<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

** 益子陶器市にて **

お知らせ

       やわらかな光と風を感じられる季節


       明日から『初夏摘み』はじまります。


今年はスタンプラリーではなく、neiroだけのスタンプサービスです♪
まるまる5月いっぱいスタンプ押しまくりますよ〜〜〜〜!^^
お楽しみに♪♪♪

webshopでも5月からポイントサービスを始めます!
こちらもよろしくお願いします。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  _ _ _


行ってきました!
年に2回のお楽しみ、益子陶器市へ。

たくさんの作品を眺められる。
B級品がお買い得価格になってる。
屋台も美味しい♪...でも

作家さまに会えるのが一番嬉しいのです。

今回はうっかり連発で、作家さんブースや器の画像が少ないです^^;


混雑を避ける為、朝の6時前に出発!
順調に車を走らせたので7時半すぎには益子到着〜^^
しかし!
いつも停めていたかまぐれの丘の駐車場が、まだ開いてないではないの...
それで先にある共販センター第2駐車場に停めました。

後で気がついたのですが、そこの近くに無料開放駐車場がありました。
産業技術センターの駐車場で、土日のみの開放とあったかな?

まずは、かまぐれの丘から陶芸メッセへ。
たくさんの作家さんテントがあります。

atelier-madoさんにご挨拶。
あらかじめ発注していた器を受け取りました。
さらにいくつかいただくことにして、気さくで話しやすいmadoさんとあれこれお話ししながら、器を見させていただきました。
しのぎの入った白い器はどれも可愛い〜♪
クリームがかったお色もあり、かなり迷います。

madoさんブースのはす向かいに安達 健さんのブースが!
還元白化粧のグレーな風合いが好みで、今回もひとつ買わせていただきました♪
6/7〜9に「ユノネホウボウ2013」というイベントが愛知県のほうであるらしいです。
たくさんの作家さんとワークショップと美味しいものがならぶようですね。
お近くのかたは足を運んでみては?


家に戻ってからneiroにて撮りました↓
<atelier-mado>
d0147488_1329567.jpg

<安達 健>
d0147488_13294760.jpg



あれれ?
めずらしく食べ物の画像がないんじゃないですか?
いつも通り食べっぱなしだったくせに〜^^;

今回の益子陶器市は、HPにアップしてみようと考えてます。
そのうち...

<追加>HPに書きましたので、よかったら遊びに来て下さい♪


[PR]
by rr-handmade | 2013-04-30 13:37 | おでかけ

**美味しい〜♪嬉しい〜**


laboさんにてピスタチオとベリーのパンを買いました♪
d0147488_21484078.jpg

久々に行ったので私にとっては新作!

中にもゴロッとピスタチオが入っていて嬉しい〜^^
d0147488_21484097.jpg

色の美しいベリーのパンも甘すぎず酸味もちょうどよかったです。

laboさんのパンはどうしてこんなに美味しいのでしょう〜(*^_^*)

そして人気商品のマカロンは納品先のべるはうすのお土産にしてまゆさんといただきました♪
(画像なくてごめんなさい^^:)
こちらもピスタチオをいただき、中にワイン味のぶどう(た、たぶん)が入っていたので嬉しい驚きでした!
見た目も可愛いし大人気なのもうなずけます。


嬉しい驚きと言えば!!

べるはうすに行ったとき、お客さまが偶然R*Rのお洋服を手にしてました(*^_^*)
丈のお直しをご希望していたのですぐにお受けできました。
気に入っていただけて嬉しい♪

べるはうすも新作クッキーがいくつかありました。
やっと出会えたレーズンサンドクッキー!
d0147488_21484089.jpg

厚みのあるクッキーと濃厚クリームがめちゃ美味しいですよ!

ほかにバナナ&レーズンとホワイトチョコ&カレンズも買いました。
どちらにも入ってるレーズンが、なんと種類の違うレーズンらしいですよ。
まだ食べてないのでお味の感想は書けません。
明日neiroでお客さまといただこうかな。

楽しみ♪





[PR]
by RR-handmade | 2013-04-25 21:48 | カフェ&雑貨店

** neiroスリッパ **


久々の更新です。
なぁ〜にやってたの?
新学期が始まり、学校の用事に町内会の集まり、
親戚が集まったり学生時代のお友達が遊びに来てくれたり。
嬉しい出来事や慌ただしさもあるなか、さらにお仕事のお手伝いも入ってきました。
前に薔薇の出荷作業のお仕事をしていましたが、
なんとお電話をいただき今年も手伝えないかと…

週末&祭日だけですが行くことに。
←頼られると嫌と言えない人(そこまで頼られてるわけでもないが…^^;)


そんな慌ただしいなか、ほっと癒されるneiroの時間♪♪♪
こうして制作も頑張ってるよ~(o~-')b
d0147488_12335761.jpg

まだ作りかけのneiroスリッパ。
お客様のオーダーで布からお選びいただき春らしい仕様に♪

けっこう手間がかかるスリッパ。
完成までもうちょいかな?

先日ecru*Rちゃんとてぃーたいむの皆さんが
neiroにお立ち寄り下さいました♪

てぃーたいむさんのブログにも素敵な記事を載せて下さってます→
後ろ姿のモデルはecru*Rちゃん。
a*kichiさんの木工作品をご購入してくれました♪

ecru*Rちゃんもてぃーたいむの皆さんもたくさんのイベントを控えて、
お忙しいなかで時間をとってくれたことに感激です。

そして...
そして...
そして6月のアスカルのイベントではお手伝いをします!
お楽しみに〜♪
(本人が一番楽しみにしています^^)
d0147488_13135828.jpg



[PR]
by RR-handmade | 2013-04-23 12:33 | 手しごと ザッカ

**詩の衝撃**


<おしらせ>
今週の土曜日はお休みします。
(営業カレンダーの訂正です)
来週は金曜日のみオープンです。

よろしくお願いします。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


雑誌クウネル61号→

特集は「詩とサンドイッチ。」

表紙のとても静かな写真に惹かれて手にとりました。
タルコフスキーの作品となっています。

まったく知らない方なのですが、
他の作品画像も検索してみると
静かに重い空気感が感じられ、
どれも素敵な写真でした。

さらに衝撃をうけたのは、詩でした。

高階杞一「早く家へ帰りたい」

とても重く深いテーマで、読み始めてすぐに頭の中で

「えっ?ええーっ!?」って叫んでしまいました。

亡くなった子どものことをうたっているのですが、
どこか夢のなかを漂っているような感覚。
ただ悲しみや痛々しさがハンパ無く伝わってきて
引き込まれてしまうのです。

魅かれるけれど深すぎて、どこか危険・・・

私にとってはオブラートに包んで
心の片隅にしまっておくような作品です。

本来、詩になじみがないのですが、
茨木のり子の「汲む ―Y・Yに―」も感動しました。
自分を肯定できる素敵な詩だなって。

衝撃をうけるほどの作品に出会えるって幸せですよね。


写真と詩の世界が良く合った雰囲気のクウネルでした。



[PR]
by rr-handmade | 2013-04-12 09:25 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

**もこもこなべつかみ**


<営業日のおしらせ>

今週はあと明日12日(金)、来週は19日(金)のみとなっています。
(営業カレンダー通りです)
訂正/今週の土曜日はお休みします。。。

よろしくお願いします。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


ホームベーカリーから焼きたてパンを取り出す時に、しっかりしたなべつかみが欲しいな〜と常々思ってました。

さっそく制作〜♪

手を入れるタイプやシンプルな一枚仕立てタイプなどあれこれ試作を重ねて、ようやくこのカタチに落ち着きました^^

ぐわっと中綿が入ったつかむタイプ。
d0147488_1231618.jpg

両サイドに指を入れるポッケがあります。
このポッケ、大きさを変えてあります。
小さい方に親指を入れていただくと使いやすいかと…^^

なかの綿が片寄らないように着けた真ん中のおへそですが、持った時に使いやすさ倍増してるのが判明!
d0147488_1231639.jpg

引っ掛けられるようにバイアスを輪っかにしました。

よかったらお試し下さいませ(*^_^*)

ちなみに試作品は子どもがボクシンググローブのようにして遊んでおります…^^;




[PR]
by RR-handmade | 2013-04-11 12:03 | 手しごと ザッカ

**長めピンタックのスカート**


<お知らせ>
明日は都合によりお休みします。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

新学期が始まりましたね。
名札の学年を書き直してたら、あぁもう3年生になったんだな…と。

早いものです。

新しいクラスの雰囲気も気になるところです。


今まで家族で楽しんで見ていたドラマも終わっちゃって新番組になってますね。
『泣くなはらちゃん』の越前さんとか『ビブリア古書堂の事件手帖』の栞子さんなどよかったですよね〜^^

着ているお洋服も毎回気になってチェックしながら見ていました。

栞子さんのイメージでお洋服を作ろう!と型紙から長め丈OPを制作するも、試作品を着てみるとどれもこれも惜しい感があり…

黄金ライン探せず(T_T)

かなりの日数費やしただけに残念〜!


でもスカートはイメージ通りです(*^_^*)
d0147488_12544155.jpg

長めピンタックがポイントでございます♪
d0147488_1254418.jpg

布地は天日干しリネンのヘリンボンガーゼ。
d0147488_12544116.jpg

優しい亜麻色がまんま雰囲気と思うのですが。
どうでしょうか。

このドラマは原作とイメージが違っていて賛否両論だそうですね。
まだ原作を読んでない私には、初々しい剛力さんも好青年役のAKIRAさんもすんなり入ってきましたけど。

原作もそのうち読みたいところです。




[PR]
by RR-handmade | 2013-04-09 12:54 | 手しごと キルモノ

**リネンワッフルのミニハンカチ**


週末はまたお天気崩れるようですね。
春の嵐…。
せっかくの桜も散っちゃうかな。

皆さま春休みはいかがお過ごしでしょうか?

最近我が家のワンコが部屋でそそうをするようになっちゃって困っていたところ、実家に使っていない犬のサークルがあると言うことで届けにきてくれました♪
家族ぐるみのお付き合いをしているお隣さん方も一緒に遊びに来てくれて、にぎやかなひとときでした。

↓でかいサークル!我が家のせまいリビングがさらにキュウキュウに...^^;
d0147488_11344656.jpg


さらにMちゃんから『すあなnight』のお誘いをいただき楽しみました。
みんなで食べて飲んで喋って^^

そんなかんじでまだどこにも出かけていない春休み。
長男の誕生日祝いも兼ねて、週末にふらりと出かける予定でしたが、お天気がね〜^^;



ワッフルとWガーゼのミニハンカチを作りました。
d0147488_11281068.jpg

d0147488_11281059.jpg

白いワッフルはリネン100%で清潔にお使いいただけます。
裏は春らしくビタミンカラーの花柄ガーゼ。

何かと重宝するミニハンカチ。
ちょっとしたお礼や母の日のプレゼントにもいいかも♪




[PR]
by RR-handmade | 2013-04-05 11:28 | 手しごと ザッカ

**唯美窯の器**


d0147488_154077.jpg

d0147488_154073.jpg

笠間焼き唯美窯の器が入荷しました。

ひとつひとつ微妙に表情が違うたたら作りのやさしい器たち。
この縁のザックリ感が良いですよね〜^^

白にグレーが混ざったようなお色で、所々茶色がかっています。
シンプルな器はお手持ちの食器とも馴染んで使いやすいと思います。

お手頃価格なのも嬉しいですね♪





[PR]
by RR-handmade | 2013-04-02 15:04 | neiro 音色

**夜桜と花粉症**


週末は...
d0147488_1035638.jpg


幸手権現堂の夜桜。

見事な満開の桜がところどころライトアップ。

土手の下には菜の花も。
d0147488_1033856.jpg


花よりなんとかの私たち...^^;
d0147488_1025843.jpg

その他、少年団で遊んだり(はんぱない元気な遊びをお母さんも一緒に〜って...)。
部活の顧問の先生が移動になってしまい、何か伝えたいと思いお礼のお手紙を書いて渡しに行ったり(結局お忙しいようで会う事は出来ませんでしたが、すごく熱い情熱をもって指導して下さったので)。


...てな事をしていたら、体調ダウン↓↓↓↓↓↓

寝込みました。

やはり花粉症が出てきたのでしょうか。

市販薬飲みました。


頭が普段以上にぼーっとしているので、カメラを落っことし壊しました。はぁ〜






[PR]
by rr-handmade | 2013-04-01 10:16 | おでかけ

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧