<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

** 西荻窪〜吉祥寺 **

秋も深まってまいりました...
d0147488_17414177.jpg

井の頭公園のもみじでござります^^


きょうのわたしは、ぐでんぐでんのだ〜らだら...(@ ̄ρ ̄@).。o○
ひと言で言えば「人疲れ」でしょうか?

土曜日は長男の小学校のバザーでした。
彼はお友だちと約束してきたので、次男とのんびりまわりました。
景品釣りにストラックアウトにスーパーボールすくいなどなど
楽しいゲームがならんでて、次男は大喜び。
おかげでバザーの買い物はなかなかできませんでしたけど...


そして日曜日はパパがお仕事だったこともあり、子どもたちと電車に乗っておでかけ。
これが珍道中でまいりました^^;

子連れで 久喜駅〜赤羽駅〜新宿駅〜西荻窪 という無謀なコース^^;

d0147488_16431497.jpg古道具のお店無相創
真っ白とこげ茶のシンプルな店構えに思わずパチリ。

こじんまりとした店内に、ぽつんぽつんとちいさな灯りが
灯っていて、なんだか落ち着くお店でした。













d0147488_16433186.jpgそしてメインの豆千代モダン♡
どうしても、おきにいり着物の布地をじかに見たかったのです...
月末にしか開かないお店で混むらしいのですが、入ってみたらなんとわたしひとり!
かなり緊張!

お店のかたが出て来たら、ちょうど気になっている着物を着ていたので嬉しくなっちゃいました♪
黒い帯が♪とト音記号の柄なのもチェック!

その着物そろばんと大人っぽいハーフムーンを羽織らせていただきました♡

ウールの着物といっても、わりと薄手でさらり。




イメージがまったくちがう2枚でしたが、どちらもいろんなコーディネートができそうです。

なんて言いながら、羽織っただけなんですけど...(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ところで子どもたちはというと...
いい具合にとなりに駄菓子屋さんがあって、そちらにつかまってました。


その後、公園に行きたい〜と言う子どもたちのために、無謀にもさらに足をのばし吉祥寺駅から井の頭公園へ。
(ここで、冒頭のもみじ写真なんですよ^^)
いや〜吉祥寺って都会なんですね!
昭和なかんじの西荻窪から一駅乗っただけなのに、ビルだらけで驚きでした。


d0147488_17422538.jpg美しいもみじの写真を撮っていたら「ママ〜よごれた〜」と次男の声。
弁天池のほとりにはまったらしく、ど〜ろどろ!!
しかもへどろ臭い...とほほ...
←靴下を脱がせて、泥を拭き取ったあとの写真です。

このためにあたらしい靴下を吉祥寺の無印良品で買うはめに。


d0147488_1644385.jpg
気を取り直して、お茶しましょ♪
パティスリー ゴセキ のシブースト・ポンム。
(日祝に限定10個というケーキだそうです)
パリパリのふわふわのサクサク。
とろける幸せ〜♡

テーブルにかざった綿もかわいくて和みました。


帰りにものすごい満員電車に負けて池袋で下車し、ジュンク堂書店まで歩いて、
本を見て時間をつぶし、家に帰るころにはみんな倒れそうなほどぐったり...

なんてケーキを食べてるときは思いもしないのでした。

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-30 18:26 | おでかけ | Comments(2)

** オーダーのOP **


d0147488_21363361.jpgオーダーいただいてたOPができました♪

濃紺リネンはシックで落ち着いた印象ですよね。
ネックの開きがひかえめなのも大人っぽい気がします。

うしろは全面ボタン開きになってます。

このデザインはタックの計算にすこし時間がかかっただけに(←未熟者^^;)完成したらものすごく嬉しい!

お客様の希望したデザインどおりになってるかしら...ドキドキ

気に入っていただけるといいな〜

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-26 21:55 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

** 連休最後の日は... **

きのう連休最後の日は、あたたかくてお出かけ日和でしたね♪

うちはお墓参りでしたが。
前日の夜、わたしの夢に義母のお墓がでてきたので。
なんとなく行かないとマズいかなって...^^;
急きょお出かけ予定変更〜!


お墓参りの後、せっかくだからと幕張海浜公園に寄ってみました。
d0147488_21593131.jpg


←このオブジェ車のCMに映ってた!と長男。

d0147488_21594688.jpg
きれいな貝がら探索中。
と思いきや、長男が探していたのは「イカの骨?」でした^^;
(よくインコがかじるやつです)



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・

ところでただ今、わたしのベクトルは着物に向いております♡♡♡
kimono姫や豆千代の本だけじゃなく、なま着物を見たい!!(とりあえず見るだけ *≧∀≦*)


d0147488_220318.jpg
そこで、千葉そごうのふりふにて羽織ってみました^^

ほんとはシンプルな縞模様が気になってるんだけど、かわいい店員さんが持ってきてくれた花柄もなかなかよさそう。

「こちらはツモリチサトなんですよ〜」

ところでお値段は?

「5万8千円です^^」

\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!



ド素人のわたしには、驚きの値段でした....^^;




d0147488_222425.jpgこの帯もたくさんのお花が刺繍されてるんですよ〜
めっちゃカワイイです♡

時間があったら、たくさんのビューティフォーなお着物を羽織りまくりたかったな〜

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-24 22:56 | その他 | Comments(0)

** すあな文庫♪ **

みなさま連休はいかがお過ごしですか?


d0147488_20541816.jpgMちゃん家にて、ゆったりとした『すあな文庫』の時間♪

お楽しみおやつはクレームブリュレ♡
子どもたちがわいわいと作ってくれました。

焼き上がったら、Mちゃんがバーナーで焦げ目をつけて
ハイ出来上がり〜^^










d0147488_2054339.jpgクリスマスにむけて、キャンドルハウスを紙粘土で作りました。
十人十色の個性的なおうちがならんで...

あとで色付けしたら、さらに個性爆発でしょうか...?



みんな一緒におやつを「いただきま〜す♪」
d0147488_20545199.jpg











これはわたしの制作。
d0147488_2055773.jpg










ローズウィンドウってご存知ですか?
ほんとはこんなもんじゃないようですが、初制作にしてはなかなかがんばりました^^;
(ローズウィンドウはコチラなど参考に見てみて下さい)

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-22 21:26 | ちいさなひと | Comments(0)

** cimaiと編み物 **

オーダーいただいたお洋服の試作品を持ってべるはうすへ。
お会いしたお客様のSさんに逆にいただきものをしてしまいました^^
d0147488_2144383.jpg
手編みのバネポーチ♪
めっちゃカワイイ!

Sさんのお母様の作品だそうですが、プロですよね〜!
中に何入れようか?
アメちゃん?






d0147488_20584466.jpg



そのSさんに連れて行ってもらったのがとっても人気のパン屋「cimai」さん。
いままでずっと気になってはいたのですが、なんとも腰の重いわたしで...

そういえば「cimai」のパンは、以前ご紹介した「yuzuri」さんのイベントで食べたことがありました。

おいし〜記憶がよみがえって、ワクワク♪
d0147488_2059284.jpg
店内も気持ちいいくらいシンプルで、とーっても好みでした。
d0147488_20591716.jpg
あれこれ迷いつつ買ったのは、クロワッサン/キッシュ/あんぱん/クランベリーチョコ
d0147488_20593323.jpg
このクロワッサンの層には感動です!

連れて行ってくれたSさんにも感謝^^



d0147488_21314220.jpgところで、わたしも苦手な編み物に挑戦中!
園ママ友の住むマンションにある会議室にて。
(今どきのマンションてすごいですね〜)
編み物の得意なお友だちがけっこういて、しっかり教えていただきました
d0147488_2132114.jpg



その成果がコチラ
始まりがレースのようにひらひらしちゃってます^^;

作品になるのはまだまだ遠い...かな。

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-19 21:41 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

** ほかほか〜♡ **

ずいぶんと冷え込んで来ましたね。
今日のように雨降りだと寒さもこたえます...
我が家ではとうとうヒーターをつけました。


ホットでも使えるリネンのアイピローを作りました^^
d0147488_2158282.jpg

これがすっごく重宝なのです!

中身はお米とハーブ(ラベンダーとブルーマロウ)なのですが、
レンジで1分程あたためると、ほんわかあったかくて幸せ〜♡
しかも、肩に乗せるとネックピローのかわりにもなるんですよ^^
お米のずっしり感もいいかんじです。

生成りに近いホワイトリネン...夏っぽい?なんて迷ったのですが、
目にのせてみたら肌触りが心地いいのでした。
冷蔵庫で冷やしたら夏も使えそうですしね。
このリネン、中袋を取り出せばお洗濯もできるようにしました。

同じ布地でクッション風サシェもまた作りました。

ハーブの香りを感じながら、リラックスタイム♪♪


[PR]
by rr-handmade | 2009-11-17 22:31 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

** Kimono♡ **

次男の七五三写真を撮って来ました^^

さすが写真屋さんは手慣れたもので、ササッと着付けしてパパッと撮影。
なので次男も飽きることなく無事終わりました。
d0147488_20171921.jpg
待ってるあいだに、置いてある雑誌に手を伸ばしてパラパラとめくってみると、それがものすごく「ビューティフォー!!」だったんです♡

『KIMONO姫』って雑誌。

すてきな本を集めたコチラ↓
éclipse plus でも写真が見られますよ。

スタイリング=大森◇佑子
となっていたので...そんなかんじです^^

着物には縁遠いわたしですが、見ているだけでうっとり〜



そういえば少し前に、お洋服のオーダーをいただいたお客様が貸して下さった本『喋々喃々』(小川 糸)も、アンティーク着物店を営む女性のお話で、谷根千の町の情緒が感じられました。

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-13 21:16 | ちいさなひと | Comments(0)

** ヤッホ〜〜〜 **

久しぶりの雨天気のなか、幼稚園のママ友たちとべるはうすに行きました♪
たくさん納品をしてきましたよ〜^^

そして!
なんとお友だちもそれぞれボックスを借りて、作品をならべてきたんです。
とーーーーってもかわいいヘアアクセサリーや雑貨♡
みんな編み物が上手なので、うらやましい...

べるはうすに行った際はチェックしてみて下さいね^^



===========================================================



こないだの日曜日
ハイキングDay

顔振り峠〜ユガテ

思った以上に長〜く、アップダウンの多いコースで、
ハイキング<山登り...ってかんじでした。
d0147488_21374435.jpg

d0147488_2138088.jpg

民家の庭先を通るようなコースがあって楽しかったユガテ。

木にゆずがたくさんなっていて、里山の雰囲気を満喫〜♪


帰りは疲れてみんな無言でしたが...^^;


[PR]
by rr-handmade | 2009-11-11 21:57 | おでかけ | Comments(0)

**まったり **

午前中は、次男の七五三の衣装合わせ。
とてもまったりしている次男にとって、やわらかい色の着物を合わせると
オヤジ化してしまう事が判明...^^;

シルバー&ブラック基調に、金色こてこて柄の着物に決めました。
(↑なんのこっちゃ?)




午後はササッとシフォンケーキ作り。
d0147488_20503758.jpg

そうです、そうです。
膨らまなかったんですね〜

原因もわかってるんです。

d0147488_20505318.jpg


たくさん食べたくて...大きく作りたくて...
ホットケーキミックスの分量を多くしちゃいました^^;

...でもお味はよろしかったです♪





本屋さんで、大好きなミステリーシリーズの新刊発見!
さっそく衝動買いして読んでいます^^

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-07 21:04 | その他 | Comments(0)

** ありがとうございました **

アスカル幸手のイベントに来て下さったみなさま、ありがとうございました♪
d0147488_20512798.jpg

手作り品を手にとって見て下さった方々。
さらに気に入って買って下さった方々の笑顔。

ブログを見て下さってる方々のあたたかい言葉。

手作りの話を気軽にかわした他のお店のスタッフさん。
お手伝いしてくれたお友だちとの楽しい会話。



ひとつひとつをゆっくりとかみしめて、ココロの宝箱にしまいました。


ほんとはもっとひたっていたかったけれど、幼稚園の送り迎えやお洗濯やお掃除やetc.
日常に押し流されてしまいそうだったので...

ふとした時に思い出しては、あたたかな気持ちに包まれそうです。

みなさま本当にありがとうございました***





お友だちのかわいい♡手作り品、自分用に買いました^^
d0147488_20514322.jpg

[PR]
by rr-handmade | 2009-11-06 21:25 | その他 | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧