「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

**ぽってりキーケース**


ご注文いただいたキーケースを作りました♪
d0147488_11303748.jpg

以前キーケースをご購入下さった方が、娘さんにもカジュアルなボーダーでとのこと。

やはり革を使ったスナップ留め。
中もそれぞれ!
d0147488_11303738.jpg


厚手キルト芯で作ったのでぽってりした出来上がり。
コロンとしてて可愛い♪

他にもいくつか店内に並んでいますので、よかったら見にいらして下さいませ^^



[PR]
by RR-handmade | 2013-07-30 11:30 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**子どもバッグ**



夏休みに入ってから、毎日慌ただしく過ぎていきますね。

夏休み(私の)宿題第1弾!
子どもたちにバッグを作りました♪

このマリン柄を見つけ瞬間に、脳内で子どもに何か作りたい!って思って。

長男にはスニーカースパイクを入れるでか巾着を。
d0147488_2245015.jpg

サイドに革のアクセント付けた。

次男にはショルダーバッグ。
d0147488_22450100.jpg

肩ひもは長さ調整できるようにしました。

楽しい宿題だぁ♪♪♪





[PR]
by RR-handmade | 2013-07-28 22:04 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**ザ・家庭訪問**



昨日は中学校の家庭訪問!!

担任の先生がお昼前に来るという事で、朝からてんやわんや大掃除しましたよ〜!

まさかneiro店内に通す訳にもいきませんし…^^;

リビングには毛の抜けかえ時期の犬とインコもいて、さらに子どもたちの学校道具からおもちゃまで散乱していたので、もう大変だぁ〜

そうこうしてるうちに、あれお茶菓子はどうしましょう?と駅前のケーキ屋さんになぜか行くも、まったく決まらずに手ぶらで帰り、近くのスーパーにてお煎餅を買って来た次第です。

皆さん家庭訪問の時はどうしてますか?

担任の先生は女性ですが、きっぱりしていて判りやすいし、話しもしやすくて安心しました。

小学校のほうは学校に行く個人面談ですが、本年度から夏休みではなく秋になりました。


玄関にWAX LYRICALのリードディフューザーを置きました。
d0147488_1241265.jpg

neiroの店内にも香っていて、とても評判がいいのです♪

自然なものを原料にしてあり、体にも優しいです。
お値段ちょっとしますが、かなり長い期間もつので意外とお得なんです。
私のおすすめでした♪♪♪


[PR]
by RR-handmade | 2013-07-26 12:41 | その他 | Comments(0)

**巣箱の住人(鳥)**


neiroのバードハウスにシジュウカラが住まわっております。
d0147488_12392662.jpg

ちっさなペンギンのようで可愛いのです♪
鳴き声も「ツツピン♪ツツピン♪」と朗らか〜。
近くに寄ってもあまり逃げないところも可愛い!
(さすがにしっかり画像撮れるほどは近づけないけれど...)

昨日は道路に割れた卵が落ちていて(謎!)残念だなって。
d0147488_12392615.jpg

でも巣箱からはかすかにピーピー鳴く声も聞こえます。
無事に孵ったヒナもいるのでしょうね。

しばらく見ているとスズメがちょっかいを出していることが判明。

巣箱、人気です^^

まさか卵落としの犯人はあんたじゃないでしょ〜ね〜
なんて斜めに構えて見られているスズメ…。

この辺りはたまに蛇もでるから心配です。。。

ヒナたちが無事に巣立ってくれますように。

なんだか孫のように心配してしまってるような…^^;





[PR]
by RR-handmade | 2013-07-24 12:39 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**ボーダーチュニック**


長男の部活もあって、早起きしてお弁当を作ったり。

その早朝の時間を活かせないかな…
例えば雑草取り、体操、制作…

なんて思いつつ、暑さに負けてだらだらしています。


先週作ったお洋服。
d0147488_1413508.jpg

両脇にレース布を合わせてます♪
さらに片側だけバテンレース。
d0147488_14135031.jpg


胸元に小さな中ポケットをつけてみました。
d0147488_14181431.jpg


涼しげな一枚となってます♪
d0147488_14135046.jpg




[PR]
by RR-handmade | 2013-07-23 14:13 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**ピアノ発表会**



ピアノの発表会、

無事終わりました♪
d0147488_14101392.jpg

前日から物をガガーッと移動させ、
ピアノの向きを考えて、お花を買って、
なんとかカタチにして。

当日は落ち着かない気持ちのせいか、集合より1時間近く前に来た子もいてびっくりでした!

neiroのこじんまりした店内ですから、演奏者と客席が近い近い…^^;
仕方ないことですが、これは緊張感が倍増ですよね〜。
私も最後に1曲演奏して実感しました。
d0147488_14101389.jpg


客席はこのように。
普段はミシン台にしている長台の足を短いのに付け替えてベンチにしてみた^^
d0147488_141738100.jpg

一生懸命に演奏する生徒さんに心のなかで声援を送り続け、小さな発表会だけどやっぱりいいな〜って。

d0147488_14155863.jpg

今日はみつろうを床に塗って。
これからヤマハの発表会の打ち合わせに行ってきます。
オープニングに皆でリレー連弾を発表するらしいので。


明日からまたneiroオープン。
お店の配置をどうしようか…

………





[PR]
by RR-handmade | 2013-07-21 14:10 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**a*kichiさんの新作♪**


ようやくリビングにエアコンが付いた〜!

でもここのところ夜は涼しいですよね。
使う機会はくるのか?
まぁいいのですけど^^



neiroにポップな雰囲気を添えてくれる作家さん、a*kichiさんの作品が納品されましたよ♪
d0147488_2151671.jpg
ちなみにパパさんの作った新作の折りたたみ棚に置いていただきました^^


ドライあじさいが優しい麻のミニかご。
d0147488_2151615.jpg

手編みのスリッパ!
おうちで使うだけじゃもったいない。ぜひ学校の参観などのおともに♪
d0147488_215168.jpg

かっこいいイラストを使ったピック。
多肉ちゃんの鉢植えなどに^^
d0147488_2151683.jpg

neiroに合わせて優しいパステルカラーにしてくれたヘアゴム。
d0147488_2151681.jpg


どれもa*kichiさんのパワーを感じられる作品です。
全部ご紹介できなくて残念!



さて、明日はうちでピアノの発表会です♪♪♪
ちいさなneiroの店内を少しでも広く使おうと、商品やミシンや布や...全部片付けて。

生徒さんたちはソロ演奏のほか、私との簡単な連弾曲も弾いてもらいます^^

ドキドキを楽しもう〜



[PR]
by RR-handmade | 2013-07-19 21:05 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**着ていった新作OPは**


じゃ〜ん!
d0147488_911534.jpg

こちらがホームクチュリエに着ていった新作OPです♪
着てたの脱いだからくたくたで失礼します。。。

一見いつものリネンOPとそう変わらない?


頭に浮かんだこだわりポイントは…


こだわりポイントその1
ネックのヨーク部分はななめのボタン開きに。
d0147488_911564.jpg

こだわりポイントその2
山型にカーブさせた裾には、取り外し可能なレースを。
d0147488_911522.jpg

つないだレースにギャザーを寄せて、所々にゴムを挟みながらグログランリボンに縫い止めました。
本体の裏には小さなボタンをつけてゴムを引っ掛けるようになってます。
(いや実際はボタンつける時間がなくて、縫い止めちゃってますが…^^;)


こだわりポイントその3
ななめポケットのビミョーな形。
d0147488_911516.jpg

頭にうかんだものを下手なイラストにしてみたら、下手すぎてポケットがいびつになった。
けど採用^^


時間がなくてギャザーとかいまいちの出来栄えですが、それも良しとしちゃうほど嬉しくて

そして疲れた制作でした。。。






[PR]
by RR-handmade | 2013-07-18 09:11 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**『ホームクチュリエ vol.10』に行ってきました**


海の日。
ホームクチュリエ開催の市ヶ谷まで行って来ましたよ♪

お友達の作家さんecru*Rちゃんとともに電車を乗り継いで^^
オープンちょい前に到着。
すでにたくさんの方が並んでいました。
スタッフさんよりお気遣いでミネラルウォーターのペットボトルの配給がありました。

会場ではたくさんの人にぶつかり押されながらも、作家さんブースを堪能♪♪♪

この手編みバッヂ、ほんの2、3cmほどの小ささ!お花がたくさん編まれていて…細かい!
cotoyo matsueさん)
d0147488_22131751.jpg

お上品な可愛さに感動するも、すでに予算を使い果たし惜しくもお見送りとなってしまいました。。。

MayMeさんをはじめ、お洋服の作家さんもたくさんいらして、とってもとっても勉強になりました(*^_^*)

買ったのはこちら↓
d0147488_22131770.jpg

d0147488_22394354.jpg

本(CITEさんの)、アンティークレース(Petite h.さん、ロビングッドフェローさん)、コサージュ(*Lotus Ring*さん)、リネンのお洋服(Atelier Musubi さん)!!

CITEさんの本を購入した方に、手編みかごの持ち手も販売しているそうです。
残念ながら今回は遅かった。在庫がなくなってた。
また来年機会があったら...ですね。
*Lotus Ring*さんのブースもすごい人だかりでした。
どのアクセも女子力アップの素敵なものばかり。

そして
...めずらしくお洋服を買わせていただきました(*^~^*)

スタッフさんが着用していたのを見て一目惚れ。
試着したら着心地も良かったのです。
Atelier Musubiさんのお洋服はシンプルながらさりげなくユニークなデザインと思う。


さて、帰りは駅のスタバでecru*Rちゃんとお茶して、乗り換えの秋葉原では迷いながらも無事帰りました^^;
(駅員さんに聞いても迷うってどうしてっ?!)


本日着ていったのは、なんだかスイッチが入って昨晩遅くまで制作を頑張ったOP。
今度写真とってUPしますね♪



[PR]
by RR-handmade | 2013-07-15 22:13 | 雑貨/インテリア | Comments(0)

**オーダーのバッグ♪**


オーダーいただいたバッグが完成しました♪♪♪

このバッグを気に入って使って下さってる方が、お友達のぶんもって。

お揃いで使っていただけるようで^^
微笑ましいですよね。

d0147488_2146247.jpg

レースとイニシャルテープをポイントに♪
d0147488_21462428.jpg

定番の茶色ギンガムに内布はあえてこのような柄を合わせてみました。
d0147488_21462449.jpg

茶ギンガム以外は、布合わせはおまかせでしたので、気に入っていただけるといいな〜



明日は『ホームクチュリエvol.10』に行く予定です。
たくさんの人気作家さんが勢揃いします!


こんな直前になって、
なぜか閃いた
お洋服のデザインがあって…

………

どうする?
作るのか?私...
どうにかして作ってみたい!
でも間に合うかどうか。

結局は裁断まで済ませたよん♪
これからミシン頑張ろっと(≧ω≦)b






[PR]
by RR-handmade | 2013-07-14 21:46 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧