<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

**宿題 **

...つづき
d0147488_2236516.jpg自分にだした夏休みの宿題は「長財布」

べるはうすのnatsuさんから型紙&作り方をいただいてたのに、なかなか着手できずに数ヶ月^^;
なんとかここまでカタチになりました。

2つ折り財布は作ったことがあるので、このあとまわりをぐるっとふちどるのが長〜〜〜い道のりなのも知ってます。
手縫いで地道に...なんですよね。


green friendsりこちゃんは、かわいい長財布をたくさん作ってます。
わたしが使ってるのもmade in りこちゃんなの。
お洗濯したらボリュームがでたけれど、問題無く使えますよ^^



夏休みの宿題は過ぎちゃうけれど、なんとか完成させたい長財布たち。

d0147488_22361944.jpg




バネポーチ2つ。
思いつくまま作ってみました。
右の子どもプリントの布は、以前オークションで購入したお気に入り。
(バネ近くの顔が、もうちょっとよく見えたらよかったけれど...^^;)




久々『すあな』でMちゃん家に遊びに行きました。
みつろう粘土でそれぞれが夏の思い出を制作。
さらに消える粘土(かわくと透明になるらしい)でお花を作りました。
そのうち写真アップしたいと思います♪


[PR]
by rr-handmade | 2009-08-30 23:17 | 今までのハンドメイド

** ロールアップ **

d0147488_20473294.jpg

親子でおそろいのロールアップパンツ♪
ストライプのリネンは鎌倉スワニーで購入しました。
思ってたより薄手に感じますが、ダボッと重ね着したいと思います^^

もうすぐ新学期ですね〜。
我が家も含め、宿題に追われてるお子ちゃまも多いのではないでしょうか?

わたしも自分に宿題を出していたのですが、とても終わりそうにありません...それは                                                
                                           つづく→

[PR]
by rr-handmade | 2009-08-29 21:06 | 今までのハンドメイド

** ぶどう **

ぶどう狩りに参加して来ました。
d0147488_23371859.jpg
同じ町に住む農家の方のぶどう畑にて、あま〜いぶどうをお腹いっぱいいただきました^^

そして歩いて場所を移動。
???と思ったら、別の農家で種類のちがうぶどうをまたいただくことに...

ぶどう好きなうちの子たちも「も〜いらない〜」と虫探しに熱中。

帰りに、大きなぶどうのお土産までいただきまして、計700円!!
おどろきの破格ですよね。
なんだか農家の方々の気持ちのおおらかさを感じました。


d0147488_23373637.jpg










ず〜っと入荷待ちだったリネンが手に入りました。
こちらもきれいなぶどう色。

ミシンも戻ったので、ちょっとずつ制作したいと思います♪

[PR]
by rr-handmade | 2009-08-26 23:54 | おでかけ

** 映画館 **

ミシン再修理中...^^;
ボビンに糸がからまるので(またか!)修理に出したのは先週のこと。
担当の方がいなかったので連絡待ちでした。
そして数日後「上糸が糸立てにからまってましたよ」ということで、またボケかました〜と
赤っ恥をかきながらミシンを引き取りに行ったのです。

が!!家でさっそく縫い始めるとやっぱりからまる...↓↓↓↓

すべてがからまるって訳でもないのでビミョウではありますが、迷ったあげく再度修理を
お願いしました。
驚いたことに、今度は家まで引き取りに来てくれました。
わたしクレイマーと思われたのかな??? (;^_^A アセアセ・・・

しばらくはミシンとお別れ。
なのに学校のバザー手作り班の集まりで、たくさん布を持ち帰ってしまい焦ってます。
バザーはまだまだ先なんですけどね。



知人にいただいた映画券で「仮面ライダー」を観ました。

願ってもないお出かけに次男は大喜び。
長男はお友だち2人と少々照れながらも、いざ始まったらかなり真剣!ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・
ちなみにお客はわたしたち&知らないおじさん1名のみ!!!
しかもそのかたはパンフレットも買ってました。
きっと昭和のライダー時代に変身ごっこをしていたのでしょうね^^

この夏はひとりで、だんなと、子どもと、けっこう映画を観たんです。
『サマーウォーズ』『ハリーポッター』『ボルト』そして今日の『仮面ライダー』
どれもおもしろくって、ポップコーンもおいしくて、映画館に行くのがますます楽しくなっ
ちゃいました^^



[PR]
by rr-handmade | 2009-08-22 22:36 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** くるくる **

d0147488_2175826.jpg




夏のお役立ちアイテム(?)シートベルトカバーです。

シートベルトって鎖骨にあたりませんか?
とくに夏のお洋服のときは直で。

←これは思いつきでササッと作ったものですが、けっこう重宝です^^
くるくるっと巻いてマジックテープで留めるだけ。

お友だちからもリクエストいただいて作りました。
(そちらは肌触りのいいキルトニット地を使いました)
d0147488_2181583.jpg















同じくシートベルトカバー。
こちらは姉にプレゼントする予定です♪
やはりニット地を使って、色味を大人っぽくしました^^










d0147488_2183060.jpg先日行ったコストコには驚きました!
実家に帰ったとき姉が連れて行ってくれたのですが、商品がどれもデカッ!!
特大柔軟剤!...と思ったらジュースのボトルだったり。
ケーキは50cm×30cmくらいあって、食べきれないくらい。

お値段も安くてWビックリでした。

このポテチもでかいでしょ〜〜〜〜?(907g入り...)

近くにはIKEAもあり、ららぽーとももうすぐできるとか。
今度はもっとゆっくり見に行きたいな♪






[PR]
by rr-handmade | 2009-08-15 21:45 | 今までのハンドメイド

** 抜け殻? **

子どもたちのいない毎日。
わたしの実家にお泊まりに行ってるのだけど。
毎年のことなのだけど。

....抜け殻のようにな〜〜〜んにも手につかなくって。
ひとりの時間にはアレしてコレして♪って思っていたのだけれど、
いざいなくなってみるともんのすごくさみしい〜(´_`。)グスン
子離れできないタイプ???


映画を見に行ったり、本を読んだり、ミシンをちょこっとの毎日。
d0147488_2263690.jpg

この本は空気感がとっても気に入ってます。
出だしはこんなかんじ...


『茶色の紙袋に白いインクで数字の「3」がひとつ刷ってある。
この町に越してきたばかりのころ、すれ違う人が、皆、その紙袋を抱えているのがなんとも不思議に思えた。
「1」や「2」や「4」ではなく、ただ「3」だけが、かさこそとすれ違ってゆく。
「ああ、あれはね」
−ある日、意を決してアパートの大家さんにたずねてみると、
「サンドイッチ屋の袋なのよ」
あっさりと答えが返ってきた。』



ほっとやさしい気持ちに包まれますよ。



タルト作りにも挑戦してみました。
d0147488_2265410.jpg
頭の中にあったイメージ通りにできたのでうれしい♪
ブルーベリーは庭で摘んだもの。

タルト台はコチラのレシピ♪を参考にしてみました。
あとはてきと〜♪~( ̄。 ̄)

なんせ、作ってる最中に小麦粉が足りないのに気づいて!!
タルト台にはきな粉を足してみたり。
カスタードには片栗粉を使ったり...^^;

...ってぜんぜんレシピ守ってない?!( ̄∀ ̄*)イヒッ




そして、毎日ボケ〜っとしていたら大変なコトやらかしちゃっいました↓↓↓↓↓↓
d0147488_2271084.jpg
わかりますか?
赤いTシャツと一緒にお洗濯しちゃった(もと)真っ白のお洋服たち。
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

なかでもホワイトリネンのブラウスはお気に入りだったので残念!
ピンクだよ〜。しかもムラだし。

[PR]
by rr-handmade | 2009-08-10 23:04 | その他

** ただいま〜♪ **


今年も伊豆の海へ行ってまいりました。
またお魚をたくさん見られるかな???
期待してわくわくの浮かれ家族...o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ

d0147488_15324878.jpg

待ちきれずに砂浜を走り出す子どもたち。


伊豆半島の先端近く、田牛浜という場所。
水はきれいですが波があって...ところが子どもたちは大喜びなのでした!
d0147488_1533332.jpg

左上から時計回りに
*海からの強風で出来たサンドスキー場は登るまでが大変〜
*きれいな田牛浜。人はまばら。
*石浜の磯にはカニと小さなお魚がいました。(残念ながら熱帯魚の風貌ではなかったケド...)
*龍宮窟の磯
*下田海中水族館では大好きなイルカにタッチできたのがうれしかった♪
(近くで見ると意外にコワかった...^^;)
*同じく水族館のクラゲ。ずっと見ていても飽きないかも^^

海三昧の家族旅行もいいものですね〜♪
真夏日のお天気でなかったのが、うれしいような残念なような。

そうそう赤耳リネンのショートパンツは大活躍でした!
ただ難といえば、砂がくっつくとジャリジャリ感が太ももにあったことかな。
[PR]
by rr-handmade | 2009-08-04 16:10 | おでかけ

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R