<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

**すあなハロウィン**

d0147488_2030417.jpg
d0147488_2030454.jpg
d0147488_2030456.jpg
d0147488_2030444.jpg
d0147488_2030432.jpg

すあなハロウィンも恒例となりました^^

今年は長男=ロボット(自分で制作)、次男=100均のかぼちゃマントにかぼちゃ仮面

子どもたちはたくさん集まったお菓子を交換するのが楽しみかと思いきや、それだけではなくご近所を練り歩くのお楽しみなようでした。

来年は4人が中学生に。
別々の小学校だったのが、同じ中学校に通います。
すあなの空気も微妙に変わるのかね?なんて話しをする母たちでした。
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-31 20:30 | ちいさなひと | Comments(0)

** ニットのストール **

d0147488_1412960.jpg

d0147488_1412983.jpg

ツルッとしたグレーの薄手ニットで作ったストールです。

さらりとした手触りがとても心地良く、ぐるぐる巻いて暖かくしてもいいし、くるっと後ろに流しても可愛いです。

長めと短めの2種類。
レースは伸びるニットレースを使用しました。
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-31 14:01 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

** かぼちゃクッキー **

d0147488_2150135.jpg

d0147488_21501342.jpg

明日のハロウィンにむけてかぼちゃクッキーを焼きました♪

驚いたのは、夕方スーパーマーケットにてバターを買おうとして…
あれ?無いっ!
無塩も普通のもまったく姿なく、ガランとした棚…
それで泣く泣くバター風味マーガリンを使用しました。

さらに、かなりアバウトな分量で作ったので、甘さが控えめすぎたかも^^;

それでも、かぼちゃのやさしい黄色と、上に飾った種が素朴な可愛さですよね〜

明日のneiroでもプレゼントしちゃいます♪

さて明日うちの坊っちゃん達は何に仮装するのでしょう?
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-30 21:50 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

** お知らせ **

d0147488_1912938.jpg
neiroのオープン日時になかなかご都合が合わない方の為にご予約を考えました。

通常オープンは今まで通りですが、お電話にてご予約いただければ臨時オープンいたします。

詳しくはneiroカレンダーをご覧下さいませ。
よろしくお願いします。



ポカポカ陽気の中、長男とお友達と自転車を走らせ中学校まで。
本日リサイクル制服の販売日。
(卒業した方々の制服やジャージ、靴等)

学ラン、ズボン 各1000円!
ジャージ、体操着 各500円!
靴 100円!!

たまに毛玉はあるけれど、思っていたよりかなりきれいでした。

私たちは20分前について入場しゆっくり見れたけど、みるみるうちに人がいっぱいに増えバーゲン会場のようになりました。

それにしても中学校...遠かった...^^;

午後はPTAの話し合いで、偶然にも中学校の事。
明日は日曜参観とピアノのお仕事です♪



[PR]
by RR-handmade | 2011-10-29 19:38 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**おやつセット♪**

d0147488_1157135.jpg

d0147488_1157158.jpg

d0147488_1157185.jpg

お天気も良く気分も晴れ晴れ!
人類みな兄弟!って感じです←?

新しく入荷したマスキングテープやメモ帳を並べるのに時間がかかりました。
とっても味のある文具がかなり好きで見とれていたせい?

手作り作品はボーダーのおやつマットとニットのコースターです♪
とても可愛くできたので嬉しい〜!

他の商品と一緒にパチリ。

裏はワッフル生地です。
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-28 11:57 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

た〜の〜し〜い〜♪

d0147488_12234899.jpg

色とりどりの糸見本♪

絵の具や色鉛筆もそうだけど、眺めているだけで楽しい!
気がつくとけっこう時間がたってたり…

さて、制作頑張ろう♪
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-27 12:23 | その他 | Comments(0)

** つながり **

d0147488_11302078.jpg

きのう夕方空を見上げたら、雲がポッポッ…とたくさん浮かんでました。
生まれたての赤ちゃん雲?
夕日を受けて黄金色に染まった雲を見て、慌ただしい毎日にひと息。

すあなMちゃんよりクッキーをいただきました。
生のピスタチオを使って娘さんと一緒に手作りしたそうです。
その手間を考えただけですごい!と思ってしまう。
チョコのクッキーは生チョコ風で、これまた美味しくいただきました。

器を買いに来てくれた友達とMちゃんが同郷に近いらしく(偶然)、初めて会った同士なのに地元の話が始まり、聞いてる私も楽しかったです。

お店ってならべてある物を売るだけではなく、人のつながりを感じられるんだと改めて思いました。
neiroはまだまだ始まったばかりですが、色々大切なことを考えさせてもらってます。
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-26 11:30 | その他 | Comments(0)

** BOXティッシュカバー **

d0147488_14353879.jpg

思ってたより苦戦してようやく出来ました。

テープで吊り下げる形。
上から出し入れして、折った上部は裏のポタンに留めるようにしました。

……これからボタンつけます^^;
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-24 14:35 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

** ギンガムOP **

d0147488_10105560.jpg

オープンしてもうすぐひと月。
まだまだ浸透してないneiroではありますが、遠方よりお越し下さった方々もいて、本当にありがたいです。
とっても小さい店でしかも人見知りな店主で…
それでも皆さま思い思いに作品や雑貨たちを眺めて下さり嬉しい限りです。
気に入っていただけた時は尚更です。
ぜひまたお越し下さいね。
お待ちしています♪


後ろ向きが可愛いOPは、作家さんの本を参考に作りました。
ブラック×キナリの落ち着いたギンガムです。
前は小さなタックが入って、ガーリーな仕上がり♪
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-23 10:10 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** 江戸へ **

d0147488_9443299.jpg

きのうは小学校のバザー&レクリェーションでした♪
あいにくの空模様でしたが、楽しみにしてた方々、子どもたちもたくさん集まって盛況のうちに終了しました。
この日に向けて準備してきた役員と係りの皆さま、ご苦労様でした。

私は執行部(本部)のブースにて、ビーチボール拾いをしてました。
子どもが後ろ向きになって、段ボールめがけてビーチボールを投げる…といったレクで。
(ちなみに去年と同じ企画^^)
途中ピアノのお仕事で抜けさせてもらい、バタバタして申し訳なかったです…
でも、こちらも大盛況でした♪


宮部みゆきの気に入ってるシリーズ!続編が出ました!
しかも新刊なのに文庫本も同時発売!
ボケ〜としてる馬面の同心、平四郎と、長屋でお惣菜屋をやってるチャキチャキお徳さん。
美形の甥っ子弓之助や暗記名人おでこ。
みんな迷いながらも生き生きしています。
今回悲しい話でもありますが。

ただ19世紀ロンドンから飛んで江戸時代!
なんだか漢字が多くてなかなか読み進めない……
[PR]
by RR-handmade | 2011-10-23 09:44 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧