<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

** 感謝の気持ち **

今年も残すところあと数時間となりました。
年が変わる前に、みなさんにお礼を言いたくて...
d0147488_18103782.jpg

今年はわたしにとって大きなイベントを行うことができて、とても幸せな年でした。
とてもひとりでは出来ないコト...

一緒に楽しんで参加してくれたお友だち。
そして忙しいなか足を運んで来てくれた方々。

ありがとうございました。

べるはうすでわたしの作品を手にとってくださった方々。
思い切って?オーダーして下さった方々。
もちろんスタッフのmayuさんとnatsuさんにも感謝しています。

手作り好きなお友達との集まりも嬉しくて、そのお友達もべるはうすに
作品をならべるようになって、ますます嬉しかったです。

それからひょんな事から目覚めたkimonoは、ファッションだけでなく、
その時代の文化や生活にも目覚めさせてくれて、ますます興味深いです。
(歴史の授業は大嫌いだったのにね...)


リネンもすき。
着物もすき。
どちらも長く長く大切にしたいモノ、時代が変わっても。


ここのところのんびりしすぎて、ミシンには向かっていないのですが、
作りたいデザインがうかんで、ココロの中であたためております。

また来年もみなさんとのつながりを大切に一歩一歩すすんで行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。


d0147488_18105260.jpgところで、これは何でしょう〜か?

甘栗の殻入れ用に、広告で作ったんです。
子どものころよく作ったな〜と思って。

みなさんは覚えありますか?

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-31 18:33 | その他 | Comments(0)

** 大掃除と映画館と **

きのうやっとこさ大掃除が完了〜!
正直に言うとキッチンはまだ...

パパさんと子どもたちは洗車&庭掃除(要するに外!)担当だったのですが、
そこに長男のいつも遊んでるお友だちも参加。
みるみる間に片付けてくれたようで、感心してしまいました。

今日はそのお礼にと、お友だちも連れて映画に行きました^^

アバター』は観るまで、冒険ファンタジーのような内容かと思ってましたが、
もっと重いテーマのある作品だったんですね。

おろかな人間のすることに、涙が出そうになりました。

のだめ♪も観たいんだけど...またの機会に^^

ところで映画館へも着物で行ってみました♪
寒いと思って中にタートルをイン。
足元はペチパンツとKoosのブーツ。
帯はじゃまにならないような貝の口結びにして。

なんて言っても、いかんせん初心者なので、おはしょり部分が出過ぎに!
それが気になって気になって、妙な緊張感に包まれてしまいました( ̄へ ̄|||) ウーム



これは先日の川越「はいからや」にて手に入れた銘仙です♪d0147488_17563137.jpg
モダンですよね〜♡
d0147488_17564851.jpg








梅の花にも見える???

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-30 19:04 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** きもの散歩 ~川越~ **

ついに!着物デビューしちゃいました^^
いきなり思い立って、小江戸とよばれる川越にいざ!
d0147488_18595197.jpg
...と、玄関出て数歩でご近所のママさんたちに会ってしまい、はずかし〜〜〜〜^^;
すっかり舞い上がって忘れてたけど、今日は早朝から町内の神社掃除の日だったわ〜!
ごめんなさいです!
でもみんな着物姿に気を取られてて、まったく気にしてない様子。ホッ

←メインシンボル「時の鐘」
正午にもちゃんと鐘の音を響かせておりました。
d0147488_1901420.jpg











ここが目抜き通り。
古くて味のある蔵造りの建物がならんでいます。

それにしても、今日はなんだか着物姿の人がいなくて残念...








d0147488_1903014.jpg



小江戸横丁の入り口にて「芋太郎」を買いました。
焼き芋を食べやすくした進化系?


d0147488_191490.jpg←イモ掘りゲーム!
↓「芋太郎」をぱくつく親子^^;
d0147488_1912388.jpg

d0147488_1914929.jpg「蔵造り資料館」にて。

昔の住居のとってもせま〜い階段とか、ちいさ〜な扉がおもしろくて、まるで「となりのトトロ」のさつきとめいちゃんみたいにはしゃいでた子どもたち。

火消しの資料等は、ドラマの「仁〜JIN〜」と重なって興味深かったです。










お昼はフンパツして?「風凛 furin」にて和にひたりました♪
古民家を改造した趣きある店内。
しかも2階はうちだけの貸し切り状態でした。
d0147488_192855.jpg

恥ずかしながら、きょうのコーディネート♡
ヤフオクにて810円のお着物。
欄干の柄がわたしには五線譜に見えて、気に入ってます^^

紫小花の布を半襟にして、レースの端切れを帯揚げ代わりにしてみました。
d0147488_1923187.jpg

d0147488_193862.jpg
d0147488_1932698.jpg
d0147488_1934190.jpg川越産金時芋を使用した紅赤 <ベニアカ> 生ビールも美味しくいただきました^^
d0147488_1935893.jpg
モチノキの赤い実がかわいい前菜


このあと、菓子屋横丁とアンティーク&リサイクル着物ショップのはいからやに向かいました。

こんな着付けじゃはずかしいかな...
なんて思いもあったのですが思い切って店内に入った時に、足元にチラ見せしたペチパンツのレースを気に入って下さり、嬉しくなっちゃいました。

結婚式等の格式張った場所でない限り自由に着こなしていいと思う、と言う店長さん?に親近感わいちゃいました^^

そして...銘仙をその〜...
まぁ誕生日ですからね^^(←こういうときだけ、大声でね )

d0147488_1941525.jpg

結局最後には近くの公園にて、こーですよ^^;

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-27 20:51 | おでかけ | Comments(0)

** 鳥ちゃんバッグ **

Mちゃんからバースディプレゼントをいただきました♪
かわいいでしょ〜?
鳥ちゃんのバッグです。
d0147488_22294965.jpg

お財布と携帯をいれてちょうどいいサイズ。
白色なのも、ポンポンしたレースも好み♡

いつもセンスのいいプレゼントをありがとう^^

誕生日もいいかげんスルーしてしまいそうな年齢なんだけど、
こうやってあたたかい気持ちをいただくと、やっぱりうれしいなぁ♪



d0147488_22264841.jpg
着物に似合ういちごバッグを手作りしてみたんだけど、どうにも持ち手に結びにくいわ〜...
どうにかカタチにしたけど、ちっちゃすぎ^^;

なぜ?
60cm 四方は小さすぎたかな?
それとも裏地をつけたから厚みがでちゃったかな?






なんて思ってる時だったから、鳥ちゃんバッグはグッドタイミングだったの^^
千鳥に見立てて、着物でお出かけのときも使わせていただくわ♪

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-26 23:09 | 雑貨/インテリア | Comments(0)

**クリスマス つづき **

...で、こちらが灯りをともしたところです。
雪のつもった家々からもれる灯りがなんともあったかいですよね。
(じつは、家に色をつけるのが間にあわなかっただけ...^^;)
d0147488_2225468.jpg


子どもたちの飾り付けた、思いっきり"デコ"なケーキ
d0147488_22252614.jpg


d0147488_22254790.jpg


長男はピアノでスーパーマリオの曲を弾いてくれました♪
(写真でかくなっちゃった;)

しどろもどろ???な演奏でしたが、毎日5分ほどのいやいや練習でしたが、親バカな両親(わたしたちのコト)にとっては感動でした。

これからも鬼コーチになって練習させよう!...いえいえ、なんとか興味をもつようにあの手この手でピアノに向かわせてみようっと...^^;

d0147488_2226886.jpg













プレゼントに囲まれてうれしそうな子どもたち。

サッカーボール&『イナズマイレブン』のCD。
遊戯王カードセット。
子どもたちにとってのメイン『トランスフォーマーリベンジ』のロボット。

(今回は奮発しすぎておサイフが寒いです〜...)

わたしの密かなメインはボードゲーム『カタンの開拓』♪
またの機会にご紹介したいと思います。






わたしにもサンタさんが来ました^^
右は長男が顕微鏡から写真をとってプリントした図鑑?のようなもの。
夏休みの自由研究でもこれくらい気合い入れてくれたらね...^^;
d0147488_22262645.jpg

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-25 22:56 | その他 | Comments(0)

** ☆♪メリークリスマス♪☆ **

☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆

みなさんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?

きのうはクリスマスイブイブ♪
すあな文庫でお世話になってるMちゃんのおうちでのパーティーに参加しました^^

子どもたちが作った紙粘土のキャンドルハウスにそれぞれ灯りをともして...
いつもすあなのクリスマスはおごそか(始めだけ...^^;)
盛り上がってくるとそれはそれは大騒ぎで、笑いの渦ができます。

手作りのプレゼント交換で笑い^^
Nさんの用意してくれたあみだくじに順番に線を入れてくだけで笑い^^


パパさんグループは灯りをおとしたキッチンで、ビール片手に話し込み。

それにしてもかわいすぎるMちゃん家の飾り付け!
カメラを忘れたのが悔やまれるわ〜
d0147488_13205235.jpg
おみやげにいただいたMちゃん手作りのシュトーレン♪


今夜はこれらに灯りをともします。
d0147488_13211027.jpgd0147488_13213664.jpg









では、これから買い出しに行って来ます^^

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-24 13:42 | その他 | Comments(0)

** 羊毛で **

次男がはやくも11時降園になり、クリスマス準備もなかなかすすまず...。

そんななか編み編みグループで集まり、クリスマス会(の、ようなもの)をしました♪
マンションの会議室。
広〜いお部屋に子どもたち大はしゃぎ。
ゆうちゃんたちが準備してくれたビンゴも楽しみました。
このメンバーはみんなおだやかで、とってもくつろいじゃいました。

写真撮り忘れちゃったけど、いつものサラダを持参して食べてもらいました^^
*さつまいものフルーツきんとん
*サイコロサラダ
*ルシアンクッキー
...気がむくと急に持参したくなる定番です。

機会があったら作り方ものせますね^^
d0147488_1944562.jpg
べるはうすで買った松ぼっくりのミニツリー♡
アルミのお皿に安定するようにモコモコを敷いて...。

d0147488_19451835.jpg
明日は少年団のクリスマス会で、手作りのプレゼント交換をします。

長男はプラ板のキーホルダーを作ってましたが...
でも、これだけじゃ〜ね〜^^;
女の子もいるしね〜

そこで、勝手に私がくるみのピンクッションも付ける事にしました。
羊毛でカエルちゃん♪

d0147488_19453493.jpg



さら〜に、羊毛でマカロンのマスコット作りました。

なんで2つ?

ふふふ、次男も飛び入り参加するんです^^

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-18 20:09 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

** ヘアバンド **


d0147488_19312459.jpg

髪を切ったらやってみたかったのがこれ、ヘアバンド(ヘッドドレス?)です。
コサージュをつけたらかわいいかなっと、上に置いてみました。
どうですかね?


ところで髪を洗ったら、すごいボリュームになってもーた。
美容院でセットしたようにはまったくいきませんですっ!!

ワックスつけたんだけどね。

ヘアバンドはお役立ちアイテム♪
それとも結局ひっつめにもどるかも...


[PR]
by rr-handmade | 2009-12-13 19:42 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

** 羽織♡ **


d0147488_1973966.jpg

じゃじゃ〜ん!
アンティークの羽織です♡
な、なんとヤフオクで1000円で落札できました。

お洋服では着られないような色と柄ですが、着物だとあら不思議
すんなり着れてしまうんですね。

アンティークだからスレやシミはあるものの、まったく気になりませんっ^^
まったくの素人ですし...ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ちょっと前に手に入れた着物が黒っぽい縞で、子どもたちには「おばさんだ〜」
と不評...^^;
彼らの頭の中では 着物=おばさん のようです。

本を見ながら汗をかきかき、一生懸命着付けした後だけに、Σ(|||▽||| )が〜ん

それで羽織はピンクにしたのでした♪

オークションの出品者さんはすおう色と標記しておりました。
和の色名もなんだかいいですよね。
こちらの和色大辞典をみると面白いですよ^^

お正月はkimonoデビューかな〜???

[PR]
by rr-handmade | 2009-12-13 19:30 | その他 | Comments(0)

** 変身! **

...という訳で、免許の更新に行ってきました。
d0147488_17492122.jpg

近視+乱視なので車の運転には眼鏡が必要。
手持ちの眼鏡には、こまかいキズやヒビがはいってたので、新たに買うことに。

これがなぜか!ピンク色を選んでました!
思ったより肌馴染みがいい色でなんです。



さらに髪型もチェンジ♪
d0147488_17495576.jpg
ほったらかして数年...
こんなにボサボサでいつもひっつめにしていました。

子どもとお風呂に入って洗うのも大変なうえ、乾きも遅いし。
きれいにお手入れしてる時間も無し...^^;

さ〜てどんな髪型に変えようか?
考えた末、このかたのかわいいショートの髪型にしてもらおうっと、ずうずうしくも決定!


美容院にて...

「あの〜〜〜、アッキーナの髪型にして下さい」
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

d0147488_17501239.jpg←そしてコチラに。

えっ?
全然違う?

そうなんです...
美容院のスタッフさんの反対にあいまして。

アッキーナと顔が違い過ぎるから無理?
いえいえ^^;
わたしの髪は、くせがあってボリュームが出やすいので、ショートは難しいらしいです。
お手入れをきちんとできるかたなら、大丈夫なのかも...

それにしても、スタッフさんにこんなに反対されたのは初めてだったので驚きました。

結局おまかせにしちゃったら、わたしの服装を見てナチュラルにと、ノーパーマ。
でもいいかんじにまとまってくれて嬉しいです^^



[PR]
by rr-handmade | 2009-12-12 18:26 | その他 | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧