カテゴリ:観ル 読ム 聴ク 弾ク( 71 )

** 最近読んだ本と漫画 **

おだやかな陽気がうれしいです。
こんな日はふらりとお散歩したいのですが、朝から雑用であたふた。


最近読んだ本です。

『キャベツ炒めに捧ぐ』井上荒野
d0147488_13180243.jpg
お総菜屋「ここ家」で働く60代のおばさま3人(ひとりはオーナー)のお話。
なにがすごいって3人とも元気!
お米を配達に来る若い男の子もたじたじで^^60代ともなれば酸いも甘いもです。
中心となってるのはそれぞれのパートナーとの距離感で、とくにオーナーの江子さんのお話は痛いなぁって。でも最後の方では、寄りかからずちゃんと歩いていけるようなさわやかな予感が。


『青い虚空』ジェフリーディーヴァー
d0147488_13183734.jpg
ジェフリーディーヴァーの古い作品で、以前にも読んでるんだけどね、細かいところまったく忘れちゃってた。。。だから面白かった〜!
パソコンの事とかハッカーとかはまったく知識ありませんけど、こんな私でもハラハラと楽しめるお話をかいたディーヴァーさんはすごいですね。
サスペンスですから残酷なシーンもあったりしますが、目をつぶって...最後のね、明るい未来への予感がいいです。


『駅から5分』くらもちふさこ
d0147488_13185801.jpg
漫画ですよ〜^^
久々に読んだ!ハチクロ以来かな?
いや、お正月に実家でたまたまくらもちふさこの「α+」かな?あったんで読みふけってたわ。
くらもちふさこといえば「いつもポケットにショパン」ですよ〜(のだめちゃんとともに私のバイブル的な漫画^^)いいですよね♪
この「駅から〜」は主人公が毎回変わって、さらに時空列も戻ったり。 たとえばお祭りに行く主人公の女の子が、駅でお財布を拾って交番に届けるちょっとしたシーンがあって。別の話ではお財布が見当たらないって主婦が主人公だったり。
登場人物たちは同じ町に住んでいて、毎日普通に?生活していて、どこかでつながっているのです。
スピンオフで弓道のお話もあるようでそのうち読みたいな〜と思います。


そのほか、ヨーガンレールのお料理本やココロが軽くなる系の本とかロマンス系の本など読みました。
また面白いのに出会ったら書きたいと思います^^

[PR]
by rr-handmade | 2014-02-03 14:08 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** プレゼント♪ **

<お知らせ>
@年内のneiroオープンは18日(水)、20日(金)のみです。
 
 そして21日(土)は「冬の音楽会」お気軽にお越し下さいませ♪ 
 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


モラージュ菖蒲の通りをはさんで反対側に、大きな書店ができてたんですね〜!!
蔦屋書店...?
TUTAYAでした。

店内はめっちゃ広く、本をぽんぽん買い込んでしまいそうなカートがありました。
併設してるカフェでは、蔦屋書店の本を持ち込んで読めるらしいので驚きです!
通ってしまうかも。。。♪


d0147488_18483711.jpg
ついイラストに引き寄せられて買ってしまった本「PRESENT」
あたりまえのことに気付かせてくれる。

すごく疲れた時にはこんな、文字が少なくて心に染みる本がいいのです。
(過去の経験から。今は元気ですよ〜^^)


「できたのは あなたが 自分で決めた からよ」


さらにお菓子の本などにも手を伸ばしてしまった。。。
作れるのか〜?!
その本は後でご紹介しますね^^



もうすぐクリスマス、そして私の誕生日もきます。
自分にひと足早いプレゼント。。。


それはずっと憧れてた作家さんのお洋服。
リネンでシンプルで(地味な...)とても好みのワンピース。

d0147488_18475426.jpg
あれれ?
R*Rさん、作れるんじゃ...?

そうなんですよね^^;

でもでも、自分で制作するのとはまた違って、憧れの作家さんの思いも感じられる「プレゼント」なんです。


[PR]
by rr-handmade | 2013-12-17 19:15 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**音楽のチカラ**



ずっと続いてる...


終わりない道
d0147488_12125880.jpg


演奏会でご一緒させていただいた方が、録画したDVDを持って昨日遊びに来て下さいました。

そこで思わぬいい時間が^^

というのも、昨日neiroは定休日でしたが、いらっしゃったお客様がいて(しかもいつも開いてない時に来てしまい、何度も帰っているとのこと…)せっかくだからどうぞと入っていただきました。
ゆったりと流れる時間のなか、3人でお茶して…
せっかくだからピアノを弾いていただきました。

弾いて下さったのはシューマンの♪夜に

するとお客様の目がうるうるとしてきて、とても感動したようでした。

話をきくと、そのかたは原発の事故で避難を余儀なくされ、一度しか家に帰ってないのでした。

心に閉まった色々な感情が溢れたようです。

ご本人も「悲しみや怒りや不安なんかが全部混ざったような、今の気分を表しているような曲」とおっしゃって、だからこそいいのと。

音楽のチカラってすごいな...
演奏された方も控えめな雰囲気で、抑えた激情の表現がぴったりな曲でした。


あれ、
こんな素敵なひとときの出会いに居合わせた私。
とても幸せな気分になりました。

neiroってちいさい店だけど、なんかいいよねって自分でも思います(*^_^*)


夜になってそのDVDで自分の演奏を観る。
な〜んてお子チャマな演奏なんだろう...
(いい歳して)ピーッ^^;

まだまだ勉強する課題の多さに愕然...

終わりなき長い道だけど楽しくなってきたよ♪



[PR]
by RR-handmade | 2013-10-25 12:12 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**ハプニング大賞@ピアノ演奏会**



はぁ〜〜〜っ!

ようやく終わりました、ピアノ演奏会が。。。。
長かった。。。

曲決めから練習から本番にむけて演奏者として。。。
場所取り、出演者募り、チラシ制作、etc.主催者として。。。

お越し下さったお客様方に感謝いたします(*^_^*)残念なことに客席が暗いため、お客様ひとりひとりが見えませんでした。neiroからのお客様なのか、出演者どなたかのお友達なのか?

もしneiroのチラシを見て来て下さった方がいらしたら、直接お礼を言えず失礼いたしました。
ピアノの音色は楽しんでいただけましたでしょうか?
とても気になります。

そこで!

ぜひご感想をお聞かせ下さい♪
ひとことで構いませんので、neiroにて直接お願いします。

ご感想を下さった皆様には豪華景品が!!
なんて言うと誇大広告になりますので、心ばかりのお礼を差し上げたいと思います^^
(またアメちゃんかぁ?)

出演者の皆様には素晴らしい演奏会にしていただき(お金とれますよ、その演奏…)主催者として感無量です。

d0147488_2193765.jpg


…で、

あ〜

ハプニング話ですか…

こんな私のキャラだから何か起こる予感はありました。
まさかステージ上でねぇ…(/_;),

一曲目の「コクリコ坂〜朝ごはんのうた」
楽しい歌ですよね。

♪納豆〜は、ねばねば〜
風邪気味でがら声だったけど歌いましたよ。

スタッフさんがマイクスタンドを用意してくれて、ピアノ弾きながら歌える位置にね。
ちゃんとセッティングしてくれてね。

だけどね、弾き語りなんてやったことなくてね、いざ弾き始めたら、横から伸びたマイクスタンドがえらく邪魔!

さて、弾きながら急いでページめくらなあかん!
そう左手を伸ばした瞬間!

ガコンッ!!

(マイクに手がぶつかって、そのマイクがピアノにぶつかって…)

この先は恐ろしくて、詳しくは書けませんっ(>_<)
ステージも会場も

し〜〜〜ん、と…

頭真っ白けになり気絶したことないけどするなら今だ!と一瞬よぎるも虚しく、なんとか弾き続けたのでありました。

d0147488_2193712.jpg

バラード3番の演奏は、間違えないように恐る恐る弾いて小さくまとまるよりは、音外しまくってもいいから思いきり弾いたれ〜と考えていたのが自分には良かったかな。
気が楽に演奏できました。

ホールで帰ってくる自分の音を良く聴くように言われていましたが、ほんのレイコンマ何秒だけ思い出したくらいで。
まだまだステージ慣れすることもなく。。。

いい刺激をたくさんいただいた実り多き演奏会となり、これから先の音楽との生活がすっごく楽しみでなりません♪♪♪

皆さま、ありがとうございましたヾ(*´∪`*)ノ"。゚・+:.・・.:+・゚。




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-05 21:09 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**いよいよ明日は演奏会♪**


ここんところ体がだるい...。
風邪もはやっていますしね。
体調管理をしっかりしなければ。

本日暑いくらいの秋晴れ〜!
明日はどうなのでしょうか?

いよいよピアノ演奏会でござりまする(*^_^*)

久喜の総合文化会館で9時30分から始まりますよ〜!
のっけから私が弾かせていただきます♪

d0147488_10315764.jpg



                 +


d0147488_10315718.jpg



                  =


               コクリコ坂です^^

昭和な雰囲気をと考えて、割烹着とオタマ。
割烹着はすあなMちゃんにお借りしました。さすが〜このお宅は何でもあるから驚きです^^

当初ドレスは制作するつもりだったけれど。。。。
そ〜んな時間まったくとれず、馴染みが無いからデザインも浮かばない!
自分でも楽しみあれこれ考えてみたものの、あえなく却下!

このドレスはネットで見つけたのですが、めちゃくちゃ安いです。
先日買ったアイロンよりも安い^^;
後ろがゴムシャーリングだからサイズも気にせず着られます。

お友達に見せるとみんな笑います。
ピンクだからか?
「こんなん着るの〜?」って。

...はい、着ちゃいます...^^;


バリバリの演奏家とか、発表会では必ず演奏してます!って先生なら、ステージに上がってピアノを弾くことに慣れているのでしょうが…

そのてん私はまったくの素人ですよ。。。。

なので気負わないサークル的な発表会にしたいのです。

きっと参加される皆さんほとんどがそんな気持ちで、気軽に演奏する場を求めているのではないでしょうか。
外国から帰ったばかりの方もいますし、遠く我孫子市からいらっしゃる方もいます。


『ホッと心が和む演奏会』


間違えとか止まっちゃうとかあるかもしれません。
みんなが温かい気持ちで聴いて下されば嬉しいです。

入場は無料ですので、ぜひ足を運んで下さいますようお願いします。


※参加される方が新たに2名増えました。
バイオリンを演奏される若い方と味のあるピアノを聴かせてくれる年配の男性です。

お楽しみに♪


neiroは来週の月曜日からまたオープンします。
こちらもよろしくです。




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-03 10:31 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**CDと本**



週末の朝につい見てしまう番組
「サワコの朝」
「ボクらの時代」

どちらもトーク番組です。
「ボクらの時代」は毎回様々なジャンルで活躍する3人が集い(カフェや料亭など場所も様々)リラックスしながら多彩な話題で盛り上がります。
司会者のいない気負わないトーク番組。
まったり楽しめます。

「サワコの朝」は司会の阿川佐和子さんが軽妙な会話で、ゲストの持ち味を引き出しています。

ちょっと前のゲスト、葉加瀬太郎さん。
面白かったな〜

毎回ゲストの『一番心に響いた曲』を流します。葉加瀬太郎さんが選んだのはブラームスのヴァイオリンソナタ第1番でした。

「雨の歌と言われています」と紹介してて、なるほど!と思いました。
優しくゆったりと始まるのです。
そんなに詳しくない私が言うのもなんですが、ブラームスらしいフレーズも出てくるし、とにかく美しい!!
途中では、雨が上がった空に虹が広がったような…
やさしく懐かしくもありとても気に入ってます^^

CD図書館で借りました。
d0147488_1723879.jpg

neiroのBGMはこれになってます♪♪♪
お店だけでなく、朝から流れていると気持ちに余裕のようなものがでます(*^_^*)

このCDのピアノは伴奏というよりも、ヴァイオリンに退けをとらない演奏だなと思ったらルービンシュタインでした。
ショパン弾きでとても人気のあるピアニストですよね。
さすがです^^



こちらは「表紙借り」した本ですが、読みやすくとても印象的でした。
d0147488_1723977.jpg

主人公はたった10才くらいの少年。
その少年が、まったく知らないとなりの国の知らない人たちの中に取り残されるところから始まる実話です。
タリバン政権のアフガニスタンにいたら、少年といえども酷い仕事をさせられるようになると危機感をもった母親が、泣く泣く少年を連れイランまで国を渡り、自分はまだ幼い兄弟のいるアフガニスタンに戻ってしまうのです。
ここから少年の過酷な日々が(想像もできないくらい)始まって…。

母親のとった一か八か的とも思える行動もすごいですが、そうしなければこの少年は生きていたとしてもいずれ人を人とも思わなくなる危険な行動をとる可能性がある。
本当に苦渋の選択だったのでしょうね。

母親が少年にお願いした3つの約束もヘビィです。
これが数年前の出来事だと言うのだから、いまの自分がなんて恵まれていんだろうと実感します。

それでも負けない心を持った少年は、亡命の旅を何年も続けイタリアまで行きつくのです。

とくに中学生の長男に読んでほしいと薦めたけど、あやつはまったく読書しない…しいて言えば「ヒックとドラゴン」くらいか…





[PR]
by RR-handmade | 2013-09-14 17:02 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**♪♪♪ピアノ演奏会♪♪♪**



+゚:・*☆+。:.゚*・*:..。o○☆*゚+゚:・*☆+。:.゚*・*:..。o○☆*゚+゚:・*☆+。:.゚*・*:..。o○☆*゚

HPやブログでも参加者を募集してきた音楽会。
本番がいよいよ近づいてきました。。。

ぬぁ!
こ、こんなつっかえつっかえでいいのでしょうか^^;
しかも左手の小指が軽い捻挫?か突き指?で少し痛いのです。
どんだけ練習サボっていたかを痛感しています↓↓↓


私が弾く予定なのは下記のプログラムの1と8。

1の楽しそうな『コクリコ坂』では、

え〜〜〜〜っと...

歌います...

数々の音楽試験を歌で落ちていた私が!
カラオケでもとても聴かせられない声の私が!

「こんなんでも楽しもうよ♪」ってメッセージを込めて頑張ります(痛いっ)

8のバラードは真剣に練習していますが、特に最初の1音!
ほんとのいちばん最初の音がなかなか作れない...
そこ、こだわりたいので聴いてみて下さい♪♪♪
先生が言うには「水にすーっと何かが落ちて、輪が広がっていくような音」だそう。
でも私のは「せーのって飛び込みしてるみたい」だそうで...^^;


『※ショパンのバラード4曲は詩人ミツキェヴィッチの詩からインスピレーションを受けているそうです。
どのような詩なのかはっきりはわかっていないようですが、以前何かで聞いたのはこんな世界でした。
愛し合っている若い男女が湖のほとりを散歩していると、その湖の精が男性を気に入って、どうにかして湖に誘い込もうと美しい声で歌ったり語りかけたり。
最後には本性を現し湖に引きずり込んでいく...(恐っ)

本当かどうかはさておいて、想像しながら聞くと楽しい曲です。
「ここは妖精さんがピコピコ飛んでる」とか「魔法の力で空まで飛び上がるぞ」とか。
妄想が加速してますね...^^;※』


つっこみどころ満載の演奏ですが、ぜひお楽しみくださいませ♪

ちなみにドレスも着ます♪
ピンクの...

ま、まずい
二の腕がぷるぷるだぁ〜 Σ(゚Д゚|||)
目の毒なのは承知していますので、目を閉じてお聴きいただければ...と思います。^^


他に参加されるのは、私の先生やwebで知り合った音楽好きな主婦の方々や70代のおじいちゃん!
皆さん上手いのはもちろんですが、もう全身で音楽が好き!って表現してくれると思います^^


気分転換に、ピアノの音に癒されに、冷やかしに(!)応援に来て下さい。



      §§ ♪ピアノ音楽会♪ §§


    日時 10月4日(金)  9時30分 〜 11時30分
             (開場は9時15分です)

    場所 久喜総合文化会館 小ホール


    プログラム 第1部
     1. コクリコ坂より 夜明け〜朝ごはんの歌
     2. コクリコ坂メドレー
     3. 月の砂漠
     4. マズルカOp17-4 (ショパン)
     5. ノクターン13番 (ショパン)

         <休憩>
    
          第2部
     6. エリーゼのために
     7. バラード1番 (ショパン)
     8. バラード3番 (ショパン)
     9. バラード4番 (ショパン)
     10. 亜麻色の髪の乙女 (ドビュッシー)
     11. 2つのアラベスク (ドビュッシー)
     12. 花火 (ドビュッシー)
     13. スケルツォ3番 (ショパン)


+゚:・*☆+。:.゚*・*:..。o○☆*゚+゚:・*☆+。:.゚*・*:..。o○☆*゚+゚:・*☆+。:.゚*・*:..。o○☆*゚


  
          
[PR]
by rr-handmade | 2013-09-12 08:59 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**ローンレンジャー**


映画ローンレンジャーを子どもと観て来ました♪
d0147488_1532818.jpg

とても長くて中弛みするから眠くなるとのレビューもあったのですが、笑いあり悲しみありの冒険活劇に目を離せず楽しめました。

ジョニー演じる先住民トントとローンレンジャーの掛け合いが面白く、徐々に信頼を寄せていくところもよかった。

たまに挟まれるシーン、サーカスの展示小屋?でのトントと男の子のやり取りもよかったです。

兄の嫁にほのかに想いを寄せるローンレンジャーって設定にもなんか心惹かれません?^^

事業の発展のために、先住民の土地を当たり前のように奪う白人、そして反対に話し合いをして信頼関係を結ぶ白人、先住民のふりをして悪さを重ねる白人。

結局は戦いになり、虚無感だけが…。

実際はもっと血なまぐさい歴史なのかもしれませんが…。

ウィリアムテルの軽快な音楽にのせた最後の機関車シーンも、見せ場がたくさんで楽しかった♪

年老いてくたびれたトントはどこへ向かって行くのでしょうかね?



[PR]
by RR-handmade | 2013-08-12 15:32 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**詩の衝撃**


<おしらせ>
今週の土曜日はお休みします。
(営業カレンダーの訂正です)
来週は金曜日のみオープンです。

よろしくお願いします。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


雑誌クウネル61号→

特集は「詩とサンドイッチ。」

表紙のとても静かな写真に惹かれて手にとりました。
タルコフスキーの作品となっています。

まったく知らない方なのですが、
他の作品画像も検索してみると
静かに重い空気感が感じられ、
どれも素敵な写真でした。

さらに衝撃をうけたのは、詩でした。

高階杞一「早く家へ帰りたい」

とても重く深いテーマで、読み始めてすぐに頭の中で

「えっ?ええーっ!?」って叫んでしまいました。

亡くなった子どものことをうたっているのですが、
どこか夢のなかを漂っているような感覚。
ただ悲しみや痛々しさがハンパ無く伝わってきて
引き込まれてしまうのです。

魅かれるけれど深すぎて、どこか危険・・・

私にとってはオブラートに包んで
心の片隅にしまっておくような作品です。

本来、詩になじみがないのですが、
茨木のり子の「汲む ―Y・Yに―」も感動しました。
自分を肯定できる素敵な詩だなって。

衝撃をうけるほどの作品に出会えるって幸せですよね。


写真と詩の世界が良く合った雰囲気のクウネルでした。



[PR]
by rr-handmade | 2013-04-12 09:25 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**ピアノの話し♪**


もうすぐクリスマスってかんじがまったくしないんです。
なんでかな〜?
考えてみたら今年はピアノでクリスマスの小曲を弾いてない。
なぜなら今は頭の中がベートーベンになってるから〜...
26日のneiro冬の音楽会では♪ワルトシュタインのショートバージョン(←あり?)を弾かせていただきます♪
ドキドキ(*^_^*)


レッスンでは生徒さんのノート預り中。
d0147488_1945171.jpg

簡単な曲を作って楽譜にしてもらい、私が左手の伴奏をつけ足したのです。
生徒たちとのコラボ♪

曲を作るために使ったプリントは魔女のたまごとねこちゃんが主人公(私の下手な絵ですがみんな喜んでくれます)
d0147488_1945155.jpg

色々な魔法を学びながら一人前の魔女を目指すのとリンクして、曲のモチーフを作ってもらい最後につなげていくのです。
和声も何も考えず思うがまま!!

それぞれとても短くて面白い曲が完成しています。

面白いのは魔女っことねこちゃんの名前。
親しみをもってもらいたくて名前をつけてもらうのですが、面白いのは男の子はつける名前も男の子なの。魔女なのに…^^;
塗り絵にもなっていて、それぞれ個性的な色彩にしてくれます。

今週のレッスンでは、みんなの曲を一緒に綴じて絵本のようにして渡したいと思います♪♪♪





[PR]
by RR-handmade | 2012-12-17 19:04 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧