カテゴリ:観ル 読ム 聴ク 弾ク( 70 )

** オペラ最後の練習 **

いよいよ今度の日曜日となった町民オペラ「ヘンゼルとグレーテル」♪♪♪

いままではソプラノの山野井先生のお宅にて練習してきたのですが、最後の練習という事で、公民館の一室を借りました。

悪い魔女によってクッキー人形にされてた子供達が、ヘンゼルとグレーテルに魔法をといてもらって歓びあう、という場面です。
d0147488_21303980.jpeg

可愛いクッキー人形は山野井先生と旦那さまが(夜なべして?)手作りされたそう。
ちゃんと一人一人のサイズに合ってる(≧∇≦)

私は練習のピアノを弾かせていただき、今日で最後でした。
いつも子供たちの元気な歌声に元気をもらってたから、ちょっとさみしい。。。
当日は裏方スタッフとして、ちょこっとお手伝いします。

舞台の本番がとっても楽しみ〜♪


こちらがオペラのチラシです。
日本語で歌ってくれるから、お話もわかりやすい!
d0147488_21311490.jpeg
よく見るとヘアセットは駅前の美容室だし。
チラシのデザインはコーヒー豆屋のねこじたさんだそう。
杉戸町に歌を!音楽を!って皆んなが協力して出来上がったオペラです。

ぜひご家族でいらしてお楽しみ下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

[PR]
by RR-handmade | 2016-10-04 21:55 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 夏休みの宿題 **


夏休みの宿題。。。って訳でもないのですが、ピアノを弾く機会が増えました♪
d0147488_10272719.jpeg
上の楽譜は ↓こちらのオペラの子供たちが歌うパート。

チケットは雑貨店neiroでもお取り扱いしています。
よろしくお願いします♪
d0147488_10271316.jpeg

11月の発表会的なサロン。
今回は誘って下さる先生と連弾でメドレーを弾きます♪
d0147488_10274942.jpeg

12月にクリスマス会のような演奏会(オペラの山野井さんがお声がけ下さいました)にて、ピアノ伴奏をさせていただきます。
d0147488_10274140.jpeg
れ、れ、練習 しなくちゃf^_^;)


着物地の洋服のお仕立てもオーダーいただいてます。
d0147488_10341016.jpeg
どう仕上がるのか私も楽しみに製作します!
と言いつつ、も数日経ってるのにハサミ入れられず。。。ドキドキ

頑張ろう〜っと。


[PR]
by RR-handmade | 2016-08-06 10:39 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** ピアノマラソン **

昨日ピアノマラソンに参加して来ました♪♪♪
d0147488_17344964.jpeg
偶然ピアノ仲間のKさんが一つ前の出番で、楽屋では楽しくお話しできました。
出来はさて置いて、自分に負荷をかける意味でこういった演奏会にはまた参加して行こう!とおもってます。
あっと、前日にneiroに来たがために、演奏を聴くはめになったka*eさんにもお礼申し上げます(*^_^*)

場所は群馬県大泉町の文化むらという施設でした。
d0147488_17352299.jpeg
ピアノは応募の際にスタンウェイかベーゼンドルファーのどちらかを選べます。
当日、別室にて練習も出来ます。
でも何と言っても、スタッフさんがや~さ~し~い~!のでした。
演奏後の楽屋でのあの拍手。。。ありがたいです。

小さい子の可愛らしい演奏が多く、たまに合唱やクラリネット演奏も入って、楽しいイベントでした。

[PR]
by RR-handmade | 2016-05-30 17:51 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** ピアノの話 **

ないないと言ってる時間をかき集めてピアノの練習。
d0147488_11244553.jpeg
大泉町のピアノマラソンに参加するのです♪♪♪
曲はしっとりとしたバラード系、ブラームスの間奏曲118-2 ‼︎
イメージはしとしと降るやさしい春の雨。。。かな?
静かに寄り添ってくれるような曲です。
果たしてこんな大人な曲を弾きこなせるのであろ~か~?f^_^;

さらに、こちらも↓
d0147488_11434666.jpeg
ひょんな事から、練習のピアノ担当としてお手伝いすることになりました。
オペラはまったく馴染みがないけれど、小さな子が歌う伴奏ということで、今から楽しみ♪

さらにさらに秋から冬にかけて、ピアノを弾く予定がいくつか入っていて、ピアノ尽くしになりそうです。

今まで散々悲しくなる言葉を聞かされて、もう弾くのやだっ!と思っていた時期もありました。
でも、いろんな方がピアノの楽しさ、音楽の素晴らしさを改めて気付かせてくれて、とてもとてもありがたく感じています。

thank you for the music !



[PR]
by RR-handmade | 2016-05-25 11:58 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(2)

** ブラームスって。。。**

地味な印象ですかね。。。(^-^;)

有名なのは「ハンガリア舞曲第5番」とか「子守歌」ですよね。
私もあまり縁がなく 「ラプソディかっこいいな~」とか、「ヴァイオリンソナタ優しいわ~」くらい。

でもこれを聴いて ピアノスイッチが やっとこさ入って来ました♪
ブラームス 間奏曲 作品118の2 演奏:アンナ・ゴウラリ

静かで穏やかで 内面にぐっとくるバラードです。

静かな水面の底にある小石が たまにきらっと光っているイメージです。

私もこんな風に美しい音で弾きたい!!!!!

思ったより人気の曲なのか ブログに書かれている方も多いのですね。
ピアニストではグレングールドの演奏が評判がいいらしい。
さっそく中古でぽちっと買いました。
届いたらまた感想書きますね。

。。。ところが、なんだCD持ってたわ~と発見。
大昔に買ったブラームスのCDはラドゥ・ルプーの演奏でした。

あら、これもいい演奏だ~♪♪♪
(今までちゃんと聴いてなかったのか???)
YouTubeにて 姿を見てのけぞったけど。。。
こんなにも繊細な音が出せるなんて((このおじさんから。。。^^;))

同じ楽譜を見ての演奏なのに 弾く人によってまったく違ってる。
クラシックの面白さ。


そういえば、ちょっと前に神対応って話題になったこちらも感動でした。
クラシック演奏の合間に携帯の着信音が鳴って。。。
そのメロディをピアノ奏者が引き継いで、さらに他の楽器奏者まで!
アンサンブルで参加しながら、曲の展開までしちゃうという。
Nokia Tune for ensemble

ほかにもこのような神対応はあるらしいです。
心に余裕がないとなかなかできません。
その前に演奏の腕がないとですけどね^^


[PR]
by RR-handmade | 2016-02-24 12:19 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** ホームコンサートにお呼ばれ♪**

ソプラノ歌手の山野井さん宅でのホームコンサートにお呼ばれしてきました♪♪♪
以前、伴奏させていただいたのがきっかけです(*^o^*)
d0147488_10224901.jpeg
プログラムはオペラだけでなく、ミュージカルや歌謡曲もあり、本当にアットホームなコンサートでした。
d0147488_10225793.jpeg
TV番組でスマップのメンバーが憧れの人を発表するの、やってましたね。
ちょこっとしか見てないですが、なんかキムタクがトムソーヤを挙げてたのが印象に残ってます。

私の憧れは。。。?考えてみる。。。
たくさんいるのですが、やはりこの方は上位に入ります!

マリア先生。

映画サウンドオブミュージックを観て、子どもながらに「こんな楽しい先生になりたい!」って思ってました。
きっとそう思った方は多いのでは?

プログラムにサウンドオブミュージックの歌がたくさんあって嬉しかったし、なかでも「全ての山にのぼれ」は思い悩み迷っているマリア先生の背中を、シスターがそっと押してくれる歌で、すごく好きなので感激でした(*^o^*)

クリスマス前に嬉しいプレゼントをいただいたような、とっても心に響くひとときでありました♪

[PR]
by RR-handmade | 2015-12-24 10:44 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 加須のウッドストーリー **

レノアハピネスのCM良いですね。

「19世紀のイギリス人調香師ピエスが考案した香りと音をリンクさせる“香階”によって、芸術的な香りの音色として表現することに成功」とあります。
“香階”を奏でるためにオリジナルで制作したという、香りを音色に変える楽器「Perfumery Organ」
そのオルガンで優しい音楽を奏でるのはクラムボンの原田郁子さん。

まわりで香りを嗅ぎながらはしゃぐ女の子たち。
この子の着ているお洋服が、風をまとっているみたいにフワッとして良いんですよ〜!


さて、私の奏でる音色は。。。
演奏して来ました、加須の「ウッドストーリー」にて。
ふだんはジャズバンドが入ったカフェのようですね。
d0147488_10372942.jpeg
いつもお声がけくださる先生の生徒さんは年配の方ばかりです。
大人になって子供の手が離れてから習いはじめた方々なので、緊張のあまり途中で止まってしまう方も多く、とっても気楽な発表会♪
d0147488_10373989.jpeg
つられて私の手もプルプル震えたけどねσ^_^;

28日には私の教室の発表会をドッグカフェにて予定してます。
こちらは小さい子中心の可愛い発表会です♪
先生として弾くのはかなりのプレッシャー。もっと練習しておかないとっ!

[PR]
by RR-handmade | 2015-11-18 11:38 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** ピアノ&栃木散歩 **

ecru*Rちゃんのブログにてプレゼント企画を開催中です!
ファンの方は見逃さないようにご注意くださいね〜‼︎
まずはecruちゃんのアメブロの読者登録をして(読者登録している事を知らせるカタチにしてね)いざ応募!!
今週の金曜日までだそうなので、お早めにね〜p(^_^)q


さて、週末は久々のピアノ演奏会への参加でした。。。
栃木の文化会館まで行ってきましたよ〜。
早めに着いたので街をめぐる。

古道具屋「Scales Apartment」さん。
d0147488_11501679.jpg
家具や小引き出しなどがたくさんあり、メンテもきちっとなさってるようです。
中も倉庫のように広かったです。ちょっと暑かったけれど、掘り出し物満載のようで、楽しかった〜♪お茶も美味しかった(*^_^*)
d0147488_11503207.jpg
近くにある有名な雑貨屋さんも寄ったのですが、なぜかピンと来ず。。。
期待しすぎちゃったかな?

お昼は「カフェ バザール」さんにて。
d0147488_11504145.jpg
裏の駐車場からも入れます。
d0147488_11505463.jpg
サラダとお飲物付き。梅ジュースさっぱりで美味しかった。
d0147488_11510407.jpg
ボリュームのあるラザニア。
d0147488_11511360.jpg
モッツァレラとトマトのパスタ。
d0147488_11512127.jpg


あなた!何をしにここまで来たの???
ジャジャーン!これだった。。。。;^_^A
(別に、心霊写真ではございませんっ!お見せできるような姿ではないので暗くしたの。。。)
d0147488_11515354.jpg
ベーゼンドルファーだったかな?とっても重くて弾きにくい鍵盤は、おろしたてのリネン服のようで、きっとこれからこなれてくるのでは?
思い入れのある曲♪ワルトシュタインへの思いが少〜〜〜しでも伝わったら嬉しいなと思って弾きました。
今回はステージに上がってピアノに向かえた事だけでも良しとしましょう♪
YDKです♪ハイ。

ご褒美は近くのかき氷「山田屋」さんにて、マンゴーミルク‼︎
d0147488_11514097.jpg
他にもこんなに種類ありました。
暑い日だったので、大盛況で外まで並びましたよ。
d0147488_11513142.jpg
古い街並みの栃木。またゆっくり街歩きしたいです。
まずは演奏会にお誘いくださったKさんに感謝の気持ちを。



[PR]
by RR-handmade | 2015-07-13 12:20 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 私に幸あれ **

Superflyの♪Beautiful いいですよね。前向きな自分応援歌。
主題歌だったドラマは終わっちゃいましたけれど。

ピアノを弾きたい気持ちがまったくなくて。。。
ピアノを弾くといろんな人から何かと嫌な気持ちにさせられることが多かったので。

そんな気持ちで1年近くいたけれど、演奏会に誘って下さる方がいたり、先日のようにソプラノの方と合わせたり、良いご縁もあるのですね。
ありがたく受け止めて、来月に参加無料の演奏会に出てみようと決心しました。
d0147488_15103957.jpg
ダメダメな自分だけど、楽しんで弾いてみようと思う(ちょっと前向き?)

楽譜を見ながら〜 ♪
つっかえながら〜♪
弾くのは、以前弾いたことのあるベートーベンのワルトシュタインです。

この曲のイメージは、再生の鐘の音が鳴ってるような気がして。。。

演奏会これだけに縛られず何度も参加したらいいよ。楽しんでピアノに向かい合ってる先生が良いと思うよ。ってはげましてくれたお友達に感謝!
何度も演奏会に誘って下さり、ピアノで表現することができるのにもったいないですよ。って言ってくれたKさんに感謝!

参加するからには練習はしますけれど。。。
あまり身構えず、柔軟に考えておきます。

私に幸あれ♪♪♪

[PR]
by RR-handmade | 2015-06-20 20:43 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** ソプラノの伴奏♪ **

ご縁があってソプラノ歌手の山野井千晴さんの伴奏をすることに♪

午前中ご自宅におじゃまして音合わせをして来ました。
可愛い猫ちゃんもいて癒されたし、山野井さんの伸びやかな歌声も素晴らしかった!
しょぼい伴奏で申し訳ないっ(u_u)
d0147488_11435070.jpg
伴奏といっても町のボランティアで、この日にキーボードでの伴奏。
d0147488_11435936.jpg
会場の児童デイすぎと。。。どこだかわかります?
駅前のもとメガネ屋さん。←地元民の会話になっとる〜(;^_^A

ためになるお話を聞きに来るもよし、私のヘタレ演奏を聴きに来るもよし。
もちろん山野井さんの歌が無料で聴けるのが一番嬉しいかな♪
また日にちが近くなったらお知らせします。

さてさて、忘れていましたが今日は記念日だそうで。。。
ランチに行って来ま〜すp(^_^)q
予約をしてくれたパパさんの笑っちゃう話しも含め、後ほど。


[PR]
by RR-handmade | 2015-05-14 12:01 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧