描きましょう」とかありませんでした?

それ以来の絵のモデルです。。。

絵画サークルに入ってるお客さまがneiroにいらして、絵のモデルを捜しているとの事。
はじめは「痩せないとモデルなんて無理です〜^^;」とおことわりしていたのです。。。
が、公民館でのサークルであって、美しいモデルをもとめている訳ではなく、雰囲気のある方にお願いしていますと説得されました。今までも植木職人のおじさんや、着物を着たかたなどにお願いしていたようでありまする。

そして本日、春日部のとある公民館に行って驚き!!
なんと絵描きが30人くらいいるではないの!!(5、6人じゃなかった?)
みなさんイーゼルを立てて、私の座る予定の椅子を半円状にぐるっと囲んでた〜^^;

椅子にかけて雑誌を出したら「小道具を用意してきたの?」と。
いえいえ、ひまつぶしに見てようと思って。
すると「目線は上げた方がいいから、本は見ないで」とか「足は少しズラした方が動きがです」とか

....みなさん本格的なんですけど。。。
d0147488_18362211.jpg
この椅子に座って20分動けず × 6回セット

前半3回は緊張と不安との戦い。
後半3回は疲労と眠気との戦い。

イーゼルの横からチラッチラッと眺められ、写真も撮られ、BGMが流れてなかったら倒れていたかも〜^^;
CD持参してよかったよ〜

見事やってのけた私、達成感でいっぱい。
休憩中には手作り服やネックレスなど、興味をもって話しかけていただき楽しかったです。

じゃじゃ〜ン!!
作品をいくつか撮影させていただきました。
それぞれ雰囲気がちがって、個性ありますよね。
d0147488_18362246.jpg

d0147488_18362230.jpg

d0147488_18362270.jpg
似てますか?

サークルのリーダーさんに「モデルがいて描くのと写真を見て描くのとで違いあるんですか?」と素人ながらの質問をしたら、全然違うって。
生き生きしたものが伝わって、絵に反映されるらしいです。
私はまったく描けない人なので、とても貴重な体験でした。
でも疲れた〜〜〜〜^^;

[PR]
by RR-handmade | 2014-10-24 18:36 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧