<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

** R*R リネンのパンツいろいろ **

べるはうすとのゆる企画「初夏摘み」終了しました。
大きなアピールもないままだったので、知らないかたもたくさん。。。^^;
こんないい季節にはドライブがてら、べるはうすとneiroをめぐるのもいいよねってところから始まった「初夏摘み」企画です。
チラシもなく、ご来店のかたに説明しながらの1ヶ月。
楽しんでいただけたら嬉しいです♪

しばらく紹介できなかったお洋服。
パンツが増えました。

夏らしいチェックのギャザーキュロット。
コットンリネンになります。
d0147488_22081027.jpg
リネンギンガムのストレートパンツ。
ネイビーのギンガムは夏の定番です。
d0147488_22075844.jpg
リネンのシャツとネイビーギンガムのギャザーパンツを合わせてみました。
(お見苦しくてごめんなさい。ダイエットサボリ中でござります^^;
d0147488_22074265.jpg
ベルガモリネンのスモーキーなピンク。
ひもにもステッチしてみました^^
d0147488_22082493.jpg
画像では伝わりにくいですが、ちょい厚めのしっかりリネン。カーキ色。
こちらはタックにしてみました。
d0147488_22083611.jpg
色違いのネイビーで短めタックパンツも作りました。
d0147488_22084824.jpg
シャツもワンピースも小物も作りたい!!





[PR]
by rr-handmade | 2014-05-30 22:33 | 手しごと キルモノ

** たまごカフェ(蓮田) **

婦人部(ママ友)ランチ会〜!しかも幹事^^
どこに行こうか迷って...
蓮田にある「たまごカフェ」を予約しました♪

車で約30分...いつものランチ会エリアよりは遠かったかな?
今回は6名の参加。
2階のソファ席にていろんな話で盛り上がりました。
おばちゃん入ってるから^^;話しが飛ぶ飛ぶ!

いただいたのはオムライス&グラタンのランチセット。
d0147488_19292985.jpg
グラタンも思ったより大きくて、かなりボリューミーな一皿でした。
お友だちの注文した「ドライカレーオムライス」や「明太子オムライス」も味見させてもらったら美味しかった〜^^

店内わりと暑かったので、デザートはケーキではなくパフェをいただこうと。
注文の際、厚めのメニューにあるパフェ類はすべてできないと断られ(材料がないそうで...)薄い1枚だけのランチメニューにあるパフェを全員がたのむと...

お店の方「えっ?....」  し〜〜〜〜ん

(こ、これもできないのか?)←全員の心の声

「あの〜、時間かかりますよ」

そっか、そんなことなら全然オーケーです!と注文して、待つこと2、30分。
                      きたのがコチラ↓
d0147488_19302281.jpg
たまごのクッキーちゃんが可愛い♪
ちょっと甘かったかな。と言いながら全員完食〜^^


みんなそれぞれお仕事で忙しいけれど、数ヶ月に一回集まってワイワイできる幸せ。
大事にしていきたいです。

[PR]
by RR-handmade | 2014-05-29 20:07 | カフェ&雑貨店

** 音楽のひととき **

しばらくぶりの更新です。
遊びに来て下さってる皆さま、ありがとうございます♪

更新が止まっていたのは、お洋服の制作に追われている...?

えぇっと、それもなくはないのですが...

いまだに花粉症のせい^^;
しかも、すぎ花粉が軽かったぶん今になってどわ〜んと、頭痛や微熱にくしゃみや鼻水や涙目のオンパレード。
今朝も4時にくしゃみで目が覚めたくらい。
ティッシュどれだけ消費してるんじゃい!私。

パソコンに向かうと目がしょぼしょぼで、体もだるく、何もできない。。。
薬をもらいに通院先の耳鼻科へ行くと、『今日から10日間ほど休みます』と張り紙が...
え〜そんな〜 TTTT TTTT
そんな訳で、あまり効かない市販薬を飲んでいるのです^^;

更新できなかった期間に、長男の体育祭があり、同じ杉戸町のストロベリーショートケーキさんに初来店し、さいたま水族館に行き...いろいろ書きたいことはあったのに残念!




そんな中、私がレッスンを受けている先生のお宅で、おしゃべり&軽く演奏を楽しんで来ました。

ご一緒したのはゴスペルを教えたりしてご活躍されているNさん。弾き語り中↓
d0147488_23454076.jpg
私が弾いたのは、7月の発表会にむけて練習中のリストの「ため息」♪♪♪
この曲といえば...
映画「トイレット」にて、女装をした長男が「自分はこれでいいんだ!」って存在を認めたときにはじけて弾いたのが印象的です。
うっとりするようないい曲〜
私の弾くため息も甘〜いため息になるのでしょうか?
聴いてる方があきれてため息を漏らさないように仕上げたい^^;

先生が用意してくれてた軽食。
なのに手ぶらで参加してすいませんです。。。
d0147488_23462229.jpg
美味しくいただいて、neiroのオープン時間までになんとか戻って来ました(←食い逃げ?)

音楽を語る楽しい時間でした。が、先生!
ハードルが上がってるような気がします。。。

[PR]
by rr-handmade | 2014-05-29 00:46 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク

** バラとカフェ **

あまりにいいお天気だったので、生地の裁断する手をとめて、子どもたちを引き連れて伊奈まで。
伊奈町制施行記念公園では、この時季「バラ祭り」なるイベントをやってるらしい。

行ってみると思った以上ににぎわっていました。
d0147488_20171220.jpg

イングリッシュローズのヘリテイジ。
d0147488_20165141.jpg
いろんな色のバラがあったけれど、サーモンピンク系が可愛いなぁ^^
d0147488_20172684.jpg
d0147488_20162192.jpg
そうそう、やっぱりこういった(食)に引き寄せられる私たち^^;
たしかにバラの風味がして美味しかったのと、ものすごく暑かったからあっという間に食べちゃった。
d0147488_20163817.jpg
子どもたちはバラに見向きもせず、だらだらと歩く。。。
おとなりのちょっと広い公園があって、そこの木陰に入るとようやく元気になりました。

帰り道にある「Tack cafe」にてお茶をしました♪
かえるちゃんが目印。
d0147488_20174113.jpg
天井が高いので開放感があります。
d0147488_20185588.jpg
たくさんのかえるグッズがお出迎え^^
d0147488_20180405.jpg
手作り感あふれるアップルパイ(460円)、美味しい〜♪
d0147488_20182085.jpg
子どもがたのんだのはワッフル(310円)。アイス付き(+100円)。
d0147488_20184224.jpg
 

[PR]
by rr-handmade | 2014-05-18 21:27 | カフェ&雑貨店

** Cafe24&Beachのイベントへ **


千葉県野田にある、かねてより行ってみたかった人気カフェ「Cafe24&Beach」のイベントに遊びに行って来ました〜♪
d0147488_2182856.jpg
左にちょこっと写ってるアーチがいいですよね。わくわく感が広がります。
広いお庭も自然な雰囲気でなんだかくつろいでしまう^^

各所で人気の作家さんたちの作品を見られましたよ。
d0147488_2182899.jpg
遅い時間に行ったので、店内でゆっくりお茶できました。
いただいたのは、あずきのベイクドチーズ(右)と定番ベイクドチーズケーキ(左)
d0147488_2182848.jpg
一緒に行ったecru*Rちゃんと半分こした後の画像です^^
美味しくぺろりといただきました〜♪
アイスティもオレンジ?の香りがして爽やかでした。

店内には雑貨や焼き菓子もあって、おしゃれにディスプレイされてます。

d0147488_2182842.jpg

お客さまからのおすすめもあって、参加されていたFlavor工房さんとご対面〜^^
このたまご色に惹かれました。
白にごく近い、でも真っ白ではないやさしい色がかなり好みでした。
ご本人もゆったりしたやさしい雰囲気で、陶芸教室が人気なのもうなずけます。

帰ってからneiroにて撮影させていただきました↓
d0147488_21094696.jpg
お手頃なお値段にもびっくりでした!
上の大皿はピンホールが開いたB級品ということで、いいの〜?!ってお値段に...
しかも使い方のアドバイスなどたくさん教えて下さいました。

こちらは同じお色でホールケーキがのっちゃうくらいの大皿です。
d0147488_21100133.jpg
家にあったスティックパンとネモフィラをちょこっと置いて。
d0147488_21114722.jpg

[PR]
by RR-handmade | 2014-05-16 21:08 | カフェ&雑貨店

** 畑 **

お散歩しているとあちらこちらのお庭から華やぐ香りがします。
あぁ、バラの咲く季節なんだな。
眺めるだけで、癒されますよね〜^^

白やベージュの淡い色がいいな〜
こんなのあんなの素敵だな〜
バラカタログを眺めながらお風呂につかる幸せ♪

あこがれつつ、初心者の私が下手に手を出して枯らしてしまっては...と心配もあり^^;

バラと言えば「国際バラとガーデニングショウ」は16回目をむかえたんですね!
赤毛のアンの庭とかアリスの庭なんてイメージしたのもあるようです。
Tamagoちゃんのブログでたくさんの画像とともに素敵に紹介されてます♪


ちいさな裏庭に畑を再開してみました^^
(画像は5月1日のもの)
d0147488_21411940.jpg
雑草に負けてほったらかしていた裏庭。
野菜クズやコーヒーのかすを埋めていたから、ちょっとは栄養ある土になったかな?

                    きゅうり
d0147488_21420872.jpg
この子が可哀想な運命をたどるとは・・・^^;

                    ミニとまと
d0147488_21415688.jpg
支柱はとなりの畑のおじいさんが貸してくれた^^
採れても食べられるのは我が家では私だけ・・・

                    ピーマン
d0147488_21414259.jpg


掲示板っぽい看板を作ったの、まだ載せてなかったのでここで。
d0147488_21422134.jpg
黒板には営業日や入荷情報など。
右スペースにはチラシを貼ったりします。

この先、畑はいったいどうなるのか?!
ちゃんと収穫までいくのでしょうか^^;



[PR]
by rr-handmade | 2014-05-15 22:12 | その他

** R*R リネンのチュニックとシャツ **

朝目覚めてからずっと頭が痛くて...肩こりか〜?
お仕事もあったので頭痛薬のお世話になりました。
花粉症もいまだおさまらず、どうなってんのやら...


夏に向けて短め丈のお洋服を作りました。
人気のBWリネンのチュニック。
d0147488_14115971.jpg
お洗濯のたびにくたっと馴染んでくれます。

ホワイトリネンのシャツチュニック。
d0147488_14132217.jpg
真ん中のピンタックがポイント(着やせ効果も期待^^)
すとんと落ちるお袖にタックが入ってゆったりです。
カーブしたシャツ風の裾もいいかんじに仕上がりました♪

同じリネンでシャツを。
d0147488_14141192.jpg
前身頃にタックをいれたシンプルなかたち。
d0147488_14135070.jpg
パンツやスカートにあわせていかがですか。

[PR]
by rr-handmade | 2014-05-14 14:27 | 手しごと キルモノ

** 母の日...?

昨日、陸上大会を観に行きたい!と長男が言ったので(チケットを学校でいただいたらしい)国立競技場まで送って行った。
さて、私たちどうする?
そこで、ちょっと足を延ばして表参道まで。

画像が無いのが残念賞〜
カメラを忘れ、ガラちゃんは長男に託したので。。。

次男はキディランドに吸い寄せられるように入って行き、ふなっしーmusicが大音量で流れるなか、一目散にレゴのコーナーへ。
その勢いのまま竹下通りまで行き、あまりの人の多さグッズの多さにくらくら〜っと途中でリタイア。
道を曲がりうねうね行くとジャニーズショップの前に。
すごいですね、長蛇の列。
他にもポップコーン屋さんとかチョコレート専門のカフェなど人気らしくものすごく並んでました。

ラフォーレ向かいにある東急プラザのhands beにて、美容健康グッズなどをお試し。
銀色に輝く美顔ローラーに魅かれて、あら、そういえば今日って母の日なんじゃ...?なんて思い出しつつも、母の日のプレゼントとしていただくのは...お値段が良過ぎて...ちょっと無理。
私はそこまでの仕事をしてないよな〜って^^;

表参道スクエア近くで美味しいパンケーキをいただき、ふと目にとまったお洋服屋さんに飛び込む。
めちゃ好みのお店でした♪
ここでリネン天竺のTシャツを買っていただきました♪♪♪
d0147488_09465617.jpg
茶オレンジの布袋に入れてくれて可愛い^^
お店の内装も雰囲気良くて勉強になりました。

私も制作がんばろうっと!
もうすぐリネンのシャツやチュニックが完成予定です。

さらにくれよんはうすに寄って絵本を見て、こどもの日なんだか母の日なんだか、もうわからないけどどうでもいいや〜^^
長男は暑いなか陸上を堪能したようで、桐生選手が遠くの方に小さく見えたと言ってました。


[PR]
by rr-handmade | 2014-05-12 11:38 | おでかけ

** チュニックとサマースヌード **

あっという間に終わっちゃいましたね〜GWが・・・
皆さま思い思いに過ごされたことでしょう。

我が家は、鎌倉〜江ノ島の散策を楽しんできました♪
素敵なカフェやおいしいランチも食べて、ぜひご紹介したい!
ですが、なかなかUPできず・・・
HPの「お散歩めぐり」コーナーのほうにてそのうち載せますね^^
UPしたらお知らせしますのでお楽しみに〜♪


大好きなアンティークローズのリネンでチュニックを作りました。
ボーダーニットのスヌードも。
d0147488_11451369.jpg
本当に雰囲気のあるリネンです。
わかりにくいですが、前ヨークはゆるりカーブして、サイドですとんと落ちるようにしました。
後ろのギャザーは控えめに。。。
d0147488_11451339.jpg
グレーとベージュのボーダー、いいでしょう? 
さらりとした手触りなのでサマースヌードとして、肌寒い時や冷房対策にどうでしょう^^

[PR]
by RR-handmade | 2014-05-09 11:45 | 手しごと キルモノ

** 陸上競技会 **

GWは予告通り、長男の部活スケジュールとともに予定が。。。
昨日の午前中は中学校にて保護者説明会。
夕方からはママたちの懇親会(飲み会^^)

それから本日はこちら↓ 陸上記録会のあるしらこばとまで行ってきましたよ〜。
d0147488_22183957.jpg
走り幅跳び、100m、リレーと一日がかりでした^^;
d0147488_22180957.jpg
普段なかなか顔を出せないけれど、長男や同じ学校の部員たちが、それから他の学校の生徒さんたちが、熱い気持ちで頑張っている姿を見れたのがよかった。
暑い日で熱い一日でありました^^

[PR]
by rr-handmade | 2014-05-04 22:36 | ちいさなひと

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧