<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

** 夏休みの宿題 **

定番キャミOPです。
重ね着にも重宝するアイテムですよね。

こちらは丈をいくぶん長めにとりました^^
d0147488_23363598.jpg

d0147488_23353396.jpg
ポッケにはバテンレース♪

適度な厚みがあるしなやかリネンです。




















さていよいよ明日から新学期ですね〜^^

子どもたちの夏休みの宿題は、なんとか終わりましたが...
わたしの宿題はコチラ↓↓↓↓↓↓
d0147488_2335447.jpg












三角ショール、編み上がりませんでしたっ!!

.....まあ気長にね、ぼちぼちね...^^;

[PR]
by rr-handmade | 2010-08-31 23:48 | 今までのハンドメイド

** ハンバーガー♪ **

d0147488_13171518.jpg

夏休みさいごの日。
名残惜しい夏休みを満喫するかのように出歩いております…(*u_u*)

越谷のレイクタウン。
ここに来るとなぜかハンバーガーを食べたくなります^^

「クア・アイナ」のアボガドバーガー(セットで1280円)はなめらかな口あたりで、食べごたえ満点です♪
[PR]
by RR-handmade | 2010-08-31 13:17 | カフェ&雑貨店

** ギャルソンエプロン **

d0147488_2110253.jpg

くったりやさしい赤耳リネンで作ったギャルソンエプロン♪
裾は赤耳ラインをいかしてます。
d0147488_219453.jpg
                       ↑うしろから見ると...

ダーツ、ボタン穴、ポケット...ビミョウに違う2つのデザインです。
どちらもかわいいので甲乙つけがたい〜
ウエストのひもはくるくる巻けるように長めにしました^^

それにしても本当にくったりといいかんじのエプロンになって大満足!
このリネン生地はお気に入りです♪

[PR]
by rr-handmade | 2010-08-30 21:19 | 今までのハンドメイド

** プール♪ **

d0147488_22504471.jpg

d0147488_22504429.jpg

東武動物公園のスーパープールに行って来ました♪
だんなさんは仕事なので、子どもと3人で。
(お尻向けちゃった画像ですいません...汗^^;)

予想通りものすごい混み具合い!にもかかわらず思ったより泳げたのは、プールが広いのでしょうね^^
結局5時までプールに浸かって遊んでしまいました^^;


残念ながら夜の花火は土曜日だけのよう。
いろいろな動物を見ながら、反対ゲートまでのんびり歩いて帰りました。
夜の遊園地もいいものですね♪
[PR]
by RR-handmade | 2010-08-29 22:50 | ちいさなひと

** じじばば **

「旅行のときの写真が出来たから持って行くね」、と母から電話。
2時間後に父と一緒に来て、調味料やお菓子やジュースなどたくさんのおみやげを持って来てくれたのはいいのですが、「写真忘れちゃったー」だって。
おちゃめな両親です^^;

d0147488_2014517.jpg実家の近所にあるパン屋さんの食パンもいただきました^^
ふんわりしっとりでおいし〜♪








ところで、このところ長男はまたまたベイブレードにハマってるようです。
それでここぞとばかりに、じじばばにねだってベイ買ってもらってました...。
ありがたいですね〜。


今日もお友達が遊びに来て「スリー!ツー!ワン!ゴーーーーシュート!」なんてかけ声がひびいてました^^;

それに飽きるとボードゲームやってたりして。
定番「人生ゲーム」はやっぱり人気なんですね〜〜〜^^
あとはおばけの駒に追いかけられる「ミッドナイトパーティー」や以前ご紹介した「カタンの開拓者」なんかも子どもたちだけで盛り上がってました。
(なんか成長をかんじます^^)








[PR]
by rr-handmade | 2010-08-27 20:54 | ちいさなひと

** 本の世界 **

きょうは夏休みの登園日でした。

夏休み中おそ寝おそ起きの次男。
きっと朝起こすの大変だろうな〜って考えて、朝ごはんを特別なものにしました。
と言っても、ただのフルーツサンドなんです。
ヨーグルト味の食パンに、46%の生クリームと白桃。
(セール品でお求めやすかったので^^)

これに釣られて見事に起きてくれましたよ〜!やった^^v

d0147488_20293641.jpg


なんだか無性に本が読みたくなって、数冊買い込んでしまいました♪
(Amazonの中古本なので思い切って...)

吉田篤弘さん風に言うと「南米にて手に入れたチュウブル本」?^^;

「魔女と金魚」中島 桃果子 も「太陽のパスタ、豆のスープ 」宮下 奈都も、自分に自信の持てない主人公の揺れ動くこころがとーーーってもいいです。
まだ読み途中なので、ちゃんとは書けませんが...
宮下さんは「スコーレNo.4 」を読んだときに、なんだかいいな〜と思って別の本を探してたので、うれしいです^^

ではこれからまた黙々と本の世界に入ってまいります。



[PR]
by rr-handmade | 2010-08-26 21:11 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** リネンOP **

ショールカラーのふたごちゃん。
丈の長さだけ違います。
ふんわりした短めの袖がかわいい♪
d0147488_1012199.jpg




[PR]
by rr-handmade | 2010-08-25 10:16 | 今までのハンドメイド

** 日帰りで海まで **

残暑お見舞い申し上げます。
きびしかった暑さもいくぶんやわらいできたような気がします。

夏の終わりってちょっぴりもの悲しい気分になりませんか?
「どんだけ夏休み満喫してんの〜!」って声も聞こえてきますが...^^;


日帰りで茨城県の海まで行ってきました♪
d0147488_22432893.jpg

メインの磯遊びでアメフラシ発見!!
こんなお姿で貝の仲間なんですって〜〜〜〜ギョギョ
d0147488_22431037.jpg
黄色いそうめんのようなのは卵だそうです。

となりには、堤防のおかげで波のおだやかな浜もあり、夕方近くまで遊びどおしの子どもたちでした^^

[PR]
by rr-handmade | 2010-08-22 22:56 | おでかけ

** リネンカーディガン **

こんなのがあったらいいな〜っていうのをカタチにしました♪

前はリボン結び。
裾はななめにして、後ろは短め前は下がり気味にしてあります。
d0147488_17535499.jpg

d0147488_17534190.jpgバイアスを切りっぱなしにして、手作り感をだしてみました^^
裏側のスタンプもいいかんじになってます♪



カタチになるまでは、あーでもないこーでもないと試行錯誤だったので、思い入れのある作品になりました。

[PR]
by rr-handmade | 2010-08-19 18:02 | 今までのハンドメイド

** はじめての石けん作り♪ **

ちょこっとサボってました^^;

サボってた間にパパの誕生日があって、子どもたちとおそろいのパジャマズボンを作ってプレゼントしました。
洗濯干すときに、おんなじ柄のズボンが3つ。
なんかおかしい...^^



夏休み手作りプロジェクト第3弾!それは...

ずーっとずっと気になっていた手作り石けんデビューです♪

前田京子さんの本に出会ったのは10年近くまえの図書館。
すごく素敵な本で、眺めてるだけで幸せでした。

10年来のちょっとした夢ようやく実現...かな?

d0147488_2230269.jpg道具はこちら。

だいたいが家にあるものでOK。
温度計2本は買いました。

d0147488_22293518.jpg




材料はこちら。

・オリーブオイル
・苛性ソーダ
・精製水

苛性ソーダ(取り扱い注意!)がネックでなかなか始められなかったのデス






d0147488_2250731.jpgおまけに使ってみたのがブレンド精油と青いパウダー。

ゼラニウムが強くでてる『森の木陰』という精油は、ほかにスイートオレンジ、ベンゾインもブレンドされているので、後々香りが変わっていくのかな?

青いパウダーはラピスラズリの粉です。
はじめての石けん作りはシンプルにいきたかったけど、子どもたちのリクエストで青くすることに^^;



ぐるぐる30分かくはん。
真夏なのにゴーグル+マスク+ゴム手袋+長そでという重装備はつらい〜
d0147488_22291093.jpg

10時間ほどねかせてから、精油とパウダーを混ぜ込む。
d0147488_22285265.jpg


d0147488_22283741.jpg
牛乳パックの型に流し入れて、さらにねかせてます。





きょうはここまで〜^^
うまく出来るとうれしいのですが...

[PR]
by rr-handmade | 2010-08-18 23:25 | 今までのハンドメイド

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧