<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

** 夏休みコンサート2010 **

今年も行ってきました〜♪日本フィル演奏会!
d0147488_22165649.jpg
夏休みコンサート2010』はファミリー向けということで、楽しい仕掛けがいっぱいです。

長男は林間学校の疲れもあって爆睡...zzzZZZ
次男は「この曲好き〜!」と言ってくれて、私としてもうれしかったのですが、ノリノリで踊ってしまい、前の席の方に注意されました...^^;

♪『新世界』のような力強い曲ももちろんかっこいいのですが、♪『ロンドンデリーの歌』はこころにじんわり響いてきました。
私の中では家族のあったかい絆のイメージです^^

*オケの写真は演奏前のものです。



そのあと、探しておいた近くのカフェ『MODeL T』でお茶しました♪
作家さん手作りの器やコースターを使った禁煙カフェです。
d0147488_22174351.jpg

子ども連れでも大丈夫か確認してから(一応ね)ふかふかのソファの座席にすわりました。

写真左から:黒糖きなこミルク(器がかわいい♡もすこし黒糖の味が濃い方が好きかな)、ラムネ玉(子どもたち迷わずコレ!すごくきれい)、お手ふきの入った器、スイーツ盛り合わせ(アイスもケーキも濃厚で美味しい!)、メニュー(リネンに入ったポストカード風)

たまにはこんなお出かけも楽しいものです♪

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-31 22:54 | おでかけ

** 夏休みの手作り **

ぐずついたお天気が続いてます。

おととい夕方からいきなりの雷雨+停電でした。
ちょうど子どもたちと買い物に行ってて、やっちゃいました〜!
なんと和室の窓が開いていたらしく、吹き込んだ雨がたたみを直撃...Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
扇風機あてて乾かしましたけど、あやしいシミが^^;

長男はただいま林間学校に行っております。
山登りをするんだと楽しそうに言ってましたが、この天気ではやっぱり予定変更かな?

ひとりでたいがくつはいてる...次男を連れて児童館に行ってきました。
d0147488_21201169.jpg

ちいさい子連れでかなりのにぎわい。
まわりよりあたま2つぶん飛び出してる次男が、大きくたのもしく見えました。



d0147488_21195565.jpg夜中に焼いた食パン。
眠くて気持ちが入らなかった...まあまあの出来。

コチラを見てパウンド型で焼きました。
d0147488_21194094.jpg





大好きなパイナップルとくるみの手作りアイスはあまりなめらかにならなかった。残念!
(勘違いして、ぜんぶの材料を一気に混ぜちゃったからかな?^^;)
写真もちいさめに...


d0147488_21192334.jpg
水通ししたリネンの甘い香りっていいですよね〜♡
思い付きでカーテンにしました。

ボタンで引っ掛けたりできるように、さらに手を加えたいと思います。


[PR]
by rr-handmade | 2010-07-29 22:00 | ちいさなひと

** 夏休みの手作り **

となり町の屋内プールにつかって来ました^^
d0147488_15542480.jpg

25mプールのほかに幼児プールがあります。
ガラス張りの屋根は今日は開いていたので、水面がきらきらまぶしくってきれいでした。

それにしても、このもわんとした暑さ...なんなんでしょうねぇ?

おうちの中にいても熱中症になりうるそうです。
エアコン苦手なわたしも、扇風機だけはかかさずまわしております^^;
d0147488_1554642.jpg


帰り道、田舎道^^



















d0147488_15535089.jpg

夏休み手作りプロジェクト第二弾!
パン作り♪

分量も子どもたちに計らせて、こねこね...

d0147488_15533369.jpg









ねかせてます...

このふわもち感が次男のほっぺにそっくりで、うれしくなっちゃいました。

長男はたねをテーブルに打ち付けるのが気に入って、やりすぎだろってくらい何回もやってるし...^^;










ほかほかのパンできました〜!
d0147488_155341.jpg

手前が全粒粉パンで、奥がバンズパン。
シンプルに中は何も入ってません。
(参考書は浅野真理の「おいしい・楽しいはじめての手作りパン」です)

どちらも美味しくできたので、夕飯時に全部なくなりました...^^;
ほんとは朝食用だったけど...


そしてパンをねかせてる間にササッとグミを作りました。
d0147488_1552473.jpg

生協のぶどうシロップを使ってます。
ほんとにグミらしいグミで、こちらも大成功!!

作り方はコチラを参考にしました♪
水あめ とか使いますが、材料さえそろえば簡単でオススメです^^

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-24 16:34 | ちいさなひと

** 子どもの手作り **


毎日暑くてうだうだ〜...
みなさんどうしてますか?

夏休みに入ってまったり〜と思っていたら、長男はサマースクールやプールがあって毎日学校へ。
あれ?ほんとに夏休み?ってかんじですね。
来週からは林間学校もあるし、なんだか世話しないです。

本日の昼食はこんなかんじ。
ecruさんのブログで紹介してたコチラが印象に残ってたのかも。
(ecruさんのブログでは手作り作品のほか、美味しいものも紹介されてま〜す♪)
d0147488_16202169.jpg

うどん+キュウリ+ハム+すりごま白+おろししょうが+めんつゆ



さて、我が家の手作りプロジェクト2010(?)
第一弾は...ジャジャーン!手作りズボンです^^
去年は布の裁断をしてくれましたが、今年はミシンに挑戦!
d0147488_1620443.jpg

d0147488_16194691.jpg不慣れな手つきで待ち針をとめて...
ゆっくり速度でスタート。












そして2日かけた完成品がこちらです↓
d0147488_16192771.jpg

思ったよりもスムーズに出来ていたのでおどろきです。
となりにある次男のは、わたしが作りました^^

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-23 16:50 | 今までのハンドメイド

** バテンレースのお洋服 **

お洋服2着できました♪
どちらもバテンレースをポイントにしてみました^^
d0147488_1825364.jpgエプロンOPはとてもいい風合いのベルギーリネンで作りました。
d0147488_18243881.jpg
バテンレースの横にスタンプを押して、胸の切り替えにはタグ(アンティーク鍵の刺繍です^^)をはさんでみました。


d0147488_18241796.jpgもうひとつは...
一目ボレしたふんわり花柄のWガーゼでキャミOPに。
d0147488_1824171.jpg
すそにバテンレースをぐるりつけたら、さらにガーリーでいいかんじ♡


先日ご紹介した赤耳リネンOPや長財布とあわせて、明日べるはうすに納品行けたらと思っています。
みなさん夏休みということでお忙しいとは思いますが、よかったらどうぞお手にとってご覧下さいね^^
よろしくお願いします♪

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-20 18:38 | 今までのハンドメイド

** 長財布 **

シンプルなリネンの長財布です♪
d0147488_22192511.jpg

バテンレースとスタンプでおめかし。
内側の色味も少々おとなしめにしてみました。
d0147488_22252890.jpg




こう暑いと気分はもう夏休みですよね〜
d0147488_22324027.jpg

家の裏にてこじんまりとバーベキューしました。
火遊びじゃないですよ〜!
d0147488_22201297.jpg

さらにおとなりの家のお兄ちゃん(高校生)も参加してきて、カブト虫取りや
アニメのワンピースの話をしました。

ではおやすみなさい(*u_u*)zzzZZZ...

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-18 22:37 | 今までのハンドメイド

** 夏に聴きたい♪ **

みなさん夏休みの計画をたててると思いますが、うちの子どもたちに希望を聞くと...
海行く!山行く!TDL行きたい!USJにも行きたい!プール!サマーランド!etc.
とりとめなくお出かけしかでてこない...
質問を変えて「何かやってみたいことは?」
すると...食べ歩き〜!だって

こんなもんですかね^^;

でも密かにわたしのなかでは物作りを予定しております...(* ̄▽ ̄*)v



スコット・ジョプリンのCDいいですね〜♡
d0147488_747511.jpg

とくに♪ソラスは、ヤシの葉の木陰でハンモックにゆられながら読書&お昼寝...
そんなイメージです。(ハンモックやったことないけど...^^;)

たしかビールのCMに使われていたような気もします。
(後半5分すぎたあたりからのフレーズ)

元気な♪パイナップルラグもおすすめです^^

こちらは車のCMに使われてるかな?

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-18 08:45 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** 夏祭り♪ **

d0147488_203166.jpg

遠くから聴こえてくるお囃子に誘われて夏祭りに来ました^^
ものすごい人と活気で、お祭り気分も盛りあがる〜
ビールでほろ酔いがまた良し♪
子どもたちはリンゴ飴にかぶりついてます。





数日前に園でもお祭りがありました♪
d0147488_7492052.jpg

借りたはっぴを着て、順番にお店チームとお客チームに分かれて楽しみました。
お店をしているときに園児の活気があまりにないので、園長先生が呼びかけを
「いらっしゃい!いらっしゃい!」なんてしてくれてました^^

この日は雨だったため、おみこしをかついでまわるのは翌日になりました。

[PR]
by RR-handmade | 2010-07-17 20:31 | ちいさなひと

** シンプルOP **

とーっても雰囲気のいい赤耳アイリッシュリネンで作ったOPです。
すとんとかぶって着るシンプルなデザイン。

雑貨屋のオーナーさんが着ていた素朴なかんじのOPを、アタマの片隅にイメージして...
(そちらはなんでも、フランスに行ったときにおばちゃんが手縫いで仕上げてたそうで、
左右のバランスも違うらしいのですが、とっても味のあるリネンOPでした^^)
d0147488_21315438.jpg

お袖と裾とポッケに赤耳をいかしてみました♪
d0147488_21313812.jpg

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-12 21:43 | 今までのハンドメイド

** おだんご♪ **

おだんご作りました♪
ころころ丸めてくれたのは次男。
なんでも手を出したがるお年頃。
おだてるとなんでもやってくれる...だけど飽きるのも早い早い^^;
d0147488_2127345.jpg

みたらしはテキトーに作ったから、からまないんです〜〜〜!

[PR]
by rr-handmade | 2010-07-12 21:31 | ちいさなひと

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧