「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

**懐かしの風景〜トラットリアLEMON **

<お知らせ>
       @今週は金曜と土曜日(12時-17時)も営業いたします。
        よろしくお願いします。

       @12/3(火) アスカル幸手カントリーマーケットに参加します♪     
        詳細は後ほどお知らせします。
     
       @neiro くじ引きDays 12/9 〜 12/13 予定。
        詳細は後日お知らせします。

       @12/21(土)冬の音楽会 参加者&聴く方募集中!
        お気軽にお越し下さいませ♪

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 


それはそれは大昔...^^;

若かりし頃にお仕事で通っていた街、御茶の水。
明大やスポーツ店や楽器店が集まった活気の有る街です。

懐かしの風景を追ってぶらっとしてきました。
(パパさんのお仕事について行ったのだけれど)



JR御茶の水駅から見た風景。
ビルが増えた...気がする。
d0147488_19501691.jpg
こちらは新お茶の水駅のビル、サンクレール。
懐かしいな〜
昔は雑貨店のshop inとかあったな〜と思ったらまだありました。
コスメ中心のお店になってた。
d0147488_19491732.jpg



ここです^^
d0147488_1950426.jpg


それからここも^^
d0147488_19503299.jpg

懐かしのトラットリアLEMON

ここでランチをすることに決定!
入ってみると...なんと大昔から知ってる顔がいたのです!
しかもKさん、店長になってる。。。

まずは苺とグレープフルーツジュース(イチグレ♪)を注文。
d0147488_19494692.jpg

それからまかないでよくいただいてた明太子とイカ。
d0147488_1951554.jpg

そうそうこれだよ、美味いです〜!





Kさんがリバウンド中の私に(←いらん情報^^;)デザートをサービスをしてくれました♪
りんごとくるみのパイ♪♪♪
d0147488_19505219.jpg


パイ皮サクサクでめちゃ美味。
パパさんがたのんだバナナとチーズのパンナコッタ??もすご〜〜〜く美味しかった♪
洋酒のきいた大人の味ですね。

なかなか遠くて行けませんが、美味しさ+インテリア=とってもおすすめのイタリアンです。
お近くに行く予定があったらぜひ立ち寄ってみて!!

じつはLEMONのほかにもう1つ懐かしのお店があって、そちらは影もカタチもなくなってたけれど、でもその時に一緒に働いていたみんなとはキラキラした青春時代を過ごした思い出があります。


さらに神保町まで足をのばして、
d0147488_1949229.jpg

ギャラリーで豆本を見たり、

雑貨店オッカランをのぞいてきました。
d0147488_1951586.jpg

neiroと同じくらいこじんまりした店内。
外国のあったかコモノと個性的な作家さんのポーチなどが所狭しと並んでます。
ビーズジュエリーの鳥さんが可愛かったな〜。


ピアノのレッスンに間に合うように帰ったので慌ただしかったけれど、懐かしの風景を歩いてみて、あの頃の夢とか元気ともう一度ふれあった気がします。
[PR]
by RR-handmade | 2013-11-28 20:56 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

** R*R リネンの手作り大人服 **

 <おしらせ> 冬の音楽会 ご参加いただけるかた募集中♪






裁断してあったリネンのお洋服が出来てきました。
胸元にレースをつけたOP。
画像より落ち着いたスモーキーなピンクです。
d0147488_1039321.jpg

襟レースを縫い付けたシックなグリーン。
袖口にタックをよせてみました。
d0147488_104032.jpg


はきやすいとご好評いただいてますギャザーパンツ。
サイドにバテンレースをつけたもの。
しっかりした綿麻生地のブルーグレー。
d0147488_10402662.jpg

ギャザーをピンタックに変えて大人な表情になったこげ茶リネン。
d0147488_10404661.jpg


お洋服が続々出来上がって...
ならんでるのを見てるだけで嬉しい♪

まだまだ裁断したものがありますので、完成したらまたご紹介しますね。

webshopやHPにも載せていきたいのですが、なかなか手が回らないのが残念なところ。


 
[PR]
by RR-handmade | 2013-11-21 10:58 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**ecru*Rさんの可愛い雑貨とBerryさんの手作り石鹸**

   <おしらせ> 冬の音楽会 ご参加いただけるかた募集中♪




ご紹介が遅れてしまいましたが、ecru*RさんとBerryさんが素敵な作品を納品してくれてます。
やさしいパステルが暖かそうな手編みのネックウォーマー。
d0147488_1284150.jpg

ecru*Rさんらしい大人可愛いラビットファーのヘアアクセサリー。
d0147488_1284172.jpg

手編みの麻バッグもひと工夫ありで素敵です♪
d0147488_1284199.jpg


Berryさんの手作り石鹸は色々なデザインや香りで楽しませてくれます。
neiroでの一番人気は薄紙に巻かれたシンプルなもの。
d0147488_1284124.jpg

お月様のようなまんまるデザインも夢があっていいですね。
d0147488_1284125.jpg


[PR]
by RR-handmade | 2013-11-19 12:08 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**伊佐沼 〜 mono moon**

木曜の県民の日から日曜まで次男は4連休!

でも私はずっと仕事…^^;

歩く歩く仕事…
1日6時間ほど歩いたら、夜になって足がだるさと痛さのダブルパンチ〜。
冷えたのもあるのでしょう。
お風呂で温めても治まらず、湿布を片足7枚ずつ貼りまくってレッグウォーマーでひたすら温める。
TAKEFUのアーム&レッグウォーマーはかなり役立ちました、おすすめ♪

そんな連休中にふらりと行ったのはここだけ。
d0147488_11445253.jpg

川越の伊佐沼。
小さい子向けのアスレチックあり。
小3の次男にはちょっと物足りない具合なので、幼稚園くらいの子におすすめです。
あまり広い公園ではないのですがバーベキューも楽しめるようで、大勢のファミリーが来ていました。

それから菓子屋横丁へ向かうも大渋滞。
ひょっと目についたカフェへ寄り道^^
d0147488_11445244.jpg

ムーミンのおうち?を思わせる外観の「mono moon」カフェ。

入ってみると薄暗いなかに古いピアノやコントラバスとアンティークが置かれていて、静かに流れるのは♪フィービースノウ(店主に聞きました^^)という大人な雰囲気でありました。
子どもが一緒で大丈夫かを確認したところ、騒がなければ大丈夫とのこと。

他にお客さまはお一人だけ。
16時でカフェタイムが終了する間際だったので、ササッと注文。
騒がなければ大丈夫と言われつつも、ついついひそひそ声で話す私たち(小心者)...^^;

バナナマフィンの豆腐クリーム付き。
d0147488_11445277.jpg

チョコレートミルク。
d0147488_11445259.jpg



[PR]
by RR-handmade | 2013-11-19 11:44 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

** 冬の音楽会 2013 **



慌ただしい年末

冬ごもりの前に

ゆったりと音楽を楽しみながら

くつろいだり

お話ししたり...

今年も、堅苦しくない温かな音楽会を考えています。


d0147488_932174.jpg


                     冬の音楽会 2013

                     12/21(土)  neiro店内にて


                     AM10:00 〜  子どもの部   お一人500円(+引率の大人1名まで無料)

                     PM13:00 〜  大人の部    お一人500円(+お茶付き)


            ※演奏する方、聴く方どちらも募集いたします。
            ※ピアノ以外の楽器や歌でご参加もOKです。
            ※こじんまりした店内ですので、ご予約の方を優先させていただきます。


                                           ご予約/お問い合わせ mail@rr-handmade.com




画像はecru*Rさんが納品してくれたコラージュ額縁です♪
音楽会のイメージにぴったり^^

ほかに納品してくれた素敵な作品たちは、また後ほどご紹介しますね。



[PR]
by RR-handmade | 2013-11-08 09:09 | neiro 〜音色〜 | Comments(0)

**たまごカフェ〜手づくりや〜labo めぐり**


<お知らせ>
今週のneiroオープンは8日(金)です。



久々!べるはうすのまゆさんとecru*Rさんとランチでした♪
行ったのは蓮田にある「たまごカフェ
名前からタマゴ料理のお店とはわかりますが...
オムライスとタマゴ丼のバリエーションがすごい多っ!

私がたのんだのは「ビーフオムライスドリア」
こんがりチーズが美味しかったです。
取り皿をもらってみんなのを味見したら、どれも美味しい〜♪
d0147488_2195476.jpg

ショコラナッツだっけ?
もうちっとクリームがほしいかな〜^^
d0147488_2195492.jpg

ウッディ調の店内(これは1階ですが、私たちは屋根裏風の2階でした)くつろげます。
d0147488_2195431.jpg

作家の話、店主の話、同い年の上の子の話、癒しのペット話などなど3人でおばちゃんガールズトークで盛り上がりましたよ〜!!

おみやげは手作りたまご型クッキー。
d0147488_21341567.jpg



























ここからさほど遠くない「手づくりや」さんへ。
d0147488_2195453.jpg

d0147488_2195435.jpg


おみやげはもっちりとした「あんことおさつのパン」と塩味の「ポリポリ」
d0147488_21221314.jpg

























さら〜に!
それだけでは済まないのです。
宮代の「labo」さんにも行っちゃいました^^
おみやげは白チョコパンと中に洋梨がたくさん入ったクリームブリュレ。
d0147488_2128352.jpg















クリームブリュレは注文してから焼いてくれるのでした。




[PR]
by RR-handmade | 2013-11-07 21:09 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

**手作り服が増えました^^**


裁断していた布がお洋服になりました^^
ゆるいVネックのチュニックとワンピース。
d0147488_18512651.jpg
丈を変えると印象も違いますね。
左)モカ色薄手リネン
右)BWのダブルガーゼ(ブログに載せる前にお嫁に。。。ありがとうございます)



   こちらは青耳ラインのリネンで↓
d0147488_18545078.jpg

   下にスカラップのパンツを合わせて、ストールを巻きました。

   繊細なアンティークレースのストール。
d0147488_1912450.jpg

   巻いたときにレースがきれいに見えるようになってます。




モカ色OPをギャザーパンツに合わせてみたところ↓
d0147488_18565344.jpg
パンツは控えめなグレーラインのくったりリネン。
サイドにタグと花柄の布をつけた。
d0147488_18572517.jpg

























シンプルな切り替えワンピース。
ブルーグレーのしっかりした綿麻の綾織り生地。
d0147488_1859642.jpg






























裁断した布がまだちょっとあります♪
完成したらまたご紹介しますね。

それからさきは原点に戻ると言うか...
作りたいお洋服のイメージがあるのです。

私のことだからあまり劇的な変化はないと思いますが^^;
自分で楽しみ〜♪





[PR]
by rr-handmade | 2013-11-06 20:21 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

**ジャズ喫茶カフェ**


お知らせ
今週のneiroオープンは6日(水)と8日(金)になります。
よろしくお願いします。


加須にあるジャズ喫茶カフェ「ウッドストーリー」にてピアノを弾いてきました。
d0147488_2071223.jpg
d0147488_2071245.jpg

♪月の光(ドビュッシー)・・・おだやかな月の光が湖にうつった静かな風景を表現出来たでしょうか...

♪レット・イット・スノウ・・・クリスマスの曲。映画「ダイハード」の最後に流れていて、一件落着のハッピーな気分になります。

d0147488_2071285.jpg

ランチはオムライスをいただきました。
d0147488_207127.jpg

まわりは広々していてお庭もいい感じに。

ウッドストーリーではJAZZ LIVEも行っているようです♪
夜はまたちがって、大人な雰囲気になるのでしょうね^^




[PR]
by RR-handmade | 2013-11-05 20:07 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)

**至福のおやつ**


はまってるおやつ♪
d0147488_23181117.jpg

リッツ+クリームチーズ+くるみ+はちみつ

これがね、
美味しいんですよ〜
のっけてかけるだけのお手軽さもいいです^^

ついつい食べ過ぎちゃうから注意!


ちょっと前の話しになりますが、役員で一緒したママさんたちとランチした時のこと。
最初は久喜の「咲楽」を予約していたようでしたが、シェフの体調が優れないということで残念ながらキャンセル。
それで近くのフランス料理店でランチをいただきました。。。
が、ここはちょっと残念なお店でした(^_^;)

久々に集まって盛り上がってる話しを、面白いくらい中断してくれて…

残念なランチのあとNさんの家でお茶することになり、久喜の「パティスリーティンク」にて各々好みのケーキを買って行きました♪
d0147488_231521100.jpg

↑無花果のタルトといちごのタルト。
ちょい甘め、でも美味しくいただきました^^

こじんまりとした店内がneiroと通じるものあり、思わず名刺を渡して来ちゃいました。
d0147488_23152169.jpg



先日、家族でちょこっと蓮田の公園で遊んだあと寄った「カフェピボディ」。
夕方だったのでおばあちゃん一人で接客。
なのに人気でどんどんお客さまが入ってくるので、待たされるのを覚悟しなければなりません。
BGMはクラシックで店内に茶色いアプライトピアノがありました。

d0147488_23152199.jpg

手作りのアップルパイは、シナモン等のスパイスがないやさしい味。


これから冬にむけて食べ過ぎないように気をつけなければ〜^^;




[PR]
by RR-handmade | 2013-11-03 23:15 | カフェ&雑貨店 | Comments(0)