カテゴリ:観ル 読ム 聴ク 弾ク( 71 )

** ソプラノの伴奏♪ **

ご縁があってソプラノ歌手の山野井千晴さんの伴奏をすることに♪

午前中ご自宅におじゃまして音合わせをして来ました。
可愛い猫ちゃんもいて癒されたし、山野井さんの伸びやかな歌声も素晴らしかった!
しょぼい伴奏で申し訳ないっ(u_u)
d0147488_11435070.jpg
伴奏といっても町のボランティアで、この日にキーボードでの伴奏。
d0147488_11435936.jpg
会場の児童デイすぎと。。。どこだかわかります?
駅前のもとメガネ屋さん。←地元民の会話になっとる〜(;^_^A

ためになるお話を聞きに来るもよし、私のヘタレ演奏を聴きに来るもよし。
もちろん山野井さんの歌が無料で聴けるのが一番嬉しいかな♪
また日にちが近くなったらお知らせします。

さてさて、忘れていましたが今日は記念日だそうで。。。
ランチに行って来ま〜すp(^_^)q
予約をしてくれたパパさんの笑っちゃう話しも含め、後ほど。


[PR]
by RR-handmade | 2015-05-14 12:01 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 雑誌の印象的な **

くじ引きの当たりである作家さんのプレゼントは、ご好評につき無くなってしまいましたが、現在ミニくじをしています。
当たりもハズレもミニミニで、ほんの気持ちではありますが。。。^^

年内の営業日は残すところ 19(金) 20(土) 22(月) の3日間となりました。
※あらかじめお電話をいただければ、ほかの日に開けることも可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ^^

年明けのオープンはまだ未定です。
2月のギャラリーのイベントにむけてお洋服の制作がありますので、オープン日は少なくなるかもしれません。。。
営業カレンダーはこちら→

いつものんびりやってるneiroですが、どうぞよろしくお願いします。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

お世話になってる作家さんからインテリア雑誌をいただきました。
同じの2冊買っちゃったらしいのです 。。。( ´艸`)ぷぷっ お茶目すぎる〜

それを眺めてはためいき。
こだわりのインテリアに住みよさそうなおうち。
細かいところまで見入ってしまいますよね^^
参考にしたいことがたくさん!!

あやつのせいでボロボロになっていくこんな我が家でも。。。^^;


   ▽・ω・▽ え?ボク?     うん、そう...



私めったに雑誌は買わないのですが。。。
お手伝いで絵のモデルをした先月、久しぶりに2冊買いました。
1つはこちら「大人のおしゃれ手帖」   ↓
d0147488_13324582.jpg
かれんさん素敵です!
こういう 素材の良いシンプルな服を作っていきたいなぁ。。。
まだまだ勉強不足ですなぁ〜^^;


もうひとつは『暮らしのおへそ』
表紙のグレーと白に惹かれました。

印象的だったのは
「普通であることが、一番強く、美しい」と
「だって、しょうがないじゃない?」です。

上はお洋服を作り続けてきた方の言葉。
下はいろいろ人生を積み重ねてきた年配のご夫婦の言葉。
老いることへのカラリとした潔さ。

どちらも、とても深くしみ込んできました。
いまの私だからこそ、この言葉をキャッチできたんだと思います。

この年配のご夫婦は、鎌倉で雑貨店をなさってるそう。。。

え?この店、立ち寄ったことある〜!
たしかそのときは娘さんがお店番をしてらして、とってもこじんまりした店内に本や手作りの石のオブジェがならんでいましたっけ。
「それ、おじいちゃんが作ったんです」とおっしゃってましたね^^
ふらり立ち寄っただけのお店なのに、古い知人に再会したようでなんか嬉しいですね。


[PR]
by RR-handmade | 2014-12-12 14:01 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 絵のモデル!? **

次回のneiroは、10/27(月)となります。よろしくお願いします。



昨日は久々にべるはうすに納品に行って、まゆさんと楽しくおしゃべり〜^^
さらに!お昼には山ぶどう(もとカフェ)のTさん宅でランチをいただきました♪
れんこんのパスタ、美味しかったな〜
毎年ご好評いただいてるゆず胡椒も仕入れて来ましたよ!
また後ほど写真付きでご紹介しますね。



子どもの頃、図工の時間に「お友だちの絵を描きましょう」とかありませんでした?

それ以来の絵のモデルです。。。

絵画サークルに入ってるお客さまがneiroにいらして、絵のモデルを捜しているとの事。
はじめは「痩せないとモデルなんて無理です〜^^;」とおことわりしていたのです。。。
が、公民館でのサークルであって、美しいモデルをもとめている訳ではなく、雰囲気のある方にお願いしていますと説得されました。今までも植木職人のおじさんや、着物を着たかたなどにお願いしていたようでありまする。

そして本日、春日部のとある公民館に行って驚き!!
なんと絵描きが30人くらいいるではないの!!(5、6人じゃなかった?)
みなさんイーゼルを立てて、私の座る予定の椅子を半円状にぐるっと囲んでた〜^^;

椅子にかけて雑誌を出したら「小道具を用意してきたの?」と。
いえいえ、ひまつぶしに見てようと思って。
すると「目線は上げた方がいいから、本は見ないで」とか「足は少しズラした方が動きがです」とか

....みなさん本格的なんですけど。。。
d0147488_18362211.jpg
この椅子に座って20分動けず × 6回セット

前半3回は緊張と不安との戦い。
後半3回は疲労と眠気との戦い。

イーゼルの横からチラッチラッと眺められ、写真も撮られ、BGMが流れてなかったら倒れていたかも〜^^;
CD持参してよかったよ〜

見事やってのけた私、達成感でいっぱい。
休憩中には手作り服やネックレスなど、興味をもって話しかけていただき楽しかったです。

じゃじゃ〜ン!!
作品をいくつか撮影させていただきました。
それぞれ雰囲気がちがって、個性ありますよね。
d0147488_18362246.jpg

d0147488_18362230.jpg

d0147488_18362270.jpg
似てますか?

サークルのリーダーさんに「モデルがいて描くのと写真を見て描くのとで違いあるんですか?」と素人ながらの質問をしたら、全然違うって。
生き生きしたものが伝わって、絵に反映されるらしいです。
私はまったく描けない人なので、とても貴重な体験でした。
でも疲れた〜〜〜〜^^;

[PR]
by RR-handmade | 2014-10-24 18:36 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 加須のウッドストーリー **

次回のneiroは、10/27(月)となります。よろしくお願いします。


冷たい雨ですね。
これからだんだん寒くなってくると雨はつらいですよね。
部屋干しのお洗濯も乾きが遅いしね。
え?乾燥機?
ないですよ〜^^

以前お世話になったピアノの先生がいつも発表会によんでくださいます。
昨日も加須のウッドストーリーまで行ってきました。
ここはピアノのあるカフェです。(以前の記事にもっと写真がのってます→

ここに年配のおじさまおばさまが総勢12名集まりました!!
d0147488_12423483.jpg
まったくピアノに向かってない毎日。。。
音楽会でもアンサンブルしたフルートの方と♪七つの子を弾く。
ソロは?
さて、何を弾こう?
♪アナ雪を弾いてからリストの♪ため息をちょこっとだけ。。。←あり?

年配のおばさま方はかなり緊張してました。
弾いてる途中で止まり「あら?」
どこを弾いているのかわからなくなり、何度も戻るもまた止まり「う〜ん...」
そして・・・
「やっぱりダメです。後でまた弾きます」と。

ほっぺを赤くして、それが本当に可愛い!

まったりした発表会でこちらも癒されました^^


[PR]
by RR-handmade | 2014-10-22 13:08 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 聴いてます♪ **

しばらくイベントが続くため、その前後はお休みとなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします♪
HPの営業カレンダーをご覧下さい → 


◯10/12(日) 「手作りカントリーマーケット in春日部ララガーデン」に参加予定。

◯10/19(日) 「高野台HAPPYハロウィン」に参加予定。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

次回のneiroは10/20(月)となります。その間に、上記のイベント2つありますので、よろしくお願いします。

HPちょこっとリニューアルしました。営業カレンダーも見やすくなった?よかったらご覧になって下さいね〜^^
web shop も再開しました。
どちらもお洋服はこれから徐々に載せていきますので、どうぞよろしく。



ギターの静かな音色や温もりあるウクレレもいいものです♪
d0147488_21442838.jpg
最近になって聴きだしたつじあやのさん。『猫の恩返し』で流れていましたね。
とっても自然で肩の力がぬけてきます。雰囲気が植物のようなひと。。。

めがねがトレードマークかな?
neiroにもめがねのチャームがあります^^(右下に置いてみたの、気づいた?)
d0147488_21451607.jpg
クラシックギターでジブリの音楽もいいものです♪
これにも猫の恩返しの曲が入ってる^^
魔女の宅急便だっけ?やさしさに包まれたなら もいい感じ。

neiroでたまに流しています♪♪♪

[PR]
by RR-handmade | 2014-10-10 22:05 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 料理本 **


すがすがしい行楽日和でしたね。

あいにく外をめぐるオシゴトでしたが、空を見上げると雲がぽっかりぽっかり。。。
心まで爽やかな気持ちになりました。

言わずと知れた栗原はるみさん。
なんとなく「人気がある料理研究家」と認識してた程度。
だけど〜
この本初めて買いました!
d0147488_21113119.jpg
だってどのお料理も美味しそうなんだもの。。。
食欲の秋ですしね^^

秋は一番好きな季節かもしれません。
なんたって、食べ物が美味しい〜!
そういえば先日お客さまとそんな話になって、その方は金木犀の香る時期がお好きだとか。
香りで季節を感じるのって素敵ですよね♪

さて、どれから作ろうかな。

[PR]
by RR-handmade | 2014-09-14 21:28 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** ピアノ♪アンサンブル **


neiroは 9/1(月)より通常営業となります。
よろしくおねがいします。

来月おかげさまでneiroは3周年を迎える事ができます♪
支えて下さった皆さまに感謝の気持ちを込めて「歩み市vol.3」を予定しています。

...が!
頭は夏休みモードでまったりしてます...
内容についてはお楽しみということで...ふふっ^^

webshopでは、一部の商品に限りますが「1ヶ月まるまるセール」をいたします。
こちらもよろしくおねがいします♪



さらに「印旛の家GALLERY」にて、作品を展示販売させていただく事となりました。
9/20(土)〜30(火) 11時〜17時 

数名の作家さんとご一緒します。
詳細は後日またお知らせいたします。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ひょんなご縁でフルート奏者の方とアンサンブルすることになり、きのうneiroにて初練習。
曲は私に選ばせてくれるということで、いくつかお持ちいただいた中で「七つの子変奏曲」にしました。
♪か〜ら〜す〜 なぜなくの〜・・・

これは癒される〜って思い選んだのですが、他楽器や歌に合わせてピアノを弾いた事がないもので...けっこう大変でした。
息継ぎやテンポを合わせる。
気持ちも合わせる。
とても勉強になります。

来月参加する予定の、ゆる〜いアンサンブル演奏会にむけて頑張ります^^
d0147488_14064903.jpg
ピアノの連弾では「銀河鉄道999」を弾く予定です♪
ものすごく元気でる歌ですよね〜
ただアレンジがめっちゃ難しい楽譜で。。。ふ〜^^;


パソコンのプロバイダの変更だったかな?
その時におまけで2ヶ月間無料で見られるTV番組があって、子どもが「進撃の巨人」にハマって見てました。
その曲も弾いてみたりしてます↓
d0147488_14071920.jpg
とちゅうからジョンロードのオルガンのようになっている気がします。。。こちらは音をひろうのがめんどうなので、てきとうに弾いちゃってる^^;
[PR]
by rr-handmade | 2014-08-29 14:48 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** ひとり映画 **

今朝8時頃より、我が家のパソコンが使えない状態となっております。。。

もしメールをいただいていた場合、お返事に数日かかるかもしれません。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さいませ。



ここ最近、花粉症のような症状が続いてて、スッキリしなかった体調。

本日はリフレッシュも兼ねてひとり映画をね、ふふっ(*^_^*)

『アナと雪の女王』
d0147488_2242921.jpg

歌も大ヒットしてるな~と思いつつ、見逃していたのです。

わくわく感で思わずポップコーンのいちごチョコと塩キャラメルのコンビを奮発♪もちろんドリンクセット!
それを専用トレーにして座席にセットしたら、めちゃ楽に食べることができました^^

気も心も弱ってるときのディズニーはいいですね~
安心して見ていられます。
それと主人公のアナや相手の彼が動きはじめると、どんどん魅力的に輝いていくのです。
WAO!ディズニーマジック!

小耳にはさんだ情報によると、偶然にも本日は『ロマンスの日』だそうですね。
ロマンスって~(≧ω≦)b

帰りにさっそく楽譜を購入しました♪♪♪
[PR]
by RR-handmade | 2014-06-19 22:42 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** 音楽のひととき **

しばらくぶりの更新です。
遊びに来て下さってる皆さま、ありがとうございます♪

更新が止まっていたのは、お洋服の制作に追われている...?

えぇっと、それもなくはないのですが...

いまだに花粉症のせい^^;
しかも、すぎ花粉が軽かったぶん今になってどわ〜んと、頭痛や微熱にくしゃみや鼻水や涙目のオンパレード。
今朝も4時にくしゃみで目が覚めたくらい。
ティッシュどれだけ消費してるんじゃい!私。

パソコンに向かうと目がしょぼしょぼで、体もだるく、何もできない。。。
薬をもらいに通院先の耳鼻科へ行くと、『今日から10日間ほど休みます』と張り紙が...
え〜そんな〜 TTTT TTTT
そんな訳で、あまり効かない市販薬を飲んでいるのです^^;

更新できなかった期間に、長男の体育祭があり、同じ杉戸町のストロベリーショートケーキさんに初来店し、さいたま水族館に行き...いろいろ書きたいことはあったのに残念!




そんな中、私がレッスンを受けている先生のお宅で、おしゃべり&軽く演奏を楽しんで来ました。

ご一緒したのはゴスペルを教えたりしてご活躍されているNさん。弾き語り中↓
d0147488_23454076.jpg
私が弾いたのは、7月の発表会にむけて練習中のリストの「ため息」♪♪♪
この曲といえば...
映画「トイレット」にて、女装をした長男が「自分はこれでいいんだ!」って存在を認めたときにはじけて弾いたのが印象的です。
うっとりするようないい曲〜
私の弾くため息も甘〜いため息になるのでしょうか?
聴いてる方があきれてため息を漏らさないように仕上げたい^^;

先生が用意してくれてた軽食。
なのに手ぶらで参加してすいませんです。。。
d0147488_23462229.jpg
美味しくいただいて、neiroのオープン時間までになんとか戻って来ました(←食い逃げ?)

音楽を語る楽しい時間でした。が、先生!
ハードルが上がってるような気がします。。。

[PR]
by rr-handmade | 2014-05-29 00:46 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(2)

** 音の洪水 ♪,。・:*:・゚’☆,。・:*:♪・*: **

ピアノにかかわっていながら「カプースチン」の曲、知らなかった。。。 
「カプスーチン」だと思ってた。。。 
カプースチンもカバレフスキーとかもロシアの作曲家?
で、子ども曲とかあったな〜くらいの認識^^; 
まったく近代だめだめなんです↓↓↓


図書館でなにげなく借りたカプースチンのCDを聴いて、椅子からずっこけそうになったゎ!

ものすごい音が詰まって、音・音・音の洪水!!
ピアノだけだよね?
1人で弾いてるんだよね?
感動しながらも、音の多さに頭痛くなった^^;
d0147488_11293085.jpg
ご本人自ら弾いてらっしゃるようです。
        ハイ、このかた↓
d0147488_11301674.jpg
ん?こんなお顔のわんちゃんいた?(シーっ!)

クラシックとジャズの合わさったような軽快な曲が多いです。
借りてる間はneiroのBGM♪で流しています^^



ところでneiroさんが大昔ロックバンドでドラム叩いてたのは有名な話(?)
素人ながらよく練習してましたよ〜^^

最近はロックから遠ざかっていたけれど、耳に残った曲がこちら。
小林太郎♪IGNITE
私にとってはまったく未知のアーティスト。
でもレンタルDVD屋さんでもBGMで流れてたから有名なのかな???

ご興味のあるかたは聴いてみて下さい。
neiroでは流さないのでご安心を^^(笑)



neiroの壁や看板に貼ってあるこのポスターはどなた?
d0147488_11303174.jpg
昨年ホールでの演奏会ではたくさんのいいご縁を持てたのですが、その中にはコンクールに出場する前に参加して下さった方もいて、その方の先生でもあるそうです。

CDをいただいたのですが、ショパンと同じポーランド出身なので、もう根底に流れてるものが違うな〜って。

3/29(土) 18時30分〜  ルーテル市ヶ谷

HPで見ると雰囲気のよさそうなホールですね。
都内でちょっと遠いですが、ご興味のあるかたはぜひ足を運んで下さい。

[PR]
by RR-handmade | 2014-03-07 12:23 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧