<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

**タグ作り**


寒かった昨日とかわり、穏やかな日差しが心地よいですね。
そのせいか?
玄関先にカメムシ大発生しております…^^;


お洋服をいくつか作りました。
さらに裁断済みの状態で糸待ちしてるものもあるので、全部できてからご紹介させていただきますね♪


久々にR*Rのタグを作成してみたよ♪
d0147488_12421630.jpg


裏にはメルアドのほかに、お洗濯のご注意など書き入れてあります。

お洋服に下げようかな。

作成のためにパソコンにずっと向かってたら、目がかすみます〜(>_<)


本屋さんでジェフリーディーヴァの新作が出ているのを発見!
読みたい!!
時間を気にせず。
かすみ目でもいいから。

いや、

まずはやることをきちんとやってからだよ…
(自分に言い聞かせて)

年末のお楽しみかな…^^




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-30 12:42 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**音楽のチカラ**



ずっと続いてる...


終わりない道
d0147488_12125880.jpg


演奏会でご一緒させていただいた方が、録画したDVDを持って昨日遊びに来て下さいました。

そこで思わぬいい時間が^^

というのも、昨日neiroは定休日でしたが、いらっしゃったお客様がいて(しかもいつも開いてない時に来てしまい、何度も帰っているとのこと…)せっかくだからどうぞと入っていただきました。
ゆったりと流れる時間のなか、3人でお茶して…
せっかくだからピアノを弾いていただきました。

弾いて下さったのはシューマンの♪夜に

するとお客様の目がうるうるとしてきて、とても感動したようでした。

話をきくと、そのかたは原発の事故で避難を余儀なくされ、一度しか家に帰ってないのでした。

心に閉まった色々な感情が溢れたようです。

ご本人も「悲しみや怒りや不安なんかが全部混ざったような、今の気分を表しているような曲」とおっしゃって、だからこそいいのと。

音楽のチカラってすごいな...
演奏された方も控えめな雰囲気で、抑えた激情の表現がぴったりな曲でした。


あれ、
こんな素敵なひとときの出会いに居合わせた私。
とても幸せな気分になりました。

neiroってちいさい店だけど、なんかいいよねって自分でも思います(*^_^*)


夜になってそのDVDで自分の演奏を観る。
な〜んてお子チャマな演奏なんだろう...
(いい歳して)ピーッ^^;

まだまだ勉強する課題の多さに愕然...

終わりなき長い道だけど楽しくなってきたよ♪



[PR]
by RR-handmade | 2013-10-25 12:12 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

**ゆず胡椒**


昨年に引き続き、美味しいゆず胡椒が入荷しました。
d0147488_22443256.jpg

期間限定で販売します。
これは九州にお住まいの山ぶどうさんのいとこさんが手作りしたものです。

ゆずの風味が市販のものとは全然違うと評判です。
適度な辛味は大人に嬉しい♪

お鍋にうどんに焼き鳥に、なんにでもよく合います^^

うちは里芋といかの煮物に使いました。
d0147488_22443281.jpg

ちなみに私はいかの顔がなぜか苦手で…
今回は長男にさばいてもらったのでした^^;

冷凍庫で2年間もつそうです。
冷凍してもポロポロっと削るようにしてすぐ使えます。

お好きな方はぜひご賞味下さいませ。



[PR]
by RR-handmade | 2013-10-22 22:44 | 手しごと ゴチソウ | Comments(0)

**手さげバッグ**


同じ型の手さげバッグを今度はコラージュ風の綿麻生地で作ってみた。
d0147488_1812694.jpg

ちょっと私の雰囲気と違ったかんじの柄かな。
でもよく見ると楽譜になってるところもあるんです♪

革でがつんとレースを留めてあります^^
d0147488_1812665.jpg

中にポケットひとつとスタンプしたリネンのタグは同じです。
ウールのとはかなり違ったお顔になりました。

neiro店内にハロウィンぽいコーナーをつくったけれど、巷では早くもクリスマスムードになってるんですね。。。
毎度の事ながらやることの遅いneiroです^^;
d0147488_1812699.jpg

(↑色使いとかで「ハロウィンぽい」というコーナー...)


明日からはお洋服の裁断を頑張ります。

作りたいものはたくさんあるけれど、ひとつひとつ丁寧に仕上げていきたい。




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-21 18:01 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**ウールの手提げバッグ**


*明日(11ー15時)と明後日(12ー17時)はneiroオープンです♪

*くるくるペンケースをオーダーいただいたお客様へ。
携帯がつながらないようです。こちらのブログをご覧になられましたら、neiroにいらして下さいね。


暖かなウールの手提げバッグ。
d0147488_23304565.jpg






















ちょっとハードに革をバチンバチン留めてみました。
d0147488_23304528.jpg






















反対脇にはスタンプしたリネンタグを。
d0147488_23304521.jpg
























中はこんなかんじ。
d0147488_23304543.jpg


布を変えてまったく違う表情にしてみたいバッグです。




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-17 23:30 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**ワッフルバスタオル**


さわやかな秋晴れの連休でしたね。

なか日は町民体育祭での長男のリレーを見て来ました。
先週あった陸上県大会では絶不調だった長男。
かなり落ち込んでましたが、この体育祭は楽しく参加できたようです。

これからいろんな壁にぶち当たるだろうけど、たくましく乗り越えていってほしいものです。


お客様からオーダーいただいてたバスタオルが完成です。
d0147488_21242395.jpg

綿のワッフルはお洗濯するたびフカフカになります。

茶系の布でくるんだ両はじと、タグがポイントになっております。
バイアスをつなげていく作業はなんて楽しいのだろ〜♪


今週neiroオープンは
          18(金)11時〜15時 と 19(土)12時〜17時 となります。

よろしくお願いします♪




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-14 21:24 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**くるくるペンケース**


布からお選びいただいたペンケースが完成しました♪
d0147488_153995.jpg

渋めのお色に中側はギンガムで大人可愛い仕上がりに。
d0147488_153980.jpg


中のポケットは深めに変えてあります。

ペンケースだけどお化粧道具とか入れてもいいですね。
美容師さんから大きめにしてハサミを入れたいとオーダーいただいたこともありました。

※オーダーですとサイズや布をお選びいただけます。




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-09 15:03 | 手しごと ザッカ | Comments(0)

**パンツパンツパンツ**


オーダーいただいていたパンツが出来ました♪

ちょこちょこ進めてはいたものの、歩み市やピアノ演奏会でお待たせしてしまいました。

はきやすいと評判の通称“はかまパンツ”。
d0147488_10143337.jpg

丈やギャザー上の長さなど指定される方が多いです。
左は布持ち込みにて、丈を短めにして制作しました。
右は人気の綾織りリネン。

ストレートパンツは丈を短くし、ブーツに合うようにとオーダーいただきました。
d0147488_10143448.jpg

ピスタチオ色のしっかりめ綿麻。こちらも綾織りです。

後ろにポケット2つ。
d0147488_10143494.jpg


パンツは重ね着に重宝ですよね。
自分用にもneiro用にもたくさん制作したいです。

※お買い上げ1週間以内は無料で裾あげいたします。
※オーダー料金などお気軽にお問い合わせ下さい。


今週neiroは木曜日の他水曜日もお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。


[PR]
by RR-handmade | 2013-10-07 10:14 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**下の子の運動会**


d0147488_2247981.jpg

次男の運動会、昨日が雨で今日に順延しました。

早朝からお弁当作りです^^

・おにぎり(ゴマ昆布+とろろ昆布、梅干し+海苔、おかか+チーズ)
・唐揚げ
・卵焼き
・こんにゃくといんげんのハチミツ炒め
・レンコンきんぴら
・さつまいものフルーツきんとん
・ミルキーアメリカンドッグ(チンッ)
・梨

6時半から9時すぎまでかかってしまった〜
昨日のうちに出来るだけ準備しとけばよかった…いつものパターンだけどね^^;

さて、うちの次男くん3年生。
徒競走では前歯見せながらニコニコ走ってた。
走り終わったらさっそく友だちとコショコショじゃれてるし。
うちの次男らしいと言えばらしいかな。

ダンスはよさこいソーランでした。♪どっこいしょ〜どっこいしょ〜 ソーラン ソーラン
腰を低くしてキレのいい踊りを…
あら、ここでも前歯が目立ってる。
へらへら笑いながら踊る次男に、見てるこちらはやきもきしっぱなしでした。

下の子ってこうなのでしょうか???

お昼にお弁当を一緒に食べたあと、パパさんにすべて託して帰宅。
ひとり家でダウンしてました。
なかなか風邪っぽさが抜けない〜(>_<)

画像がないのはそのせいってことで^^;


明日からneiroオープンです。
月曜・火曜・金曜のみになります(水曜がお休みなのでご注意下さい)
よろしくお願いします。




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-06 22:47 | ちいさなひと | Comments(0)

**ハプニング大賞@ピアノ演奏会**



はぁ〜〜〜っ!

ようやく終わりました、ピアノ演奏会が。。。。
長かった。。。

曲決めから練習から本番にむけて演奏者として。。。
場所取り、出演者募り、チラシ制作、etc.主催者として。。。

お越し下さったお客様方に感謝いたします(*^_^*)残念なことに客席が暗いため、お客様ひとりひとりが見えませんでした。neiroからのお客様なのか、出演者どなたかのお友達なのか?

もしneiroのチラシを見て来て下さった方がいらしたら、直接お礼を言えず失礼いたしました。
ピアノの音色は楽しんでいただけましたでしょうか?
とても気になります。

そこで!

ぜひご感想をお聞かせ下さい♪
ひとことで構いませんので、neiroにて直接お願いします。

ご感想を下さった皆様には豪華景品が!!
なんて言うと誇大広告になりますので、心ばかりのお礼を差し上げたいと思います^^
(またアメちゃんかぁ?)

出演者の皆様には素晴らしい演奏会にしていただき(お金とれますよ、その演奏…)主催者として感無量です。

d0147488_2193765.jpg


…で、

あ〜

ハプニング話ですか…

こんな私のキャラだから何か起こる予感はありました。
まさかステージ上でねぇ…(/_;),

一曲目の「コクリコ坂〜朝ごはんのうた」
楽しい歌ですよね。

♪納豆〜は、ねばねば〜
風邪気味でがら声だったけど歌いましたよ。

スタッフさんがマイクスタンドを用意してくれて、ピアノ弾きながら歌える位置にね。
ちゃんとセッティングしてくれてね。

だけどね、弾き語りなんてやったことなくてね、いざ弾き始めたら、横から伸びたマイクスタンドがえらく邪魔!

さて、弾きながら急いでページめくらなあかん!
そう左手を伸ばした瞬間!

ガコンッ!!

(マイクに手がぶつかって、そのマイクがピアノにぶつかって…)

この先は恐ろしくて、詳しくは書けませんっ(>_<)
ステージも会場も

し〜〜〜ん、と…

頭真っ白けになり気絶したことないけどするなら今だ!と一瞬よぎるも虚しく、なんとか弾き続けたのでありました。

d0147488_2193712.jpg

バラード3番の演奏は、間違えないように恐る恐る弾いて小さくまとまるよりは、音外しまくってもいいから思いきり弾いたれ〜と考えていたのが自分には良かったかな。
気が楽に演奏できました。

ホールで帰ってくる自分の音を良く聴くように言われていましたが、ほんのレイコンマ何秒だけ思い出したくらいで。
まだまだステージ慣れすることもなく。。。

いい刺激をたくさんいただいた実り多き演奏会となり、これから先の音楽との生活がすっごく楽しみでなりません♪♪♪

皆さま、ありがとうございましたヾ(*´∪`*)ノ"。゚・+:.・・.:+・゚。




[PR]
by RR-handmade | 2013-10-05 21:09 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧