カテゴリ:ちいさなひと( 129 )

** 次男の中学校入学 **

桜の花もだいぶ咲き終わって、地面に薄ピンクの絨毯を敷いたようになってますね。

まだ桜が満開の月曜日に、次男の中学校入学式がありました。
d0147488_11114906.png
自転車にヘルメット通学!
何かと心配は尽きず…

反抗期か疲れもあるのか、機嫌ナナメの時は私の言う事とやる事とすべて気に入らない様子。。。
ため息ついたり、ダメ出ししてきたり。
ボソッと嫌味を言ったり。
それを受け流すのにかなりの忍耐がいるのですね〜(^_^;)
気分がのってるとよく喋るし、おふざけもして笑わせてくれるのに。
難しいお年頃に突入ですかね。
ちなみに長男はのほほんと過ぎていったので平和だった気がします。

これから部活動を決めて頑張っていくのかな。
母は働いて見守って、時にはバトルがあるのでしょうか。。。?


[PR]
by RR-handmade | 2017-04-13 11:29 | ちいさなひと

** 新入りのオカメインコ **

我が家の新メンバー、オカメインコのポーちゃんです♪♪♪
d0147488_12015093.jpg
オカメインコの中のシナモンパールという種類です。
シナモン色がまだら?模様になっています。
d0147488_12015982.jpg
そう、シナモンのチョロが悲しいお別れになってしまい、家族全員どよ〜んとしていた去年の夏。。。
とくに溺愛していた長男が合宿中で留守の間におきたので、2日くらい泣き通しでした。

この子を迎えるにあたって長男は興味なさげに「いいんじゃない。」と素っ気なく。
よっぽどショックだったんでしょうね。

名前もなかなか決まらず、皆んながいくつか適当にあげていった名前をクジにして引きました。

正式には「ぽこ」ちゃん(๑>◡<๑)

考えたのは長男だったようで、少し嬉しそうでした。

12月下旬生まれのポーちゃんのごはんは、まだ練り餌を注射器のようなもので流し込んでいます。
1日5回くらいかな。
食欲旺盛であまり嫌がらず食べてくれる。

来た日にペット用ヒーターに登ってたので、早くも止まり木を渡してあげたら、ずっととまってる!
本当にひなか?
チョロは何週間か床にいたけど。。。

事故もなく末長く元気でいてくれますように。

[PR]
by RR-handmade | 2017-01-24 12:25 | ちいさなひと

** 小学校(最後)の運動会 **

次男の運動会が無事終了しました。
小6の次男にとっては(親である私にとっても)小学校最後の運動会。

前日の天気予報は雨!
これは延期だな〜って思って、お弁当の買い出しもせず、のんびり構えていたら。。。

早朝の学校メールでは、短縮はするかもしれないけど開催するとのこと。

えっ!?
やるの?

次男が登校する頃には小雨模様。。。

本当にやるの?

結果、ずっと曇り空でとっても過ごしやすい1日でした♪
d0147488_06490104.jpeg
お弁当は冷蔵庫にあるもので、慌てて作りましたよ〜f^_^;)


いまはあまり見かけない騎馬戦もあります。
ケガの心配からやらない学校が多いですよね。
d0147488_06493651.jpeg
大将の口上はかっこよかったですよ〜〜(≧∇≦)
「我こそは 赤組大将〇〇なり!」
みたいなね。
d0147488_06485112.jpeg


5、6年生の鼓笛。
人数少ないんです(*^_^*)
歩きながらリコーダーを吹いて、細かな方向転換が次々あるので、練習のとき次男はかなり注意されたようです。←不器用?
でも本番はなんとか足並み揃えてできました(≧∇≦)
d0147488_06492373.jpeg

これまた、あまり見かけない組体操もあるんです。
各ピラミッドに先生が数人付き添って、かなり厳重な態勢でした。
d0147488_06491133.jpeg

親子競技に可愛いダンス、色々見応えがありますが、運動会はやっぱりリレーが盛り上がりますね(≧∇≦)

用具係という地味な?お手伝い係の役目を、けっこうしっかりと果たしていた次男。
うちではいつまでも小さい子。。。なのに、
ここでは最高学年としてお兄ちゃん的に働いてたのが印象に残りました。


[PR]
by RR-handmade | 2016-10-03 07:24 | ちいさなひと

** 次男12歳に **

小6の次男が12歳になりました♪♪♪
d0147488_20481582.jpeg
いつまでも小さい小さいと思ってて、いまだに思ってしまう下の子。
一緒に過ごせる時間が長い小学生のうちに、いっぱいいっぱい楽しもうね。

自分でデコしたいと、買ってきたケーキにお菓子をまぶしたらしい。。。
お母ちゃんカロリーが気になるよぉ〜(T_T)でも食べたけどね♪
d0147488_20482405.jpeg
プレゼントは「決められない」ので保留だそうです。
そういう事ってあるのでしょうか?!



[PR]
by RR-handmade | 2016-06-09 21:30 | ちいさなひと

** くるり 2才に **

我が家の三男坊くるりが2歳になりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
d0147488_14471925.jpeg
もらってきた時は仔犬ちゃんで、ここまで大きくなるとは思わなかったです。
毛もこんなに伸びるとは思わなかったし。
ただいま体重17キロあります。
d0147488_14475713.jpeg
夜中にプラゴミをあさったり、一度フライパンに残ってたキーマカレーを食べてしまった事もある、いたずらなくるりです(^_^;)

くるりは日光の山に捨てられていたそうです。
革の首輪をつけて兄弟と一緒につながれて。。。
その後、保護団体が保健所から保護して、里親募集サイトにて我が家と出会いました。
その保護団体(というかご夫婦)は栃木の方で、はるばる届けてくれました。
一応どんな家に住んでるかチェックもするらしいですね。

おとといそのご夫婦がうちに!
ではなく、偶然うちのご近所さんが仔犬の里親になったようで、届けにきてました。
久々のご対面にくるりは。。。
ビビりまくり~
なんとなく記憶の片隅に残っていて、連れ戻されるんじゃないかって恐怖したようでした。

「幸せになったワンちゃんほど、自分たちを怖がる」と言ってました。

そうか、くるり、幸せなんだね(*^_^*)
私もきみに癒されてるよ。

[PR]
by RR-handmade | 2016-05-15 15:20 | ちいさなひと

** 長男 3段跳び **

日曜は長男の陸上大会で上尾の競技場まで行って応援してきました~(*^_^*)
朝のうち雨がしとしとだったので車出し。
帰ってから次男の朝ごはん、洗濯もろもろで、またすぐに競技場へ。
もうね。。。上尾とか鴻巣は競技場にしょっちゅう送迎してるから、庭のようなもんです(^◇^;)

トラックはこんな感じ。
d0147488_13341035.jpeg

長男この日は三段跳び。
ホップ!
d0147488_13343334.jpeg

ステップ!
d0147488_13345230.jpeg

ジャンピング~!
d0147488_13351712.jpeg
記録は13m66cmで、来月の県大会に出場できます。
1位の選手には遠く及ばない記録ではありますが。。。
だって1m以上も違うんだもの。。。

でもまぁ自分の力を信じて、精一杯頑張ってほしいですね。
母ちゃん頑張って送迎するよ~
もちろん晴れた日にはチャリで行かせてますけどね(≧∇≦)

[PR]
by RR-handmade | 2016-04-26 13:49 | ちいさなひと

** 長男の誕生日 **

長男17歳になりました(≧∇≦)
*・゜゚・*:.。..。.:*・':.。. .。.:*・゜゚・*HappyBirthday*・゜゚・*:.。..。.:*・'。.:*・゜゚・*
d0147488_09475739.jpeg
マーガレット工房さんのケーキ、最高です!(クッキーに名前を入れてくれたので、それをよけて撮影してます)
フルーツ盛りだくさんで長男も大大大感激!
くるりのお顔もあるんですよ〜U^ェ^U

次男のつぶやき「クッキー2つあるなら1つくれてもいいのに…」笑
大きなサイズにしてもらったんだけど、家族でペロリと美味しくいただきました♪

プレゼントはスパイクか洋服で迷ってて、結局ショッピングモールにてカジュアルな服を揃えました。
いつもジャージだったからね(;^_^A

いつも子供たちに元気をもらって助けてもらってる私。
生まれてきてくれたことに感謝です。
あっという間に成長して巣立ってしまうんでしょうね。
一緒にいられる毎日を大切にしなきゃって思います。

[PR]
by RR-handmade | 2016-04-09 11:33 | ちいさなひと

** 北本自然観察センターにて **

昨日はおだやかな陽気の祝日でしたね。

部活オフの長男をくるりの散歩に誘うも、え〜〜〜やだよ。とつれない返事。。。
なら、どこだったら行くのか聞いたところ、行ったことないところ!と。
それは難しい。。。
で、そんな長男がここだったらいいよと言ったのが、北本の自然観察センターでした。
もちろん次男は喜んでついて来てくれましたよ。

2匹のお猿が!
このあと木の棒切れを持って戦いごっこが始まりました。
お兄さん高校生なんだけどね。。。(^_^;)
d0147488_11090823.jpeg
兄弟で何を話してるんでしょうかね?
d0147488_11085194.jpeg
けっこうパワースポットのような感じがします。

人相ならぬ犬相が悪く写ってるけど、可愛いくるりです(≧∇≦)
d0147488_11093581.jpeg
野鳥を見に来てる人がけっこういたみたい。
でも広いところなので、あまり人に会わずにゆったり過ごせました。

この後、近くのカフェにてお茶して帰りました。続く。。。

[PR]
by RR-handmade | 2016-02-12 11:31 | ちいさなひと

** オカメインコのチョロ **

長男が念願のオカメインコ、飼い始めました。
オカメインコ(シナモン)のチョロです♪
12月上旬生まれ、オスかメスかは当分わからないらしいです。
d0147488_19512217.jpeg
ひな用ケースやヒーター、エサ、とまり木などけっこう揃えるのものが多くて、お年玉もろもろはたいてました(^_^;)
上は2週間前の来たばかりのチョロ。

オカメちゃんは餌やりが難しいのですね。
このような注射器スポイトって感じのに、練った餌を吸い上げて、オカメちゃんの口にググッと差し込んで与えるんです。
だけどね、口開けなかったり、暴れたり吐き出したり、そりゃーもー大仕事ですよ( ;´Д`)
しかも1日4〜5回!
d0147488_19513765.jpeg
これが現在のチョロ。
よく見るとくちばしの下の羽が、エサで固まっております。。。
d0147488_19514670.jpeg
それにしてもオカメちゃんはおとなしいですね。
なんかおっとりしてると言うか、どーんと構えていると言うか。
でも情報によると、どうやらガラスのハートらしいですね。
あら、私と同じかしら〜 ?♪(´ε` )

馴染みのあるセキセイとの違いに戸惑いつつ、家族の一員として愛着が湧いてきています。


[PR]
by RR-handmade | 2016-02-03 20:12 | ちいさなひと

**子供会のクリスマス&映画 **

週末は子ども会のクリスマス会があって、副会長の私はお菓子の買い出し、袋詰め、ランチョンマットの印刷なんかを担当(*^o^*)
集会所にてほか弁とシャトレーゼのケーキで乾杯〜♪♪♪

それにしても、子どもたちの熱気はすごいですね!
プレゼント交換のビンゴ大会も目をキラキラさせて参加してましたが、何よりもじゃんけん!
一人一人が1枚の新聞紙の上に立って、じゃんけんで負けたら半分に折っていくゲーム。単純なのになぜか大人気です。

そして大声を張り上げてたせいか、私の喉はカラカラになりました。。。
(;^_^A
そして大勢でワイワイするのが苦手な次男は、まさかの早退。。。(;^_^A

終わったあとは副会長兼会計なので、精算などもひと通りやって、ひと段落。
年明けには歓送迎会もあるんですよ〜
その時に総会もやるらしく、総会資料も作らないと(書記も兼任?)。。。( T_T)\(^-^ )頑張れ〜!


次男とともにすっごく楽しみにしていた映画にも行きました♪♪♪
再びスクリーンでこの役が観られるんだって、懐かしさもあるけど、新たな主演の方々もよかったですよ。
頭で考えすぎずに、この世界に浸ってただただ楽しかった〜(≧∇≦)
d0147488_10135029.jpeg

[PR]
by RR-handmade | 2015-12-21 11:25 | ちいさなひと

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧