<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

**丸ヨークレースOP**

d0147488_12571028.jpg

d0147488_12571056.jpg

本日のneiroは12時から17時のオープンです。

曇り空のなかアマガエルの鳴き声が店内まで聴こえてきます。
制作しながらもふと手が止まってぼんやりしています。

皆さまもぜひneiroにてぼんやりとしたお時間をどうぞ。
けしてカフェ空間ではないのですが…


先日ご紹介した丸ヨークOPのアレンジで、レースを使ったものを色違いで2点制作しました♪

ホワイトリネンにはキナリのレース。麻亜色リネンには白いレースをそれぞれ合わせてみました。
皆さん、どちらがお好みですか?

後ろ姿はすっきりと。リボン結びがポイントです。

普段の生活の中で、ささっと着ていただき動きやすい服だと思います^^



[PR]
by RR-handmade | 2012-04-30 12:57 | 手しごと キルモノ

** 益子陶器市/2012春 **

2012年春の益子陶器市、初日に家族で行ってきました♪
混雑を避ける為、まだ寝ている次男をかかえて車に乗せ、朝6時に出発!
渋滞もなく益子に着いたのは朝8時頃でした。
が、満車になってる駐車場も多くやはり陶器市はものすごい人出になるんだなとあらためて思いました。

d0147488_993155.jpg作家さんのブースもすでにオープンしていて、まず向かったのがneiroでお世話になっている「Atelierma-do」さんのブース。
(かまぐれの丘の上、遺跡広場テント村にあります)
とっても素敵な作品が並んでいました。

ma-doさんのしのぎのカップがとても好きなのですが、今回は映画「しあわせのパン」でも使われていたしのぎでないマグカップも購入。
正確に言うと、映画では主演の大泉さんと原田さんの2人でしのぎのカップを持ってるシーンも撮影されてたそうですが、残念ながらカットされていたそうです^^;
そんなお話もきけて、楽しく会話しながら器を見させていただきました。
とっても話しやすい魅力的なお人柄のma-doさんです。

neiroではカップや小皿を中心にならべていますが、飯椀やポットからパスタ皿のような大きなものまで並んでいて見応えもありますので、ぜひ益子陶器市に行った際はのぞいてみて下さいね^^


d0147488_9104119.jpgほかにもブースをまわって、早めのお昼にしようと「益子時計」まで歩くが、陶器市の期間はランチはやってないとのことで(おとなりのパン工房のパンは食べられるそうです)時間も開店までまだあったので、あきらめて「陶知庵」というところでランチ♪ローマ字で「touchian」と書かれているので、とうちゃん?と読んでしまいました。

ランチは十穀米か赤飯か白飯かたけのこご飯の中から選び、おかずは手作り野菜コロッケもしくはからあげです。
他にカレーやピザがありました。

お天気も曇り空から晴天になり、半外の店内が心地よかったです。


d0147488_9111250.jpg

さらにまた陶器市を堪能してまわり、子どもたちのリクエスト「益子の森」へと車を移動しました。

ここは陶器市でも人がいないんですね。
芝生の広場とアスレチックが所々にあって、すがすがしい自然の中でほっとひと息。
山のような散歩道を楽しみました。


d0147488_9142155.jpg

気がつけば15時をまわってる〜!
のんびりしすぎですね。。。

だけどさらに行ってみたかったカフェ「猫車」まで車を走らせました。
ここはneiroのお客様が教えて下さったお店で、前々から益子に行ったら寄りたいと思ってました。
陶器市メインからはずれたところにあり、のどかな田んぼや林の中でゆったりと過ごせます。
ぱりぱりとしたカラメルがのったかぼちゃのプリン、ヨーグルトとメープルのかかったフレンチトーストなど静かなカフェで美味しくいただけて幸せ〜♪
猫車なのに猫ちゃんたちがまったく姿をみせなかったですが。。。

この後、さらに「仁平古家具店」にて店内をぐるぐると何周もしてから、いくつか家へお持ち帰りしました^^

後ほどma-doさんの器とともにご紹介しますね♪♪♪

[PR]
by rr-handmade | 2012-04-29 10:19 | おでかけ

** コラボ企画のお知らせ **

今日は朝から雨が降っていますが、初夏の陽気の5月まではもうすぐ。
そしてGWにも突入しますね。
5月は母の日があり、ありがとうの気持ちがあふれる素敵な季節ですよね。
May+Mother+Mercy♪neiroならここにMusicも入るかな^^...って意味不明?
(PTAの総会までわたわたしててちょっと頭が疲れてるのかも^^;)

neiroとしても何か感謝の気持ちをお伝えできたらいいな〜と考えて、日頃お世話になってる
「Beru House」に相談したところ...
2店舗のコラボ企画となりました。
じゃじゃ〜ん!

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  


「Beru House」と「neiro」のゆるいコラボ企画  
 
          
         初夏摘み 〜雑貨とおいしいものめぐり〜


    べるはうすとneiroにてそれぞれ千円以上のお買い物をしていただくと、
    スタンプを押したカードをお渡しします。
    ふたつのお店のスタンプが並んだら、次回のお買い物で500円のサービス!
    (べるはうすかneiroのどちらでも使えます)


    スタンプの期間は5月末まで。
    500yen値引きのお買い物の期間は5月〜7月20日(金)まで。
    ゆっくりお買い物を楽しんで下さいね♪

注)スタンプが2つ並んだもののみ有効です。スタンプ1つのカードを2枚は無効となります。
  スタンプカードは換金できません。また、おつりは出ませんのでご了承下さいませ。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


これは俗にいうスタンプラリーでは...?
はい、そうです^^

この機会に母の日プレゼントを用意するもよし、べるの美味しいランチをいただくもよし、自分へのごほうびを考えるのも楽しいですよね。

さらにneiroではささやかなプレゼントもご用意させていただきす。
ぜひ初夏のさわやかな風とともに、足を運んで下さいますようお待ちしています。

[PR]
by rr-handmade | 2012-04-27 11:07 | neiro 音色

** お料理か?!**

d0147488_715050.jpg
あまり、めったに、ほとんど登場しない手料理の写真です。


オクラを塩揉みして洗って半分に切って...(って料理か〜い???)
で〜も〜、これ美味しいんですよ^^

めんつゆやドレッシングやマヨetc.上にかけるのはなんでも合います。
一番は農家料理なごみさんの麹ドレッシング!!(←おすすめ)

私のように料理がちょい苦手な奥様方!ぜひお試しくださいね^^


最近面白い料理本をみつけて。
それがこちらのブログ『含み笑いのカフェごはん』から出た本と知り、つかさずチェックしたら...
笑った笑った!
朝っぱらから涙が出るほど笑ってしまいました^^♪
まず関西弁のつっこみ。
そして家族ネタ。
もちろんお料理も美味しそうです。
「どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたい」といった庶民的なところにも親しみがわきます。
これで私の料理の腕が上がるかは...お楽しみに(?)

[PR]
by rr-handmade | 2012-04-26 07:21 | 手しごと ゴチソウ

**植木屋さんが…**

d0147488_1211312.jpg


初夏の陽気ですね。

neiroには植木屋さんが入っておりますが、普段通りに営業中です。
数日はこのような具合です。
どうぞ遠慮なくお越し下さい。
お庭ではないですが、完成をお楽しみに♪
[PR]
by RR-handmade | 2012-04-24 12:01 | neiro 音色

**Coppiaのパン**

d0147488_1885011.jpg

雨のなかecru*さんが遊びに来てくれました。
しかも美味しいお土産を持って^^
幸手のパン屋さん「Coppia」のパンだそうです。(たぶん詳しくはecru*さんのブログにて紹介されると思います♪)
お総菜も並ぶ不定休のパン屋さんのようなので、お電話にて確認してから行くといいようです。
Coppia→0480-42-3937

画像がわかりにくいですが、トマトパン、かぼちゃコロッケバーガー、野菜のピザ風パンかな?
あと食べちゃったけどごぼうのパンもありました。
どれももっちりして食べやすく、とても美味しいパンでした♪


ほわんとした愛されキャラのecru*さんですが、作家さんとしての考えはとてもしっかりしています。
作品もecru*さんの世界そのままで素敵です。
来月はイベントに参加するそうなので、要チェックですよ〜!
[PR]
by RR-handmade | 2012-04-23 18:08 | カフェ&雑貨店

**丸ヨークOP**

d0147488_9195384.jpg

丸ヨークOPが完成しました♪

春先はおしゃれなよそ行きのお洋服を着る機会も多かったと思います。
卒業入学シーズンでもありますし。

そしてお家で普段着やすいのは…やっぱり定番デザインかなって。

私が初めて作ったお洋服が丸ヨークOP。
思いもひとしお。
定番だからこそのちょっとしたラインの違いを考えました。
これを基本にして色々なアレンジを加えたものも制作してみたいです♪♪♪
[PR]
by RR-handmade | 2012-04-23 09:19 | 手しごと キルモノ

**摩訶不思議な映画**

映画「Dr.パルナサスの鏡」のDVDをレンタルして見ました^^
何の情報も持たず「あ〜ジョニーデップが出てるんだ〜」ってなくらいでしたが、これがとっても摩訶不思議な美しさでかなりツボでした。

簡単なあらすじ・・・悪魔と取引して永遠の命を手に入れた老人と娘と不思議な旅一座?の面々。
そこに偶然(必然的に?)現れた男トニーによって今までの生活に変化が訪れます。
老人がトランス状態になっている時に、鏡のようなカーテンの中に入ると...

まず着ている服が面白い。
娘はバレエのようなチュチュやまるきり着物の時もあるけど、色とりどりのボロ布をまとった時でもキュート♪♪♪
あと旅一座の男の子がすごくまともで、娘とくっついてほしいな〜なんておばちゃんは願ってしまったのです^^
最後に娘と(そのまた娘と)会ってたあの男性はアントンで間違いないのでしょうか?

鏡カーテンの中で印象的だったのは、雲まで届く長〜い長〜いはしご。
ギャングに追われたトニーがそのはしごを縦に真っ二つにして竹馬にしてしまうのです。
ほのぼのとした風景の中、雲まで届く長〜い竹馬で歩くところは楽しかったな。

この映画、主演のトニー役の方が急逝したことで、ジョニーデップなどお友達が鏡の世界でのトニー役を引き受けたとか...

色々な風刺が込められているようですが、この摩訶不思議な世界は「不思議の国のアリス」を連想させられました。


注:サイトによってはPG12指定の表記がありました。
(PG12・・・保護者同伴で観るのが適当)
たしかレンタル店で表示はなかったと思います(PG12表示はつかないのかな?)
知らずに小2の子もふつうに見てましたけど^^
子ども目線で残酷に映るところがあるのかもしれません。
一応注意書きさせていただきました。

[PR]
by RR-handmade | 2012-04-22 21:27 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

**がま口**

d0147488_11353517.jpg

久しぶりの更新です♪
学校の役員も免れて、ほっとしてる間にあれよあれよと日にちが過ぎて…
心配して連絡くれたお友達もいたけど、すいません更新ただサボッていただけです〜^^;


めずらしくがま口制作しました。
小物の制作は細かい作業で苦手意識がありましたが、お友達にコツを聞いてなんとか完成!
ぷっくりした姿が可愛い♪

来週neiroに並びます。

neiroと言えば、最近は母の日のプレゼントを選びに来て下さったり、お洋服を手にとって下さる方もいて、非常に嬉しいです。
お店の選択肢のひとつとしてneiroを頭にうかべてくれただけでもありがたく思います。
皆様からいただいた、このじんわりと温かくなる気持ちをまたお返しできたら…と考えています^^
[PR]
by RR-handmade | 2012-04-21 11:35 | 手しごと ザッカ

**役員決め**

d0147488_12411540.jpg

ワンピースを着ようとして裾に小さな破れを発見!
お気に入りのワンピースなのに…
さっそくリネンテープで補修して、勢い止まらずアンティークレースもつけちゃいました♪

お直しして着られる幸せ。


今日の午前中は小学校のPTAで新しい役員さんも参加してあたふたと過ぎていきました。
そしてこれからは中学校の役員決め…^^;
のっけからくじ引きと聞いてますが…
どうか当たりませんように(たぶん誰しもが思ってしまうようなこと…)

お誘いがあったので、また自転車で頑張って行ってきま―す!
[PR]
by RR-handmade | 2012-04-12 12:41 | その他

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧