<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

**あらら…勘違い**

d0147488_13462472.jpg

d0147488_13462469.jpg

d0147488_13462415.jpg

d0147488_13462496.jpg

薄手の綿ローンで短めの丸ヨークOPを作ってたとき…

あれ?何かおかしい!
…?
よく見るとネックラインの処理を、前後で違うように考えていたらしいです。

写真2枚目は前身頃。
スラッシュ開きにして裏にも布を使っています。
写真3枚目はレースより前が先ほどの前身頃で、レースよりむこうが後ろ身頃。

どうやら後ろはバイアステープでくるむ予定だったらしい…。

あらら、処理の仕方が統一されてないじゃないの(;_;)

写真3枚目、そこでぐるりバイアスにしてレースを挟みこんで縫い、スラッシュ開きをリボン結びにしてみました♪
リボンの先には細いレースを挟みこんで。

ふぅ〜完成だわ〜


今年は未だに花粉症が辛くて、頭がボケ〜ってしてます←花粉症のせいにしちゃってる…(^_^;)

今はイネ科の花粉かな?
[PR]
by RR-handmade | 2012-05-30 13:46 | 手しごと キルモノ

** 週末のあれこれ**



土曜日は長男の通う中学校の体育祭でした。
去年制服のリサイクル販売が目当てで来てみたところ、たくさんの保護者が体育祭を見にに来ていたので驚きましたが、今年も家族で応援に来てる人多数^^
暑過ぎるくらいのいい天気でばっちり日焼けをしてしまいました。

長男はスウェーデンリレーなるものに出ました。
これは走る順序によって距離がえらく違う変わったリレーみたいで、長男はアンカーだったので800m(校庭2周)を走りました。
走る前に「オレは短距離の方がいいんだよ〜」とかぶつぶつ弱気な事を言ってましたが、バトンをもらって走る姿は晴れ晴れしくて(←親目線^^;)
運動部はどこもそうでしょうが、毎朝朝練して放課後も土日も練習してる陸上部の意地をみせたれ〜とココロで応援するも、彼の走りは...ジョギング???みたいでした。

あれ?

後で聞くと「なんか足が重かった」だって^^;


きのう日曜日はご近所さん達とお食事会。
年令もまちまちな面々ですが、ひとくくりで言うとおばさん集団^^;
総勢8名。
もう15年近くもご近所づきあいしてて、このメンバーだけで集まるのは初でした。
駅前の『心花』で和気あいあいと食事をして、場所を『珈麦屋』に移動してまたぺちゃくちゃ。
家に帰ってからは数名が「お店見せて〜」と来てくれました。
いろんな方のお話を聞くのは楽しいものです。
特に年令を重ねた方々の話は重みが違う!
それこそ人生いろいろ、ですね。

その間パパと子どもたちは、お遊び少年団で土手すべりをして楽しんだようです。
体育祭後で部活もなく長男も参加できてよかった!


夕方遅くからは、日曜でもやってる久喜のヨーカ堂内の眼科に行きました。
学校からの再検査の用紙を長男がもらってきたので。
やはり視力がおちているようです。
今のところ0.7くらいですが、疲れ目だと0.3くらいにおちるようです。
とりあえず筋力緩和の目薬をいただき様子見になりました。


けっこう疲れた週末でございました...^^;

[PR]
by rr-handmade | 2012-05-28 06:58 | ちいさなひと

**オーダーいただいた**

d0147488_1473944.jpg

丈の短めギャザーパンツが完成し、お客様さっそく受け取りにいらして下さいました。

渋めのお色が好評な布ですが、綾織りなので斜めに伸びないよう気をつけて縫いました…^^;

気に入って下さって何より嬉しいです♪


neiroではお洋服のオーダーをお受けしています(*^_^*)
布の持ち込みもできるだけ対応いたします。
お気軽にご相談下さいませ♪♪♪
[PR]
by RR-handmade | 2012-05-25 14:07 | 手しごと キルモノ

** neiroの木と鳥 **


知り合いの方のお庭がと〜っても素敵で、そこを手がけた庭屋さんにneiroのまわりを(猫の額にもならないほどのスペースではありますが...^^;)お願いしました。
そして完成したのがこちらです。
ジャジャーン!
d0147488_8505293.jpg

夏の日差しを軽減できたら...と、シャラとニワトコシマトネリコの木を植えて。
入り口の横にはあじさいのアナベル♪
何よりも手すりがついたんです!!
流木を焼いて磨いて色をつけたそうで、気の遠くなる話ですよね。
この流木のカーブがneiroの階段にぴったりで驚きです。
d0147488_8503337.jpg

家の横には山から持って来たヤマボウシの木。
この木の姿にとても惹き付けられてます。

余っていた枕木は水道になってて、蛇口はカワセミでした。
家の前の用水路(どぶ川のような)では時々カワセミが見られます。
背中が美しいブルーでまん丸した姿のカワセミ。
きれいな水にしか生息しないのではなかった?

neiroにお越しの際は用水路を覗いてみて下さい。
何か生き物が見られるかもしれませんよ^^
運が良ければカワセミも^^

d0147488_850318.jpgやまぼうしに以前よりあった鳥の巣箱をつけてもらいました。(たしかすあなで子どもが制作したと思う)
すると早速すずめが入って巣を作りました。
巣の中は枯れた草がいっぱいで、巣穴からはみ出るほど。
その巣穴からたまにすずめが顔を出したりもしています。
か、かわいい♡

この辺りにはたくさんの鳥たちがいて、でもなんですずめなんだろう...
ちょっと、かなり残念。
と思ってましたが巣穴からのぞくお姿を見ると、すずめでも充分!
我が家へよくぞ巣作りしてくれました〜と思わずにはいられません。

庭屋さんには「ちゃんと雑草取りして下さいね」と念を押されているので、朝から草取りをしたら、なんと花粉症のような症状がでてきた!
スギだけじゃなくイネ科アレルギーもあるのかな?!

つらいのであまり外に出たくなくなりました...^^;



[PR]
by rr-handmade | 2012-05-25 09:20 | neiro 音色

**親子がま口♪**


d0147488_14183286.jpg

d0147488_14183277.jpg

親子のようにサイズ違いのがま口をべるに納品しました♪
…べる久々です。

山ぶどうのTさんとピアノの生徒さんのKちゃんママの二人を連れて一緒にべるランチしました^^
食い気に負けて、また写真撮り忘れた〜!!

ではお持ち帰りしたクッキーの写真でも。
器は山ぶどうTさんの作品です。

帰りは少し時間があったので、高野台のオリーブさんにてお洋服をたくさん見て来ました。

[PR]
by RR-handmade | 2012-05-24 14:18 | 手しごと ザッカ

**パフスリーブのアレンジ♪**

d0147488_1221260.jpg

d0147488_1221219.jpg

パフスリーブOPのアレンジ♪

前スカートの一部をレースのパッチワークで縦につなげました。白と生成り色の淡い感じが控え目で可愛いです^^

薄手リネンなので裾を長めにとってみました。
重ね着してさわやかな雰囲気に。
[PR]
by RR-handmade | 2012-05-23 12:02 | 手しごと キルモノ

**パフスリーブOP♪**

d0147488_15364248.jpg

ぽってりしたホワイトリネンで作ったワンピース。

身頃も袖も定規片手にあーでもないこーでもないと型紙をおこして、しっくりくるまで何度も試作品をつくってから制作したもの。
試作用布地が足りなくなって、リネンの端切れを使うことも…。

出来上がったのは肩に小さなタックが入ったシンプルなパフスリーブOP。
前だけ持ち上がらないように、前身頃にゆるくカーブを入れてみました。
パフスリーブもあまり膨らまないように抑えたので大人年令でも大丈夫!

お気に入りの形なので、きれいな形に完成して嬉しい〜♪
[PR]
by RR-handmade | 2012-05-21 15:36 | 手しごと キルモノ

**金環日食を楽しむ**

d0147488_1044787.jpg

d0147488_1044759.jpg

d0147488_1044742.jpg

d0147488_1044717.jpg

朝から期待してた金環日食。
小学生はいつもより1時間近く早めに登校でした。
私は段ボールに丸い穴を開けて床に映してみたり、すあなで作ったカメラを通して見てみたり。

リングになっていく様はただただ神々しいばかりで感動。

neiroの看板にも映してみました♪

次の日食は何年も後になるようですね。
そう頻繁にないからこそまた惹かれるのでしょう^^

[PR]
by RR-handmade | 2012-05-21 10:04 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

**母の日のいただきものが…**




d0147488_132658.jpg

母の日にいただいた座椅子。
どうやら次男とパスタに占領されつつあります^^;
これはパパさんが雑貨店で買って来てくれたんですが、私の知ってる座椅子よりひとまわりもふたまわりもコンパクトなので、座った瞬間???あれ?くつろげない?って笑っちゃいました…。
背もたれは肩甲骨の下あたりまでしかなくて。
これでも一番大きめを選んだらしいので、今どきの座椅子は全体的にコンパクトデザインなのかな…?

それより何より!パスタの毛も抜け替えの時期でブラッシングさぼると大変なことになってますね…;

[PR]
by RR-handmade | 2012-05-19 13:26 | 雑貨/インテリア

**久々に…**


久々の更新になります。

GWあっと言う間に過ぎましたね。
今日もそうだったけど、お天気が不安定で読めないから何かと大変です。

それからPTA総会も無事終了!
本部役員2年間お疲れさま〜!なんて自分を甘やかしながらだらだらと…^^;

d0147488_1922222.jpg

d0147488_19222233.jpg

写真はママ友たちとのランチで久喜のヨーカドー(あれ?今はセブン&アイ?)横に新しく出来た「徳樹庵」にて。
ミニ丼とうどんかそばに小鉢が3つ+デザートセット。ドリンク飲み放題を付けて1670円でした^^
ランチにしては素敵な値段でしたが、広いし個室なのでのんびりと楽しくおしゃべり出来ました♪

何と言っても今回の幹事さんMティの連れて来たお子ちゃま(1才)の可愛い成長ぶりに笑わせていただきました♪♪♪

[PR]
by RR-handmade | 2012-05-18 19:22 | カフェ&雑貨店

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧