<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

** ランドセル **

d0147488_1003754.jpg
きのうおじいちゃんおばあちゃんが次男のランドセルを届けてくれました。
次男こだわりの緑×黒です。
少し抹茶色に近い緑で、その渋さがまったりした次男っぽい^^
ランドセルが大きくて「ランドセルに背負われている」なんて聞きますが、次男の場合は...まったくなじんでますね^^;

姉と姪っ子も来てくれてお昼を一緒に食べながら、身内が元気でこうやって食卓を囲める幸せを実感しました。

春休み。
毎日のように家の前に長男の友達が遊びにきて、次男も混ざって遊んでもらってます。
遠くでは早くもカッコーが鳴いています。
梅の花の次は桜ですね。


[PR]
by rr-handmade | 2011-03-29 10:12 | ちいさなひと | Comments(0)

** 卒園式 **

d0147488_8183751.jpgきのう無事に卒園式が終わりました。
計画停電の中、縮小しての約1時間。

園児ひとりひとりが卒園証書を受け取った後、席にいる母親まで持って来て「ありがとうございました」とひと言かけて戻る。
そんな泣かせる感動の演出?でしたが、涙をぐっとこらえてなんとか笑顔でいられました。
歌は♪さよならぼくたちの幼稚園と♪ありがとう心を込めてでした。
どちらも心に染みると〜ってもいい歌です!

子どもたちには"こちらこそありがとう”と言いたいです。

小学校は近くに2校あり、分かれてしまう園児もいるので、さみしいな。

ママさん達もお疲れさま。
毎日のお弁当作り。
自転車で送り迎え。
役員や係活動。

お迎えの帰りに近隣公園でおしゃべりしたママたちの時間も、私にとっては楽しいひとときでした。
「暑いね〜」「寒いね〜」って、1年通して行ってたもんね...^^;

ピンクの着物姿の先生はいつも以上にかわいくて大人気でした。
なかなか写真撮影が終わらなくて大変だったと思います^^;

うちの次男はフラフープが出来るようになった時、何回回したかを先生に数えてもらってて、それが1000回以上だったのには驚きました。
先生がそれだけ数えたって事に!
聞くと「ずっと見てた訳じゃなくて、いろんな作業をしながら頭で数えてたんです〜」って笑ってたけど、大変な事ですよね。

本当にお世話になりました。



ところで、被災地の方々が緊急避難して来ていますね。
少しでも気が休まりますように...

これから支援物資を届けに公民館まで行ってきま〜す。





[PR]
by rr-handmade | 2011-03-19 08:49 | ちいさなひと | Comments(2)

** 東日本大震災... **




揺るがない大地の安心感
水道の使える便利さ


あたりまえという感覚になっていました...


あらためて自然の力の恐ろしさを知りました。


被災地の方々に笑顔が戻る為に何ができるのか?

節電、買い占めないこと、寄付...
そんなちいさなことしかできませんが、少しでも役に立つのなら、と思っています。



いまは計画停電や品物、ガソリン不足さらに余震の恐怖で不安いっぱいになりますよね。

人々の不安感をあおるのは簡単な事。
正しい知識を学ばなければ...と痛感しました。


日本人の礼儀正しさが注目されているそうですが、みんなで助け合う日本人の底力はすごいと思う!


[PR]
by rr-handmade | 2011-03-17 10:29 | その他 | Comments(0)

** ご近所さんの **

d0147488_2310187.jpg明日は久々の結婚式お呼ばれです♪

めでたく結婚するのは、わたしの実家のとなりの男の子。
もともとそのおとなりさんとは家族ぐるみのおつきあいをしていたので、その子のお姉ちゃんが結婚した時も今回も、わたしの実家の全員がお呼ばれしてます。

それにわたしはその昔(学生で青二才の頃)その姉弟にピアノを教えていたんです。
一生懸命ブルクミュラーの♪アラベスクを弾いてたっけ。それからドラゴンクエストのマーチもがんばってたっけ。
小さい頃のイメージが強いので、結婚式♡だなんてものすごく楽しみです♪♪♪



そんなしみじみムードの中、今日は母から電話があって「あんた!何着ていくの?ちゃんとした格好しなさいよ」って。
あの〜...わたし主役じゃないんですけど...^^;

思い返せば数年前のお姉ちゃんの結婚式では、サテンとオーガンジーできんきらフォーマルOPを作って着ましたが、今回は制作時間が無い!!

いつも通り地味に行ってまいりま〜す!
髪もばっさりショートにしたしね^^



写真は今年も満開のミモザです。

[PR]
by rr-handmade | 2011-03-04 23:50 | その他 | Comments(0)

** ありがとうございました **

d0147488_946457.jpgweb shopのキャンペーンは終了いたしました。
お立ち寄り下さったり、お問い合わせを下さった皆様ありがとうございます。
さらにご購入下さった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

実際お手にとって選んでいただけないweb shopなので、お手元に届いた後気に入っていただけたのか気になりますが、嬉しいお知らせもいただけて本当にありがたいです。

かなり地味に活動していますが(たぶんこれからも...?^^;)これからもよろしくお願いします。
手から手へ、心から心へ、温もりが広がっていきますように...。


写真は次男の制作。
ちゃんと鞘から抜ける刀を作ったのが細かいところ。
一日遅れで載せちゃってスイマセン^^;

[PR]
by rr-handmade | 2011-03-04 10:04 | ちいさなひと | Comments(0)

** ことことのごはん **

d0147488_1954975.jpg昔バイトしてた頃のお友達から、久しぶりにメールが届きました。
いつもブログ見てるよ♪って。
そんなひと言がすごく嬉しいですね。

本日またもや佐藤ひろみ『ことことのごはん』を見て夕飯をつくる。

*クレソンとかぶのサラダ・・・はちみつレモンドレッシングが甘酸っぱくて美味しい!
かぶとくるみはオリーブオイルでいためます。
かぶもクレソンも子どもにはイマイチのようでしたが...^^;

*なすの肉味噌和え・・・糸こんにゃく入り(しらたきを使いました)でヘルシーな肉味噌。
しょうがもいい具合に効いてます^^

この料理本、私にはとても使いやすいので○です。

[PR]
by rr-handmade | 2011-03-01 20:16 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧