「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

**親戚がお祝いに**

d0147488_10313785.jpg

物凄い荒れた天気ですね。
これから雨も降ってくるようです。

親戚が入学祝いに来てくれるということで、きのう子ども達は張り切ってスポンジケーキを2つも焼きました。
混ぜすぎたのか?少し(だいぶ?)高さがないんですけど…^^;
これからデコしていくようです。

本日のメニューはちらし寿司、天ぷら、サイコロサラダです♪
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-31 10:31 | ちいさなひと | Comments(0)

**ビーズのアクセ**

d0147488_14444195.jpg

d0147488_14444192.jpg

暖かく暖かくなってきました。
桜はまだもう少し先のようですが、neiroはエアコンなしでも過ごせるようになりました。

ビーズのネックレスが入荷しました。
いつも、着ている服とセンス良くコーディネートしたアクセサリーをつけている方の作品です。
neiroに合うようなシンプルで柔らかな色で制作してくれたそうです^^

本日私はバッグを制作中でしたが、途中でミシンの針が折れ曲がり、予備もなかった為にミシン断念…^^;
その代わりにお洋服のデザインを楽しく考えてます♪

完成したらご紹介しますね。
でもその前にバッグ…というよりミシン針だわ。
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-30 14:44 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**脱力…**

d0147488_1324211.jpg

d0147488_1324282.jpg

梅の花の甘くて清々しい香りが漂ってきて、気分も朗らか…といきたいところですが、春ってお別れの季節でもありますね。
ミシンの師匠でもあったお友達りこちゃんがお引っ越し(/_;),
それも私にとっては遠く遠く感じる土地。
彼女はパワフルで面白いし(お気に入りブログの“diary♪”)もともとの出身地に戻るので、何の心配もいらない事と思います。
そしてこれからも可愛らしい作品を作っていくことを期待してます♪


スーパーにて長男が「これママみたい」と指さして、どれ?と見たのが写真のイラスト…^^;
...かなり脱力したのは言うまでもありません。
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-28 13:02 | その他 | Comments(0)

**ステーショナリーが増えました♪**

d0147488_15223326.jpg

d0147488_15223356.jpg

明日から春休みですね。
春休み中もneiroは休まず通常通り営業しますのでよろしくお願いします。

ステーショナリーの顔ぶれが増えました♪
ドイツのスタビロ社製グリーン鉛筆。白いラインが爽やかです。
neiroにしては鮮やかな色のスペインのカラーノート。
そして日本製LIFEのノーブルメモ。
などなど大人が使っても様になるかっこいい文房具ですよ。
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-26 15:22 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**巣立ちの会**

d0147488_8212620.jpg

d0147488_8212611.jpg

d0147488_8212688.jpg

きのうはピアノのお仕事後、お遊び少年団に子どもと参加。
父母の総会もあり、そのまま午後まで。←ほとんどおしゃべりしてました(≧ω≦)

帰ってからインコの病院。目の周りがいまだにガビガビになるので…。目の周りの羽をすっかり無くし、さらに人(鳥)相の悪くなったファルコンでした↓

さらに夕方からは、すあな文庫Mちゃん宅ですあな巣立ちの会。
長男が年中の時に、幼なじみに近い子どもたちやご近所の子どもたちに声をかけてMちゃんが立ち上げてくれた『すあな文庫』
始まりは絵本の読み聞かせや簡単な工作でしたが、回数を重ねるごとにMちゃんファミリーのアイディアが炸裂!お菓子作りや手芸や工作と言えないくらい立派な作品作りを企画してくれました。
そんなすあなを子どもたちだけでなく親たちも楽しみにしていました。

そして初期メンバーが中学生になるけじめとして、巣立ちの会…
カメラオブスキュラという、なんともすあならしい不思議な作品作りとボードゲーム大会、かくれんぼなどなど子どもたちみんなで盛り上がって楽しみました♪
大人10人は持ちより料理で飲み会♪♪♪
気がつけば23時半…( ̄○ ̄;)
すあなマジック!
ついついくつろいで長居してしまいます。


こんな詰め込んだ1日もたまには良しです。
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-25 08:21 | ちいさなひと | Comments(0)

**長男の卒業式**

とうとう来てしまった長男の小学校卒業の日。
きのうふと思った、このランドセルはもう使わないんだ...って。
黄色い通学帽子もかぶらないんだ...って。
6年間ありがとう、ご苦労様です。
すると今朝、卒業式用に着用したまだなじまない中学校の制服に、黄色い通学帽子を合わせて登校して行った^^;
(今日だけの妙な組み合わせ...)

卒業式では校長先生がお言葉の間にいきなり、本当にいきなり歌を歌い始め、運動会で組体操をした際の♪あとひとつ(Funky Monkey Babys)でしたが、『簡単じゃないからこそ夢は輝く』と。
すこし涙声のその歌は、きっと子どもたちの胸に届いていつまでも残ることと思いました。
...っていうかこの場で歌い始める勇気に乾杯!って思いましたけど^^
d0147488_23152322.jpg

なんとなく卒業の実感が持てなかった私ですが、祝電の紹介で2年生の時の担任だった先生からのコメントが紹介された時に、まだ低学年だった長男のその時にあった出来事が浮かんできてうるっときました。

さらに5年生6年生と向かい合っての呼び掛けと歌。
歌...やっぱりいいですよね。
直に心に伝わってくる感動。
6年生は♪旅立ちの日にを歌っていました。

そして退場の際に花をいただいて去るときの後ろ姿に、こうやって親からもすこしずつ離れていくんだなって気持ちと重なって目頭が熱くなりました。
d0147488_23154614.jpg


あいにくの小雨もようだった為、花道は校内の廊下でしたが、その後お友だちや担任の先生とも写真を撮ってきました。

今日卒業式だったという方がたくさんいらっしゃると思います。
おめでとう!
そして新たな旅立ちにエールを贈りたいです^^


<番外編>家に帰ってからの長男。
洗濯カゴを持ってげらげら笑い、???と思って見ると、次男が丸めた靴下を投げ入れる遊びをしていました。。。
ええ、まだまだ幼いんですよね、中身が...^^;


[PR]
by RR-handmade | 2012-03-23 23:55 | ちいさなひと | Comments(0)

**子どもの作品**

d0147488_14555039.jpg

d0147488_14555035.jpg

d0147488_14555031.jpg

間もなく春休み。
給食もなく、続々と作品を持ち帰る子どもたち。

長男制作は本立て&小物入れ。
実に長男らしい素材を彫ってくれてます。(つまり爬虫類系^^;)
横にはカエルちゃんもいます。
珍しくピンク色のほっぺが可愛い。

次男の絵は表情が優しくて、こういう絵も描けるようになったのね…としみじみ。
小さな文字に至っては感動すらします。
まだひょろひょろ波うってたりもしますけど(^_^;)


明日はいよいよ長男の卒業式。
neiroはお休みいたします。
よろしくお願いします。
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-22 14:55 | ちいさなひと | Comments(0)

**ボーダー!**

d0147488_12351757.jpg

d0147488_12351740.jpg

暖かくなってくるとボーダー柄に目がいきます^^
シートベルトカバーとキーケースもキナリ×ネイビーのボーダーで作りました♪

私がへそ曲がりなのか?少しボーダーが傾いてる子がいる!(; ̄Д ̄)
neiroにて確かめてみて下さい……^^;
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-21 12:35 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**丸襟OP**

d0147488_12123312.jpg

オーダーいただいてた丸襟OPが出来ました♪

お客様のご希望で、丈とお袖のふんわり感を少し変えてあります。

ブラックリネンですとフォーマルにも普段使いにもと幅広く着ていただけますね。

オーダー制作は緊張するけれど とても嬉しくて、着て下さる方を思い浮かべながら楽しくミシンを踏んでいます^^
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-20 12:47 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**2days Jazz-night♪♪**

d0147488_957979.jpg

一昨日の夜は高野台駅近くのイタリアン「Atelier5」にてPTAの飲み会でした^^
店内はコンクリートの壁にシンプルな飾り。JAZZが流れる大人な空間のお店。
メンバーはPTA本部に校長先生とナイスコンビな教頭先生(^_^)v
今期は会長が男性ということもあってか?よく先生も参加してくれてます。
浦和レッズのサポーターに例えて、学校も保護者のサポートなくしては成り立たないと仰った校長先生のお話しが印象的でした。
また、子どもの学年も違うママさん達とこうやって楽しくお話しできる場もいいものですね♪

d0147488_957989.jpg

d0147488_957928.jpg

d0147488_957947.jpg

d0147488_957935.jpg

昨夜は行田市にある「Lemon cafe」に家族でキーマカレーを食べに行きました。
この店はneiroに来て下さったお客様が教えてくれたのですが、ピアノがありアンティーク雑貨で飾られたカフェと聞いたらもう行くしかない!と思ってました。

neiroからは車で40分程の距離。店内はJAZZが流れ、店主にお願いすると生ピアノ演奏もしてくれました♪♪♪
ちょこんと置かれたアンティーク雑貨(一部販売あり)や灯りがいい雰囲気です。さらに20時からは照明を落としキャンドルナイトになりました。
甘さのあとにスパイスがくるキーマカレーも美味しくて家族みんなに大好評でした。
[PR]
by RR-handmade | 2012-03-18 09:57 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧