** 鎌倉さんぽ **

結婚○周年記念に鎌倉へ散歩に行ってきました(≧∇≦)
江ノ島からの眺め。
d0147488_09434714.jpeg
海沿いのレストランにてがっつりランチ!
d0147488_09440263.jpeg
青空の広がるテラス席。
昼間っからワインをいただきました♪
アボカドがごろっと半分のっかって、西洋ワサビの効いたハンバーグ。
d0147488_09441687.jpeg
砂浜を散歩したり、江ノ電に乗ったり、素敵な住宅を眺めて「はう~っ」とため息ついたり。。。

♪この長い~長い 下り坂を~ きみを自転車の後ろに乘っせて~
のモデルになった坂はここなんだ、とか。

ともかく海沿いってさわやかです。

大仏のある長谷駅から人混みを歩いて歩いて、ようやくたどり着いた天空のカフェ。
d0147488_09443146.jpeg
お店の入り口の階段がまた長いっ!
天空だから仕方ないのか。。。

やはり人気なだけに40分待ち。
手作りのマンゴープリンは絶品でした。
うえの生クリームは杏仁の味がして、中はマンゴーの果実がたくさん入ってました。
d0147488_09444606.jpeg
たくさんお客さんがいて撮影はできなかったけど、レンガを積んだテラスが段々になって(しかも長年かけて手作りされたようです)おもしろいです。

木立のなかでお茶するのも、のんびりできてよかった。
d0147488_09450636.jpeg

歩いてる途中にあった雑貨屋さんも色々見れました。
古道具屋「R」は、お洒落になってた。。。ごちゃごちゃと古いものがてんこ盛りだったのが、ガラスケースに小瓶がちょんちょんと並べてあったり、空間がスタイリッシュな印象。
長谷のカフェ&雑貨「vuori」では初夏の2人展を開催してました。木を削ったスプーンが可愛かったな。
通りはさんで向かいにある絵本屋さんも好き。
和田塚の雑貨屋さんが集まった「cloud」洋服屋さんになっちゃったのかな???ちょっと残念。
鎌倉の小町通りにある、それはそれは小さな雑貨屋さん「mignon」は、(お客さん3人くらいがかろうじて入れるくらいの、こじんまりしたお店) いまの私には一番ピンときたかな。
店主さんの雑貨愛が感じられて、幸せになれました。

鎌倉駅前のお店で鎌倉カスターをお土産に買って帰りました。
なので、neiroに昨日いらしたお客様や作家さんにはおすそ分け♪♪♪

[PR]
by RR-handmade | 2016-05-17 10:57 | おでかけ | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧