「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手しごと ゴチソウ( 27 )

** 栗 **

長い雨。。。困りますね。

ピアノの調律をしてもらってる間に作った栗の渋皮煮。
お初なので緊張したわ。
d0147488_21153330.jpg
水を替えながらコトコト煮る時間。
なんか優雅だわ〜って。
ちょっと気分転換できました(^_^)☆

[PR]
by RR-handmade | 2015-09-10 21:22 | 手しごと ゴチソウ

** じゃがいも収穫 **

畑のじゃがいも収穫〜!(((o(*゚▽゚*)o)))こんな雑草だらけの畑でしたが。。。
d0147488_22100963.jpg
ジャーン!
なんとかおいもちゃんに育ってくれてました♪
d0147488_22115681.jpg
「とうや」って種類のおじゃがです。
もちろんじゃがバタ‼︎
d0147488_22101822.jpg
まわりの畑はおじいさん達がせっせと作業をして、どの野菜も大きくて青々してるの。
でも、うちだって身の丈に合った野菜ができてるのでした。感動です。

そして何にでもいえるけれど、まわりと比べてはダメですね。

畑作業、奥が深いっす(≧∇≦)

じゃがいも収穫の後、トマトがポツンとあって、サツマイモの苗は半分溶けてて。。。
畑のおじいさんがくれたモロヘイヤは、次男が雑草と間違えて抜いちゃったし。。。

うんうん、マイペースに楽しもうσ(^_^;)


[PR]
by RR-handmade | 2015-06-22 22:26 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

** おジャガを植えたよ♪ **

みじかい2つの畝だけの、ちいさなちいさな畑にジャガイモを植え付けました。
d0147488_10550629.jpg
今回は「とうや」って種類の種イモ。
2、3個に切って天日干しをしてみたんだけど、しわしわになってカビっぽいものが出てました。。。ど、どうなのっ?Σ(゚д゚lll)

まずはお水をあげて、楽しみに待ちますか♪♪♪

[PR]
by RR-handmade | 2015-03-06 11:01 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

** 秋の味覚 **

ピアノレッスンに通ってくる年配の男性が、りんごを下さいました。
登録しているシルバー人材のお仕事でりんごに関わっていたようです。
d0147488_20595430.jpg
さっそくアップルパイを作ってみた^^
栗原はるみさんの本から「タルトタタンのパイのっけ」を参考に。

かたちはまるきりですが、美味しくできました。
残念ながら、パイがサクサクにならなかったけれど...
d0147488_21010784.jpg
予定ではこれになるはず...だったんだけどね^^; ↓
d0147488_21013879.jpg

畑ではさつまいもが収穫の時期。
ショウリョウバッタに葉っぱを食べられまくってたわりに、大きさはまちまちだけどたくさん収穫できました。
植えた苗は4本だったかな。
d0147488_21021407.jpg
これも栗原さんの本にあった「里芋の揚げ煮」をさつまいもでアレンジして作ってみました♪
d0147488_21023523.jpg
黒酢を使ってさっぱりといただける味。
おかずっぽくてよかった。
ただ、酸っぱいのって我が家の男性陣にはウケがいまいち。。。


[PR]
by RR-handmade | 2014-09-21 21:29 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

**手作りお菓子♪**

次回のneiroは20日(月)オープンとなります。
よろしくお願いします。


気がむくと突然手作りしたくなるお菓子。
これは年末に実家に差し入れた黒糖チーズケーキ。
d0147488_2274181.jpg

粉をつかっていないのでほんわりした食感。
黒糖のまろやかさとヨーグルトの酸味がきいているやさしいチーズケーキでした。
コレ、恵比寿のカフェ「歩粉」のレシピを見ながら作ったもの。
d0147488_2274140.jpg

この本にはほかにも作ってみたいお菓子が満載!
実際にお店にも行ってみたいな〜^^


本日挑戦したのはコチラ。
d0147488_22143252.jpg

一応アップルパイでございます^^
溶かしバターを使う事で、面倒なパイ作りを無くしたこの本を参考に、アプリコットをりんごに変えたもの。
d0147488_22141000.jpg

あまり砂糖を使いたくないので、軽〜くりんごをいためてから焼きました。br> 切ってみるとパイの層はなく、スコーンに近いかんじ。サクッホロッです。
d0147488_22150350.jpg

アイスがあったらよかったのだけど、冷蔵庫にあったクリームチーズの残りを添えて食べました。
d0147488_22144692.jpg

思ったより簡単で美味しかったから、また挑戦してみま〜す♪

[PR]
by RR-handmade | 2014-01-13 22:07 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

**ゆず胡椒**


昨年に引き続き、美味しいゆず胡椒が入荷しました。
d0147488_22443256.jpg

期間限定で販売します。
これは九州にお住まいの山ぶどうさんのいとこさんが手作りしたものです。

ゆずの風味が市販のものとは全然違うと評判です。
適度な辛味は大人に嬉しい♪

お鍋にうどんに焼き鳥に、なんにでもよく合います^^

うちは里芋といかの煮物に使いました。
d0147488_22443281.jpg

ちなみに私はいかの顔がなぜか苦手で…
今回は長男にさばいてもらったのでした^^;

冷凍庫で2年間もつそうです。
冷凍してもポロポロっと削るようにしてすぐ使えます。

お好きな方はぜひご賞味下さいませ。



[PR]
by RR-handmade | 2013-10-22 22:44 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

ある日のおやつ♪


d0147488_2046852.jpg


こってりパンケーキ!

たっぷりクリームで食べたかったの〜(*^_^*)

バナナと庭でとったブルーベリーをのせて。
あとは大好きなくるみ。上からメープルシロップをたら〜り。

カロリーは気にせずに食べましょう♪


またある日には、水切りヨーグルトにくるみとメープルシロップ^^
d0147488_204689.jpg




[PR]
by RR-handmade | 2013-08-30 20:46 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

**マクロビを少し***



ここのとこ気力が弱まってて、何かするのにも体が重い…

GW休まず働いた疲れが今頃?
天候が不安定だから?
これぞ5月病?

いかんいかんと、ゆっくり休みをとりつつ、食事も変えてみた。

マクロビの本を引っ張り出して。
お店を閉めたあとから作り始めたのは…

ひじきレンコン
d0147488_8542971.jpg

食の処方箋のひとつだそうです。

ほかには↓
けんちん汁
玄米五目ごはん
グルテンバーガーのかぼちゃコロッケ

グルテンバーガーは植物性のたんぱく質でお肉の代わりにします。
近所のスーパーにふつうに置いてあった。

完成まで2時間以上かかったわ〜^^;

なのにかぼちゃコロッケは爆発して小さくなってしまい←料理下手…
「肉〜肉〜」の肉食家族にも不評でありました(T_T)

でもいいさ、これでひとつ健康に近づいた気がするから。




[PR]
by RR-handmade | 2013-05-21 08:54 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

**ジャガイモのスープ**


d0147488_23245147.jpg

急に食べたくなったジャガイモのスープ。

どうも胃腸の調子がいまひとつで、夕飯がわりにどうしても食べたくて。
コンソメで煮たジャガイモを潰して、牛乳と塩と生クリームを少し。

うん、簡単なのに思ってた以上に美味しい♪

ほうろうのスプーンも口当たりが優しくてホッと癒される〜
neiroのおすすめ定番商品です^^



[PR]
by RR-handmade | 2013-05-05 23:24 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

**美味しいもの♪第1弾**




夢をみました。


それは虹がでてきました。


私は自分のお店にいて、それはアンティークとミシンと顕微鏡がある四畳半ほどの工房だったのだけれど、お客様がたくさんいらして入りきらないくらいで、何と私が息抜きでお店の外にでるのです。

すると野原の向こうにうっすらと虹が。
それは次第にはっきりしてきて空に輪っかになりました。


「あっ、虹!」自然に声が出ると、まわりにいた人々も気がついて、みんなで眺めて幸せな気持ちになったのでした。



夢に出てくる虹は何を指すのか?とか、そんなことを掘り下げたりはしません。

きっと素敵なことだと信じていよう。。。




neiroにはただいま期間限定で、とっても美味しいブルーベリージャムが置いてあります。
d0147488_11371245.jpg


沓掛農園さんの無添加手作りジャム。
数種類のブルーベリーを混ぜて、実が残るように作ってあるようです。
くどくない上品な甘さでとっても食べやすいジャムですよ。

ブルーベリーは目にいいそうで、さっそくお求め下さったお客様もいらっしゃいます^^

ご試食もできますので、お気軽にお声がけ下さいませ♪




[PR]
by RR-handmade | 2012-12-06 11:37 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧