<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

** 道 **

オリンピックももうすぐ閉会。

フィギュア女子の演技もよかったですね。
それぞれ大変な思いをかかえて臨んでいるのを知って、
ますます目が離せませんでした。

きっと相当なプレッシャーを感じていたでしょうに...

ハードな練習の積み重ねと気持ちが入ってはじめて、
人を感動させることができるんでしょうね。


映画『道』を観ました。
高橋選手のフリーの曲に使われた美しいメロディーが、
とっても気になっていたので...。

古いイタリアの映画。
とってもシンプルなストーリーのようでいて、深いです。

女優さんのくるくる変わる表情がおもしろかったのと、
綱渡りの人が言う「石ころにも存在する意味がある」という
セリフはぐっときました。

それにしても、このメロディーはほんとに美しいですね〜♪

[PR]
by rr-handmade | 2010-02-27 22:48 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** マジで感謝! **

バンクーバーオリンピック、見ちゃいますね〜
モーグルにフィギアにスノーボードに...
ふだんまったくスポーツと縁のないわたしですが、たくさんの感動をいただいてます^^
ありがたいですね。
d0147488_2143372.jpg

ところで最近の車内music ♪は子どものCDの『イナズマイレブン』なんですが^^;
これが案外いいんですね〜!

ただただひたすら前向きで、ともするとつまずきがちなわたしにとっては、まぶしいくらいです。

♪マジで感謝なんて歌詞も思いっきりさわやか!
そこで、わたしも一緒に歌うんですが(車の中でですよ^^;)この歌は途中ラップ?に
なってしまうんですね〜

とても追いつかない...



[PR]
by rr-handmade | 2010-02-18 22:07 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** ひとつ♪ **

お洗濯がなかなか乾かなくって困りますね^^;


長男にひとつ♪
d0147488_21182715.jpgMちゃんところのひとり娘haruちゃんが、きのう届けてくれたの。
手作りチョコですよ〜〜〜!

ありがとう^^
『すあな』仲間ってことで、毎年うちの長男のために気をつかってくれて。





そんなバレンタイン、わたしは歩きましたよっ!
子どもとお友だちを引き連れて、となり駅の幸手までただただ歩いて来ました。

いつも車で通り過ぎるだけの商店街をゆっくり歩くと、酒屋さんの店の横に
トロッコのレールが敷いてあるのを発見したり、蔵作りのような家が残ってるのを
見つけたり、レトロ気分満喫です。

がっ、日曜日お店はほとんど空いてません...^^;



[PR]
by rr-handmade | 2010-02-15 21:38 | ちいさなひと

** 牛 **

お友だちとべるはうすに納品に行った帰りのこと。

もうお昼過ぎちゃったし、お腹すいたね〜〜〜!となって、
さてどこでランチしようか?
いや、ランチってほどじゃなくてもいいか?
ミスタードーナツ?それともスーパーの中のパン屋さん?
...なんて言いながら車を走らせてたら、どど〜んと『すき家牛丼280円!』って
のぼりが目について、慌てて車カーブさせて入っちゃいました^^;

いや〜...車を運転してたのはゆうちゃんだし、入ろうと言ったのはNさんなんデス^^

でも一番食べたのはわたし...(o ̄ー ̄o) ムフフ

たまにはこんな笑っちゃうランチ?もいいね♪



髪バッサリいきました^^
今回は「のだめちゃんみたいなボブ」と注文したはずがコレ。
d0147488_2362859.jpg前回も注文通りにいかず、気持ちをあらためて別の美容院に変えてみたけど、これはボブと言うよりはショート?

わたしの言い方が伝わりにくいのでしょうか^^;

だけどシャンプーとか乾かす手間はかからなくて、ラクです♪

[PR]
by rr-handmade | 2010-02-10 23:33 | その他

** ちいさなポッケ **

ちっさ〜なポケット作りました。5〜6cmってトコ。
d0147488_18411513.jpg
服につける?バッグにつける?それともカーテンに??
壁に画鋲で留めるだけもあり!
アイディア次第でいろいろ使えそうです。

ちなみにいっぱしにリバーシブル^^

[PR]
by rr-handmade | 2010-02-09 18:50 | 今までのハンドメイド

** ワンピースとパンツ **

お洋服いくつか作りました。
d0147488_21402014.jpg
とても人気のあるぶどう色ウォッシャブルリネン。
ボタン開きのシンプルなワンピースを作りました。

丈はいくぶん長めなので、1枚ですとんと着ていただいてもカワイイです^^
d0147488_21404120.jpg

















深い紺色のしっかりしたリネン。
とっても楽ちんなギャザーパンツ。

見えてないのですが、裾のところにレースのポイントをつけて...


[PR]
by rr-handmade | 2010-02-08 21:49 | 今までのハンドメイド

** 週末 **

♪♪。・:*:・°'★,。:*:♪・°'☆♪♪。:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆♪♪。・:*:・°'★,。:*:♪・°'☆

前から観たかった、のだめちゃんの映画を観て来ました♪
のだめちゃんもカワイイし♡音楽を存分に楽しめて満足〜!

アニメのウサギやらタヌキがたくさん行進するところは、次男も喜んでました。
あと、のだめちゃんとゆうこさんが対決するシーンも笑ってたかな。

映画の中で使われてる曲『1812年』は、活気があってもともと好きなのですが、
途中で大砲の音をいれるシーンはおかしかったです^^
たしか、なだぎ武さんの役どころで。

この曲の楽譜はどうなってるんでしょうかね?大砲の音...

映画は前編で、せつないシーンで後編へと続くのでした。

♪♪。・:*:・°'★,。:*:♪・°'☆♪♪。:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆♪♪。・:*:・°'★,。:*:♪・°'☆

きょうは北本自然観察公園へ行ってみました。
d0147488_2038312.jpg

強風のせいか人はまばら...
d0147488_20382098.jpgこーんなのがありましたよ。
←もずが刺したカナヘビ〜〜〜〜^^;
d0147488_20383766.jpgこういうのを「はやにえ」と言うらしいです。

スズメバチの巣!でかっ→
d0147488_20391438.jpg







遊歩道を歩いていると、ロープのように巻き付いた木がブランコのようになっている所もあり、子どもたちは自然のアスレチックを堪能しました。

まわりにある木々のおかげで、思ったより寒くなかったのでけっこう遊べました。


バードウォッチングの方々が多かったですね〜。
屋内には望遠鏡がたくさんあって、自由に見る事が出来ます。
d0147488_20393347.jpg














こ〜んなかわいい鳥さんが見られますよ。

[PR]
by rr-handmade | 2010-02-07 21:20 | おでかけ

** ぼんくら **

宮部みゆきの時代物って面白いですね〜♪(今さら?)

なんとなく、着物を着ていた時代のお話が読みたいな〜と思ってて、
でも難しい本は苦手で、できれば下町の人情モノがいいな!

アッそういえば宮部みゆきは時代物も書いてたっけ?と思い出し、さっそく
図書館にて借りてきた『ぼんくら』は、そんな気分にとてもピッタリの作品でした。

どの人物も生き生きしてて、情に厚い。
(とくにお徳さん!)
男女の色恋沙汰もありますが、長屋のその日暮らしや、子どもを奉公に出す
などもあったようできびしい生活なのに、なぜか生き生きしてるように思う。

時間の流れもゆったりゆっくり。

               ↓これは続編の『日暮らし』 いま読み途中デス。
d0147488_20341996.jpg



数日前に母親から電話があり「着物もらったけど着る?」って。

そりゃ着物のすばらしさに目覚めてから、年初めに実家に帰ったときは、
母のいらない着物をもらって来たけど。

そんなに毎日着てる訳ではないのに...

でもなんだか母も嬉しそうだし、そんな気持ちもありがたく一緒にいただきましょう^^





[PR]
by rr-handmade | 2010-02-05 21:16 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** シフォンケーキ **

お客様のSさんからメールで教えていただいた、シフォンケーキのお店[kado]に行きました。

それはそれはこじんまりと小さなお店で、やはり見落としやすいお店です。

d0147488_20264332.jpg左上/塩気の効いたカマンベール
右/定番のバナナ
左下/くるみとマヌカハニー(ナッツ好きの私にはたまらない♡)

材料にもこだわりがあって、ふんわりとやさしいお味♪



ところで私、教えていただいた時に「シフォンケーキ」を「ロールケーキ」でインプットしてたみたいで...


このときもロールケーキ専門店を探してて見つからず、ではシフォンケーキにしようと。
[kado]の店員さんにも「この辺にロールケーキ専門店はありますか?」なんて聞いてしまったのです^^;

帰ってからSさんのメールで確認するまでは、おかしいな〜どこにあるのかな〜???なんて思ってました。

こんな小ボケが多々あります^^

[PR]
by rr-handmade | 2010-02-04 20:45 | カフェ&雑貨店

** 節分 **

「鬼は〜外〜!福は〜内〜!」

幼稚園で作ってきた鬼の面と豆入れを喜んで使ってた次男^^
d0147488_2027246.jpg

「年の数だけ豆を食べるんだよ」
「じゃあママはいくつ食べるの?」
「・・・・・」
な〜んて子どもとの会話が、みなさんのご家庭でもありますよね???

恵方巻きは食べましたか?
うちは手作りしてみたんだけど、巻く道具がない!(すだれ?)
そこで長男が取り出したのは、書道で使うすだれ...
ありがたく使わせていただきました^^;







雪、いまもちらちら舞ってますね。
d0147488_20271843.jpg
おや?玄関先にいつのまにやら...

[PR]
by rr-handmade | 2010-02-03 20:41 | ちいさなひと

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧