<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

** ガーリーな...♪ **

エプロンOPふたつ^^
これは「コットンフレンド 2010春号」を参考に制作したもの。
d0147488_2012099.jpg

それぞれ裾やポケットに、淡い色の別布をもってきてみました。


さらにレースのフリルをたしたら、ガーリーでいいかんじ♪
d0147488_20121995.jpg


これからの季節、帽子も必須アイテム!
d0147488_20123786.jpg
トップにダーツをよせてふんわり〜

レースリボンでサイズも微妙に調節できるようにしました^^

[PR]
by rr-handmade | 2010-04-29 20:28 | 今までのハンドメイド

** 秩父山歩き **

嵐のような雨があがって、気分もスッキリ〜!

先週から役員のことですったもんだありまして...^^;
それでも幼稚園の総会が無事済んで、やっと落ち着いたかな。



週末には気分転換も兼ねて山歩きして来ました♪
d0147488_2034623.jpg

山道に入る前にあるちょっとしたおみやげやさんで、素敵なおばあちゃんと出会いました。
「わたし90さいなの」
「35さいから70さいまで、毎日頂上の茶店で働いてたんだけど、足がだめになっちゃってね〜」
「口と手はよく動くんだけど、足がね〜」
なんて。
とてもお元気そうなしっかりしたおばあちゃんで、こちらまで元気をいただきました。
おばあちゃん手作りのよもぎもちも、やさしい甘さで美味しかった!
d0147488_2034267.jpg


日が降り注ぐ尾根って気持ちいいですよね^^
d0147488_20344538.jpg


帰りに「秩父」の町中をぶらっと探索。
ところどころ古い建物が残ってるので、「川越」を思い出しました。
秩父神社の境内にある彫刻もカラフルでおもしろかった〜^^

d0147488_2035175.jpg

「パリー」って...気になるゎ〜〜〜〜^^;

[PR]
by rr-handmade | 2010-04-28 21:12 | おでかけ

** くるくる **

d0147488_23441392.jpg

d0147488_23441389.jpg

くるくるペンケース作りました♪

文具店で見たものを真似て、私なりに作ってみたの。

ハサミや修正テープも入るし、広げておくと使いやすい!
なんといっても、くるくる巻いてある姿がかわいい♡


ギンガム布は Nu:HandWorks です。
とっても使いやすくて気に入ってます^^
こちらのお店の HP 作品集に2wayスカートを投稿してみたので、よかったら見て下さい〜!!
Nu:HandWorks 作品集





きょうの園の役員会では、きのう作ったケーキをみなさんにおすそ分け。

連日の集まりで疲れた気持ちがすこしでもまぁるくなれば...

明日は学校の方です…
毎日駆り出されてます…


べるはうすは今週からオープンしてるのに、なかなか納品に行けず残念〜↓↓↓↓
[PR]
by RR-handmade | 2010-04-22 23:44 | 今までのハンドメイド

** まぁるく... **

d0147488_063350.jpg

こんな夜おそくにケーキ作ってました^^;

フィラデルフィアの箱に書いてあるとーりのレシピで作ったチーズケーキ♪

(バイト時代のお友だちKちゃんは遊びに来るとき、いつもこれを手作りして
持って来てくれてたっけ^^)



みんなみんなまぁるくな〜れ!
[PR]
by RR-handmade | 2010-04-22 00:06 | その他

** キーケース **

d0147488_1853215.jpg

キーケース揃いました♪

ただしひとつだけ、キーの金具を下側につけてしまい失敗!
これは自分で使います^^

革のものは専用ミシン針と太糸で縫いました。

ちいさいのに金具が付いてて、いっちょまえのキーケース…
なんか楽しく製作できました♪
[PR]
by RR-handmade | 2010-04-20 18:53 | 手しごと ザッカ

** ありえない...かも **

d0147488_15245330.jpg

近くのホームセンターに来てます。

子どもたちも一緒だと、クレープとかアイスとか甘〜い誘惑に勝てませんっ(T_T)




今年度は学校のPTA役員を(しかも本部〜...)引き受けることになりました。
早い話が沈黙に負けたってかんじでしょうか(T_T)

これは今年に入ってすぐに決まったのですが、先日幼稚園のほうも役員を引き受けることになってしまい
(こちらは役員をやってない人が他にいない状態でした)かけもち状態に...^^;

あ、り、え、な、い...

こういった仕事が増えるということは、そのぶんどこかに手が回らなくなりそうです。

ピアノのレッスンに通うのはしばらくお休みしました(_ _。)・・・シュン


手作り品の制作は、いままでよりさらにゆっくりゆっくりですが進めていきますので、
よろしくお願いします。



まえにお知らせした『ちいさな手作りマーケットvol.2』は、5月下旬になる予定です。
詳しいことは追ってお知らせしますので、お楽しみに♪


[PR]
by RR-handmade | 2010-04-17 15:24 | その他

** 2Wayスカート♪ **

お気に入りの布地で作った2Wayスカートです♪

裾はななめにシンメトリーで、あえて切りっぱなしにしたので、
ふんわり感がアップ↑↑↑してると思います^^

...どこが2Wayって?
肩ひもをボタンで調節できるようにして、丈を変えられるんですよ〜

こちらは長くしてスカートに。
d0147488_1372340.jpg


d0147488_137465.jpg
こちらは短くしてさらにクロス。

エプロンOP風に着こなせます。

[PR]
by rr-handmade | 2010-04-12 13:22 | 今までのハンドメイド

** イタリアンランチ♪ **

d0147488_19113187.jpg

d0147488_19113158.jpg

d0147488_19113170.jpg

d0147488_19113145.jpg

高校時代のお友達とイタリアンランチしました♪

越谷のベルパロッソというお店

トマトソースのパスタは上にチーズがころんと乗っかってて、かなりのボリュームに驚きました!
(食べ始めてから撮った写真でスイマセン… 汗)

前菜とパスタかピザにフリードリンク♪ショーケースから選べるケーキとジェラート盛り♪にて1580円〜〜〜^^

きょおはも〜夕飯いりませんっ!


帰りに寄った近くの公園にて、うちの子が蹴ったサッカーボールが用水の深〜い掘りの中にボチャッ!( ̄□ ̄;)!!

それを長い木の棒とか知恵を使って、おばちゃん連中と(すんません、わたしのお友だち)と子どもたちが懸命に取ってたのがおかしかったデス^^
[PR]
by RR-handmade | 2010-04-10 19:11 | その他

** 11 **

季節のせいかな?
さくらを眺めているとこころ踊りますね^^
d0147488_749031.jpg

長男がはやくも11歳の誕生日をむかえました。
あたりまえなんだけど、どんどん大きくなって生意気なお兄ちゃんになってる...

そにくせ、5歳下の次男と対等に遊んでケンカする^^;

『大きくなったら何になる?』の質問には、『深海の研究をする人』と
答えてるけど、どうやらへんてこな生き物が好きらしい。

夕飯は本人の希望で牛角へ!GO!
最近わたしよりも食べる量が増えてます...



キーケース作りました♪
d0147488_7454828.jpg
金具のつけるのに手間取ったけど(スナップの表裏とかさっ)

こじんまりして、愛着のわく作品です^^

もっと違った布でも作ってみようかな。


[PR]
by rr-handmade | 2010-04-09 08:06 | ちいさなひと

** ニットスカートとポケットティッシュ **

せっかく桜が咲き始めたのに雨降りですね。

この雨の中、子どもたちを迎えに実家に行って来ます^^

思えば春休みが始まってすぐに、長男は雪遊びツアーに行ってしまい、
帰ったかと思ったら、子どもたち2人してわたしの実家にお泊まり...

お出かけしたのは壬生の公園くらい...かな〜
って言うか宿題やんなくて大丈夫なんでしょうか?新5年生!^^;


d0147488_11552118.jpg
ボーダーニットでスカート作りました♪
ササッと思うままに作ったので、丈とウエストのバランスが気になるトコロではありますが。

ポッケに挟んだのはタグではなくて、ニット生地を切り取ったもので、小さいながらもかなり
かわいいポイントになりました。


d0147488_11553922.jpgポケットティッシュケースもたくさん作りました♪

縫い終わった最後にひっくり返すのが、むしょうに
ワクワクするのはなぜ???^^



では、これからお昼を食べてから、母にたのまれた園芸用土とペチュニアの苗を買って東京に行って来ます〜^^

[PR]
by rr-handmade | 2010-04-05 12:11 | 今までのハンドメイド

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R