<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

** 幸せのお仕事 **

d0147488_18551792.jpg

バラの苗を出荷するお手伝いをしています(*^_^*)

発送の確認をしたバラの苗をきれいに整えて、ラッピングするんです。
母の日ギフトが多く、「お母さんありがとう」のカードを添えてるうちに、遠くにお嫁に行った娘さんかな?とか、どんなお母さんかな?
…など妄想?しながらラッピングしてます(≧ω≦)b

これからさらに開花してくるので、私も幸せ気分満開♪

もちろん忙しい時期の短いお仕事でありますが。



R*Rさん何をしてるのかしら?制作は?
はい、ありがとうございます。
スローではありますが大好きなミシンも進めています^^v
そのうちご紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by RR-handmade | 2011-04-29 18:55 | その他 | Comments(0)

** バブーシュ **

d0147488_18335483.jpg
お店の話はどうなったの?
はい、ちゃんといきております^^

ただ、あやつ(だんなさん^^;)の工房の工事が先になってしまう為、こっちはなかなか進まないのです...。
工房と言っても私のお店とはまったく関係無いお仕事なんですけどね。

春休み中にバブーシュを3つ作りました。
参考にしたのは青木恵理子著『ルームシューズ―毎日いつも』です。
中身はちょっと変えて厚みをもたせてあります。
最後の手縫いがけっこう手間に感じてしまって、進まない進まない^^;
そんな春休みの作品。
お店用として使っていただこうと考えながら制作しました♪

考えてみれば、あれこれ足りないことだらけ。
あちこちの大好きな雑貨店さんを思い浮かべては、その素晴らしさにためいきが...
でも足りないことに目を向けてしまうと動けなくなってしまうので、完璧に素敵なお店ではなくちょっとくらい格好悪いほうが私らしいかな、って。
隙があるくらいが私にはちょうどいい!と思ってがんばります^^


[PR]
by rr-handmade | 2011-04-18 19:08 | お店の準備 | Comments(0)

** 行けない^^; **

d0147488_191443.jpg
入学式が終わったと思ったら、役員活動が始まりましたよ〜。
新メンバーとの顔合わせや、総会や歓送迎会などの準備。
書記として各種おたより制作もあります。

役員だけでなく、合間にお仕事が入ったりするので。
何が言いたいのかっていうと...
悲しいかな、べるはうすに納品に行けないのです〜↓↓↓↓↓↓↓↓
さらに不思議舍さんから案内のハガキをいただいたのに、これまた行けないの。
営業日に必ず用事が入ってしまうのです^^;

落ち着くまでのしばらくの間、しょうがないとはわかってますが、残念や〜な〜



[PR]
by rr-handmade | 2011-04-15 19:21 | その他 | Comments(0)

** クリーミィなリネン **

d0147488_2226351.jpg
シンプルなギャザーネックOP。
お袖にはゴムを通して、かわいいパフスリーブになってます。

ぽってり中厚のクリーミィな生成りリネンはおすすめ♪


[PR]
by rr-handmade | 2011-04-13 22:31 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** 紫小花OP♪ **

d0147488_19565126.jpg
春らしく花柄のOPです♪

落ち着いた紫色の花は大人可愛いですよね。
生地は綿ローンなのでふんわり軽やか。

前身頃にはギャザーの他にタックを寄せてみました。
ゴムの入ったパフスリーブもかわいいでしょ?

共布のシュシュとセットにしちゃいますよ〜^^

[PR]
by rr-handmade | 2011-04-12 20:05 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** 赤耳リネンパンツ **

d0147488_1813227.jpg
久しぶりに作品のご紹介です。

大好きな風合いの赤耳リネンで作ったストレートパンツ。
はきやすいです。
裾に控えめな細い赤ラインが2本。
アンダーにしてもかわいいかな。
(丈のお直しは出来ませんが...)

カートにもアップしたいと思いますので、よろしくお願いします。

[PR]
by rr-handmade | 2011-04-11 17:55 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** 北本自然観察園 **

その後近くの北本自然観察園に桜を見に行ってみると...
あれ?意外にもう葉桜になってる!
我が家のまわりは今真っ最中なので、同じ埼玉でもずいぶん違うんですね。

この公園も私にとってパワースポットです。
広い湿地のまわりの散歩道を歩くのもリフレッシュできますよ^^

写真右上はしだれ桜です。ピンク色が強く出てかわいらしいですね。
苦手な方には申し訳ないのですが、園内で発見されたピンク色のシマヘビです(右下)
2010年10月31日に発見されたそうで、突然変異のとても珍しいヘビだそう。
まだ小指ほどの小ささ。
自然に戻すと敵に狙われやすい為、大きくなってもどこかで飼育するそうです。
d0147488_17232657.jpg

左下/遊具もちょこっとあり。
お兄ちゃんのほうが夢中で遊んでる...こないだ12才になったんだけど^^;

[PR]
by rr-handmade | 2011-04-11 17:47 | おでかけ | Comments(0)

** 北本のやいち♪ **

きのうは薄曇りの中、ふらっと北本へ行ってきました。
というのも、お気に入りの雑貨店のブログで紹介されていたお店が素敵だったんです!
北本駅近くの『やいち』さん。
d0147488_16354578.jpg

ギャラリーに並んでいた内田京子さんの器は、私なんかがふらっと行って手の届くお値段ではないのですが、ぽってりとやさしい佇まいは何ともあったかいんです。
マグカップもいいな〜っとずっと眺めていたい作品でした。
そんな作品に惹かれてはるばる九州から飛行機でいらっしゃる方もいるのだとか、著名な方でコレクターもいらしゃるのだとか、いろいろお話を聞かせて下さる気さくなオーナーでした。
d0147488_16352778.jpg

左上/自家製のあっさりしたあんともちもち食感が美味しいあんこロール
右上/メニューはグラシン紙のブックカバー。店頭にて販売もしておりました。
左下/コーヒーのおまけに付いてきたいちごのラスク。
右下/カフェオレの器は、内田京子さんのご主人で作家の内田鋼一さんの作品です。

なんだかいい休日を過ごせて、リフレッシュできました。
何より作家さんの作品を直に見て、パワーをいただいたのかも。
ありがとう内田さん。やいちさん。そしてお気に入りの雑貨店さん。

そして北本市のパワースポットはまだ続くのであります...^^


[PR]
by rr-handmade | 2011-04-11 17:16 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

** 入学式 **

d0147488_7151350.jpgd0147488_7145883.jpgd0147488_7144322.jpg次男の入学式が無事終わりました。
わからない事だらけで心配なのか「何するの?」「お勉強するの?」「オレひとりで行くの?」
なんてず〜っと質問攻撃でした^^
知ってるお友だちを見つけたらすんなり。
先生がやさしそうな女の先生だったのも安心したのでしょう。

ママたちのクラス役員がなかなか決まらず(1時間半はかかったかな〜...^^;)その間子どもたちは教室で座って待ってました。
卒園式もちゃんと落ち着いて座ってられたし、たくさん“えらいな〜”と感じた日でした。

震災の影響で当分のあいだ給食の日が少なく、お弁当です!
今月は給食2日、お弁当3日、おかずのみのお弁当9日となっててややこしい^^;
やっと幼稚園のお弁当作りから開放されたと思ったのに、これでは2人分に増えてしまいました(≧▽≦);

来週からいよいよ学校生活スタートです。

6年生になった長男の方は、引き続き同じ担任の先生でビビってました^^;
(体育会系の男の先生で、子どもたちがビシッと締まるのでいいと思うのですがね)




[PR]
by rr-handmade | 2011-04-09 07:37 | ちいさなひと | Comments(0)

** ちゃんちゃら **

d0147488_17532519.jpg
あっという間に4月になってましたね^^;

春休み...何してるんだろう...
どうにも心がどこかに行ってしまったような。
やりたい事はたくさんあるのだけれど、頭も体も動きがとってもスロー。

スローながらも次男の新しい勉強道具にはひとうひとつ名前を書き、入学グッズは縫いあがりました。あとはほんのちょこっとですが、支援物資の仕分け作業のお手伝いをして来ました。

そんなこんなで図書館にも行ってみた。
読んだ本の中からおもしろかったのは朝井まかて「ちゃんちゃら」です。
江戸の庭師のお話ですがと〜っても読みやすく、読み始めてすぐに私も江戸の町にいました^^
食べ物をかすめ取ってその日暮らしをしていた孤児「ちゃら」を庭師に育て上げた親方(辰蔵)
庭師にスカウトするときの辰蔵の言葉「庭仕事は空仕事だ」
ふだん飲ん兵衛のくせに、締める所は締めて頼りになる辰蔵です。
その娘お百合はまさに江戸っ子のしっかり者で、ちゃらに恋心をいだいてます♡

江戸の気風の良さと庭木や植物のみずみずしい描写もさわやかです。
お百合の恋はどうなっちゃうの?とハラハラしてしまいましたが、この終わり方すがすがしくて良かった^^
朝井まかてはもう1冊書いてるらしいので、そちらもいずれ読んでみたいな。

ミシン作業もスローながら進めています^^
また次回ご紹介します♪



[PR]
by rr-handmade | 2011-04-03 18:39 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧