<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

**すあなハロウィ〜ん?**


毎年恒例となっていた『すあな』ハロウィンですが、子どもたちも中学生になったことだし…どうなの?
そんな感じでママ達みんながうっすら思っていましたが、仮装しなくても集まるだけでもいいのでは?とMちゃんよりお声がけいただきました。
そうだよね。
中学生はジャージでいいよね。

気がむいたので、朝からカボチャ餡入りむしパンを作る。
d0147488_2230926.jpg

d0147488_2230944.jpg

パンを色づけるのに野菜ジュースを生地に混ぜて…ちっちゃな紙コップに入れて上にカボチャの種をのせました。

色々なお菓子と一緒に袋詰めして、黒と紫の端切れリネンで留めて完成!
d0147488_2230930.jpg

夕方集まったら中学生は全員ジャージ!(≧ω≦)b
そしてうちの次男は『すあな』代々伝わる豹のつなぎを着ました♪

d0147488_2230959.jpg

ご飯を食べた後はお菓子のプレゼントにボードゲームで盛り上がってました。
学校ではすれ違ってもお互い知らん顔らしいですけどね^^;
d0147488_2230988.jpg

こうやって集まれば和気あいあいとなる『すあな』はやっぱりいいですね♪

次はクリスマス会か?!(*^_^*)





[PR]
by RR-handmade | 2012-10-31 22:30 | ちいさなひと | Comments(0)

**ボーダーニットのオーバーSK**

d0147488_12163515.jpg

d0147488_12163581.jpg

肌寒くなってくると、ジーンズの上にもう一枚重ねたくなります^^

そんな時にオーバースカートはいかがでしょう。丈は膝上10センチほど。
ウエストはゴム替え口ありで、しっかりめの綿テープで結びます。
後ろにキルトニットのポケットひとつ♪

ジーンズの他にもレギンスに合わせたり、スカラップスカートをのぞかせても可愛いかも♪
冬のボーダーニットも新鮮でいいですよね。

d0147488_12163564.jpg

綿麻ガーゼの大判ハンカチは、首に巻いてきゅっと結べる大きさ。

この生地はお洋服でも使っていますが、かすれた花柄が地味に華やかで?!私は気に入ってます♪




[PR]
by RR-handmade | 2012-10-31 12:16 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**バターミルクペイント**


先日ショルダーバッグをご紹介した際、バッグを掛けていた白いついたて。
正面はこんなかんじの棚付きついたてになっております♪
制作はパパさんです。
d0147488_13274017.jpg

さっそくノルディック柄マフラーを置いてみた…
あら、可愛い♪

ペイントはバターミルクにクラックを入れて、仕上げにペイントを剥がしてアンティーク調にしてあります。

ついでにお洋服用のラックと鏡も同じ仕様にしてもらいました^^
(後ろごちゃついててすいません^^;)
d0147488_13274083.jpg


真っ白も好きですが、優しくて古めかしいミルク色もいいですね。




[PR]
by RR-handmade | 2012-10-30 13:27 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**11月の営業日の変更(お知らせ)**

早いものであっと言うまに10月も終わりに近づいてます。
明日のハロウィンのお誘いがあり(急な話でプチパーティーになるということですが)楽しみです♪


    neiro 11月の営業日で変更があります。


        23日(金・祝) → お休み

        24日(土)   → 12時〜17時


    よろしくお願いいたします。


[PR]
by rr-handmade | 2012-10-30 06:54 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**ネル生地バッグ**

d0147488_1155866.jpg

d0147488_1155894.jpg

ネル生地の大きめショルダーバッグです♪

グレーに生成りのドットはポケットに花柄を合わせてみました。
茶のギンガムは大きめドットが入った焦げ茶の綿麻をショルダーに。

ショルダー部分は取り外し可能なので、手さげとしても使えます。

中にゴムの入ったポケットひとつ。
サイドのまち部分にあるから、携帯などササッと取り出しやすいと思います^^


子ども用に紫色ネル生地のポシェットも出来てます♪

ふんわり丸いかたち。
ふたはマグホックでピタリと留めます。
表にアンティークボタンを付けて、お花モチーフやクリスタルをポイントに飾りました。




[PR]
by RR-handmade | 2012-10-29 11:05 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**ノルディック柄のマフラー**


ノルディック柄のあったかマフラーができました♪

差し込むところに革を使いたくて、お洗濯のときにスナップで取り外しできるようにしてみました^^
これがポイントにもなって大人可愛い仕上がりになってます♪
d0147488_911643.jpg

大人用にはステッチをいれてみました。
d0147488_911652.jpg

子ども用を次男(120サイズ)に巻いてみたらこんなバランスになりました。
もう少し小さい子向けかな〜?

d0147488_911625.jpg

さらにちっちゃい子用は、バイアスでぐるり縫って楽しい仕上がりに。

d0147488_911612.jpg


裏のボアはサラッと柔らかくて気持ちいい肌触りです。
うっすら淡いピンクベージュが優しい印象。




[PR]
by RR-handmade | 2012-10-27 09:11 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**秋の樹とポップコーン**


秋のおだやかな日差しが気持ちいい1日でしたね。
こういう日は山に紅葉を見に行きたくなります。

neiroの樹も段々と色づいてきました。
紅くなった葉っぱのブルーベリーと、その後ろに薄く色づいたのがヤマボウシ。
d0147488_2139368.jpg

マリーゴールドはこの時期どこでも咲き誇ってますね。ほったらかしでも丈夫なのが嬉しい^^
d0147488_21393647.jpg

このところ急に成長した感じのシマトネリコ(左
つやつや緑の葉っぱが生い茂っております。
d0147488_21393686.jpg



数週間前にご近所でとうもろこしをたくさん干していたのでどうするのか聞いたところ、いわゆるとうもろこしではなくポップコーンになるんだよって。

嬉しいことに本日おすそわけをいただきました。
d0147488_21393694.jpg

さっそく空炒りして塩とバターとブラックペッパーをまぶしていただきました♪
小ぶりで火の通らない固いのもなく、とっても美味しかったです。
d0147488_21393630.jpg



美味しいと言えば…
山ぶどうさんから美味しい柚子胡椒が入りました^^



[PR]
by RR-handmade | 2012-10-26 21:39 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**おぐら〜べる〜ちゅーりっぷはっと**


ecru*Rちゃんから嬉しいお誘いがあり、うわさのおぐらさんに行って来ましたよ〜♪♪♪

手作りケーキの盛り合わせ!
d0147488_2130446.jpg

どれも甘すぎないので、これだけの量もペロリといただけます。
私たちはお昼代わりにしました。

マロングラッセのシフォンもいちごショートもフルーツたくさんのケーキもどれも美味しかったです。
中でも気に入ったのはガトーショコラ。
ほろ苦く濃厚なチョコで、外側はパリッとしてました。

あれれ?
ダイエット継続中では…^^;
でもたまには食べたいですよね(*^_^*)

その後べるはうすに納品に寄りました。
d0147488_2130497.jpg

革を使ったノルディック柄マフラーを納品。画像撮りそびれちゃった^^;
べるはうすに行った際は見てみて下さいね〜

まだ少し時間があったので、鷲宮のちゅーりっぷはっとさんに行きました。
d0147488_21112886.jpg

店内広〜い!
雑貨とカフェと半々ぐらいのスペース。
個性的な作家さんの作品に昭和レトロな備品などがならぶ面白いお店でした。

一目惚れして連れ帰った革のポシェット♪
d0147488_21112895.jpg

携帯とか鍵だけ入れるのにちょうどいい感じ。
この作家さん革の長財布などもオーダーメイドで注文できるようで迷っています…(≧ω≦)



連れ帰ったと言えば…

先日、不思議舎さんに行った際に連れ帰ったのはコチラです↓
繊細なワイヤーとボンタン?の皮リース(小さいです)がとてもいい雰囲気。
d0147488_21112836.jpg





[PR]
by RR-handmade | 2012-10-25 21:30 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

**リネンのタックスカート**

d0147488_173167.jpg

d0147488_1731615.jpg

中厚の亜麻色リネンでタックスカートを作りました。
ウエストはゴムですが、共布の紐も通してあるのでしっかりとなってます。
裾はホワイトリネンやバテンレースや色々なレースをつけてイニシャルテープをちょこんと飾りました♪
シンプル可愛い出来上がりです。



[PR]
by RR-handmade | 2012-10-22 17:31 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**絵本の丘と栗拾い**

d0147488_20324061.jpg

d0147488_20324099.jpg

d0147488_20324044.jpg

d0147488_20324079.jpg

穏やかな暖かい1日でしたね。
長男の部活がいきなりオフになったので、少し遠出して栃木県にある「いわむらかずお絵本の丘美術館」まで行ってみました。
あの14ひきシリーズが大人気の絵本作家さんです。

ここに来たのは6年ぶりで、当時次男は絵本好きな2才児でした。
いわむらさんご本人に「14ひきのお話しでどれが好き?」と聞かれ、言葉が遅かった次男が一生懸命「あ、あ、あさごはん!」(14ひきのあさごはん)と答えたのに驚き、えらく感動したのを覚えています^^

周辺の里山散歩では栗拾いを楽しみました♪
いや、楽しんだってもんじゃない…誰が一番大きな栗を拾えるか?だんだんと競いあって、腰曲げて下をキョロキョロしながら歩く^^;
どんなファミリーやねん!

さて美術館では、偶然にもいわむらさんのお話し会もありました。
その後サイン会。
「かんがえるカエルくん」の本にサインをいただきました♪♪♪
うちの兄弟どちらも女の子っぽい名前なので「〜くん、でいいんだよね?」と確認されてました…^^;

拾った栗は茹でていただきま〜す(*^_^*)




[PR]
by RR-handmade | 2012-10-21 20:32 | ちいさなひと | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧