カテゴリ:観ル 読ム 聴ク 弾ク( 72 )

**しあわせのパン**

d0147488_22195115.jpg

d0147488_22195187.jpg

映画「しあわせのパン」をやっとこさ観てきました♪

atelier ma-doの器が使われているのと、お客様からきっと好きな映画だと思うから観てみたら、とおすすめしていただいてずっと行きたかったのでした^^
原田知世の透明感ある空気が思っていた通り私好み。
着ているお洋服も似合っていて素敵でした。
器もシンプルでありながら、パンやコーヒーなどを美味しそうに引き立ててました。

もちろんパンはどれも美味しそう!
手でちぎる時の音などもご馳走のうちですね。

さらにエンディングの歌が!
こうきたか〜♪と嬉しくなりました。
大好きなお二人の歌♪♪♪

ゆったりできる映画でおすすめです。

家に帰ってから、やはりパンを食べました(*^m^*) あるもので…
[PR]
by RR-handmade | 2012-02-20 22:19 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

**キュートな女優さん**

映画「スタンドバイミー」を観ました。
12歳の少年4人が事故にあった死体を探しに2日間の旅をする中で、親に愛されていないと感じる心や世間の冷ややかな決めつけを吐き出してお互いの信頼を寄せていきます。

12歳!長男と同い年!
私にとってはなつかしの映画ですが、長男はどう見るのでしょう?

時代背景もあるのでしょうが、まずタバコらしきものをぷかぷかする子どもたち...
長男ひとこと「悪り〜の」と。
それから故リバーフェニックスくんが仲間を励ますいいシーンでは「こいつ大人じゃん」と。
確かにいい事言ってくれてます。
長男はといえば、ブルーベリーパイを吐くシーンや体中にヒルがつくシーンにくぎ付けとなっていました...^^:
線路づたいを歩く少年4人の姿を見て「おれもやってみたい...」
いえいえダメですって〜!

親子で観られるいい映画でした。

そう言えばDVDを借りるときってどうしてもファミリーで楽しめるものになってしまいますよね。
子どものアニメとかは借りますが、難しいのや恋愛映画もビミョウなところ。。。
うちは男の子2人なので、多いのがSFアドベンチャーものでしょうか?
「スターウォーズ」「トランスフォーマー」のようなかんじの。

「ファンタスティック4」も以前子どもにつきあって見ました。が、先日見返してみたらなんとメンバーの女の子が可愛いではないの!
あらすじとしては宇宙嵐にあったメンバーが能力者となって、それぞれゴム、岩石、透明、飛ぶなどの力を駆使して悪と戦うアメコミ原作もの。
その中の紅一点スーはもともと天才科学者のリードと恋人だったのに別れて2年たつ設定。
別れ方もお互い好きなのに気持ちのすれ違いっぽい。
天才的な頭脳なのに恋愛に関しては上手く立ち回れないリードにやきもきするスーがとっても可愛いと思いました。

続編では結婚式から始まりますが、訳あって携帯を手放せないリード。
誓いの時にアラームが鳴り始め険悪なムードになったり^^

と、ここでスーを演じている女優さんはどなた?
はい、ジェシカ・アルバさんです。
他にどんな作品にでているのか気になって探しました。
ドリューバリモア主演「25年めのキス」でははじけた高校生の役。でも生徒が大勢いるのでよく見えない...
アシュトンカッチャー主演?「バレンタインデー」では恋人役だったのに指輪は受け取れませんと去って行く役。この映画は出演者多数なのであまり出番無し。
他にもあるのかな???

そしてジェシカ・アルバさん、ゴールデンラズベリー賞ノミネートに常連らしいですね^^:
(毎年アカデミー賞授賞式の前夜に「最低」の映画を選んで表彰するらしい)
私は可愛いと思ったけど演技はそうでもないのかしら...?

長々と気になってる映画のお話しでした。

[PR]
by rr-handmade | 2012-01-27 11:43 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

**軽やかなCD**

d0147488_12494318.jpg

『P.S.I Fogot』で大好きになったnaomi&goro。
CDを大人買いしてしまいました。
枚数としたら2枚だけですが、私にとっては大人買いで…変にドキドキしました^^;

neiroで流しながら制作してると、音の風にふわり運ばれて気分が軽やかになってきます♪

『calendula』はジャズとボサノバの共演のようで、たまに入るピアノの音にはっとさせられたり大人ムードな歌もあり楽しめます。
9曲目のインストはとてもやさしく懐かしいかんじで気に入ってます^^

もう一枚の感想はまた後ほど。
[PR]
by RR-handmade | 2012-01-25 12:49 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** 江戸へ **

d0147488_9443299.jpg

きのうは小学校のバザー&レクリェーションでした♪
あいにくの空模様でしたが、楽しみにしてた方々、子どもたちもたくさん集まって盛況のうちに終了しました。
この日に向けて準備してきた役員と係りの皆さま、ご苦労様でした。

私は執行部(本部)のブースにて、ビーチボール拾いをしてました。
子どもが後ろ向きになって、段ボールめがけてビーチボールを投げる…といったレクで。
(ちなみに去年と同じ企画^^)
途中ピアノのお仕事で抜けさせてもらい、バタバタして申し訳なかったです…
でも、こちらも大盛況でした♪


宮部みゆきの気に入ってるシリーズ!続編が出ました!
しかも新刊なのに文庫本も同時発売!
ボケ〜としてる馬面の同心、平四郎と、長屋でお惣菜屋をやってるチャキチャキお徳さん。
美形の甥っ子弓之助や暗記名人おでこ。
みんな迷いながらも生き生きしています。
今回悲しい話でもありますが。

ただ19世紀ロンドンから飛んで江戸時代!
なんだか漢字が多くてなかなか読み進めない……
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-23 09:44 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** 妄想...?**




最近私の頭は19世紀ロンドンに飛んでいます...


なんだかハマってしまった本がその頃を舞台にしているから。
しかも20巻以上続いてるから、図書館や古本屋で探す探す^^;


それはいいとして、その本が実は今までスルーしていたコ◯◯ト文庫なんです。
実家にお泊まりのとき持っていったら、「コ◯◯ト文庫って中学生が読むんじゃない?」と言われ、ますます肩身をせまくして読んでます...


内容は、妖精の見える女の子と、監禁されてた悪の組織から逃げ出し貴族に返り咲いた伯爵の話。
アニメやコミックスにもなってるらしいから人気なのかな?




先日ママ友に言ったら、その人曰く「あ〜、それって私が韓流見て妄想してるのと同じでしょ」と軽く言われて...



....妄想?!....


そうなのかな・・・?



でもそんなことをさらっと受け止めるママ友がなんか面白いな〜って思いました^^

[PR]
by rr-handmade | 2011-08-24 19:04 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** レトロな夢...**

未だTV映らない生活を半分楽しんでいます。
が、子どもたちが夏休み中なので、さすがにDVDをレンタル。
毎日「トム&ジェリー」...
BGMはけっこういいんですけどね♪

私は映画「K-20 怪人二十面相・伝」を借りてみました。
(もう何年か前のロードショーでしたね)
気軽に借りたせいか妙におもしろかった!
泥棒さん長屋がレトロな雰囲気と思ったら、町にはビルが建ち並びヘリも飛ぶ。
その格差社会、すごいです。
金城武のまっすぐな下町の青年役と、松たか子のすっとぼけたお嬢様役もよかった。
レトロな夢のある映画でした。

突然ふっと、こちらのお店が浮かびました。 → きらら舎

蛍光砂のビン詰めやキラキラ光るスコープなど、ふら〜っと覗いては小さな感動を覚えます^^
そして鉱石ラジオ...何だろう?
気になってます^^

[PR]
by rr-handmade | 2011-08-06 19:09 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** ピアノの発表会♪ **

d0147488_16584225.jpg
本日ピアノの発表会でした。

私はヤマハの講師ではないのですが、このヤマハ合同発表会には参加希望者がいる時に参加してます^^
1日4部ほどに分かれていて、いろいろなお教室の先生と生徒が集まって演奏発表するのです。
それが1週間くらい毎日のように開催されてます。

私の生徒さんは第2部にて演奏〜〜♪~~♪~~♪(┓*^◇^)┓ポロンポロン♪♪
こっちも緊張で肩こりが...^^;
無事終了したときの安心感と満足感のある表情で、こちらもホッとしました。
第2部にはバイオリンの先生もいて、素敵な講師演奏を奏でてくれました。

写真は第2部をさらにグループ分けして記念撮影した時のもの。
(携帯撮影は長男にたのみました^^)


[PR]
by RR-handmade | 2011-07-31 16:58 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** 水の時計 **

d0147488_2172057.jpg『幸福の王子』をモチーフにしたという『水の時計』を読みました。
銅像の王子が自分のカラダの金箔や宝石を貧しい人々に分け与え、それらを運んでくれたつばめとともに朽ち果てる悲しい話を、『水の時計』では人間の臓器移植に変えてダークなファンタジーになっています。
人間のいろんな面をしっとりと書かれていてどんどん読めました。
もう10年ほど前になるのでしょうか?
第22回横溝正史大賞のデビュー作らしいです。
ベートーベンのピアノ曲♪月光♪が静かに流れているような雰囲気のお話しでした。

ここのところ台風の影響でしょうか?なんだか涼しいですね。
夜は毛布をかけて寝たり、今日は涼しい顔でアイロンがけしました♪...^^;
猛暑が続くより節電になるし体への負担も少ないですが、夏らしくないっ!


[PR]
by rr-handmade | 2011-07-22 21:31 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** ピアノBGM♪ **

田んぼに水が入り、風がみずみずしいですね〜♪
もちろんカエルちゃん達の合唱も...これから大合唱になっていくのですね。

GWからお仕事詰めで、ようやくお休みとったのがPTA総会の日...^^;
今まで引っぱってくれた役員さんと、これから1年間よろしくの新メンバーがそれぞれの思いで臨んだ総会。
私のメインは(去年と同じく^^)総会後の歓送迎会で歓談中のBGMピアノ演奏!
そのお話をいただいた時は、嬉しさの反面「また?!」って思いもあったけれど、それは自分ではなく参加している先生方やPTAのみなさんがそう思うのでは...という心配でした。
でも評判が良いからと、みんなが後押ししてくれたので喜んで弾いちゃいました♪

曲目が気になってるあなたに特別にお教えいたしま〜す^^
(誰も気にしてないって?まぁまぁ)


コチラ↓
[PR]
by rr-handmade | 2011-05-15 23:15 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** ちゃんちゃら **

d0147488_17532519.jpg
あっという間に4月になってましたね^^;

春休み...何してるんだろう...
どうにも心がどこかに行ってしまったような。
やりたい事はたくさんあるのだけれど、頭も体も動きがとってもスロー。

スローながらも次男の新しい勉強道具にはひとうひとつ名前を書き、入学グッズは縫いあがりました。あとはほんのちょこっとですが、支援物資の仕分け作業のお手伝いをして来ました。

そんなこんなで図書館にも行ってみた。
読んだ本の中からおもしろかったのは朝井まかて「ちゃんちゃら」です。
江戸の庭師のお話ですがと〜っても読みやすく、読み始めてすぐに私も江戸の町にいました^^
食べ物をかすめ取ってその日暮らしをしていた孤児「ちゃら」を庭師に育て上げた親方(辰蔵)
庭師にスカウトするときの辰蔵の言葉「庭仕事は空仕事だ」
ふだん飲ん兵衛のくせに、締める所は締めて頼りになる辰蔵です。
その娘お百合はまさに江戸っ子のしっかり者で、ちゃらに恋心をいだいてます♡

江戸の気風の良さと庭木や植物のみずみずしい描写もさわやかです。
お百合の恋はどうなっちゃうの?とハラハラしてしまいましたが、この終わり方すがすがしくて良かった^^
朝井まかてはもう1冊書いてるらしいので、そちらもいずれ読んでみたいな。

ミシン作業もスローながら進めています^^
また次回ご紹介します♪



[PR]
by rr-handmade | 2011-04-03 18:39 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧