<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

** 明日から通常オープンです **

明日から新学期が始まりますね〜

neiroも通常営業(11時から15時)となります。


しばらくイベントが続くため、その前後はお休みとなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします♪
HPの営業カレンダーをご覧下さい → 


◯9/26(金)27(土) neiro 3周年感謝イベント「歩み市」
◯9/20 〜 30  千葉県「印旛の家ギャラリー」にリネン服で参加
◯10/5(日)  しもだてマルシェ vol.17 秋の会
◯10/12(日)  手作りカントリーマーケットin 春日部ララガーデン

イベントの詳細は、こちらのブログにて順次おしらせしていきます^^

[PR]
by rr-handmade | 2014-08-31 22:57 | neiro 音色 | Comments(0)

** ピアノ♪アンサンブル **


neiroは 9/1(月)より通常営業となります。
よろしくおねがいします。

来月おかげさまでneiroは3周年を迎える事ができます♪
支えて下さった皆さまに感謝の気持ちを込めて「歩み市vol.3」を予定しています。

...が!
頭は夏休みモードでまったりしてます...
内容についてはお楽しみということで...ふふっ^^

webshopでは、一部の商品に限りますが「1ヶ月まるまるセール」をいたします。
こちらもよろしくおねがいします♪



さらに「印旛の家GALLERY」にて、作品を展示販売させていただく事となりました。
9/20(土)〜30(火) 11時〜17時 

数名の作家さんとご一緒します。
詳細は後日またお知らせいたします。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

ひょんなご縁でフルート奏者の方とアンサンブルすることになり、きのうneiroにて初練習。
曲は私に選ばせてくれるということで、いくつかお持ちいただいた中で「七つの子変奏曲」にしました。
♪か〜ら〜す〜 なぜなくの〜・・・

これは癒される〜って思い選んだのですが、他楽器や歌に合わせてピアノを弾いた事がないもので...けっこう大変でした。
息継ぎやテンポを合わせる。
気持ちも合わせる。
とても勉強になります。

来月参加する予定の、ゆる〜いアンサンブル演奏会にむけて頑張ります^^
d0147488_14064903.jpg
ピアノの連弾では「銀河鉄道999」を弾く予定です♪
ものすごく元気でる歌ですよね〜
ただアレンジがめっちゃ難しい楽譜で。。。ふ〜^^;


パソコンのプロバイダの変更だったかな?
その時におまけで2ヶ月間無料で見られるTV番組があって、子どもが「進撃の巨人」にハマって見てました。
その曲も弾いてみたりしてます↓
d0147488_14071920.jpg
とちゅうからジョンロードのオルガンのようになっている気がします。。。こちらは音をひろうのがめんどうなので、てきとうに弾いちゃってる^^;
[PR]
by rr-handmade | 2014-08-29 14:48 | 観ル 読ム 聴ク 弾ク | Comments(0)

** R*R シンプルなワンピース **

8月中はneiroをお休みします。
(ご予約していただきますとオープン可能です)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。。。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

もうすぐ新学期が始まりますね。
子どもに宿題をやらせるのは大変な労力。。。
ま〜だ終わってないなんて、ふぅ〜^^;

一日中いっしょにのんびり〜
なんてできなくなるのは、なんとなくさみしくもあり。
でも、ホッとする気持ちもあり。


neiro  9月は1日(月)よりオープンいたします。


シンプルなリネンOPができました。
こちらは綾織りリネンのグレーベージュ色。
画像より実際はもう少し濃い茶です。
d0147488_11211771.jpg
見返しと袖口のところに、ネルのようなやわらか生地を使いました。
d0147488_11233561.jpg
こちらは平織りのリネンのプラム色で作ったもの。
これまた画像だとわかりにくいですが、茶とムラサキがあわさったような落ち着いた色です。
d0147488_11124112.jpg
たくさんのお洋服作りに没頭してる、充実した夏休みです♪

子どものリクエストで「ドラえもん」の映画に行ったり、プールにも行っったりも...
夏休みっていいですね〜^^



[PR]
by rr-handmade | 2014-08-27 11:52 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** 内牧にてアイス♪ **

8月中はneiroをお休みします。
(ご予約していただきますとオープン可能です)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。。。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

きのうは次男の宿題(自由研究)が午後までかかり、しかもまだ終わってないのだけど、本人の集中力が限界に達したようで^^;
アイスでも食べに行こっか〜って。。。

やってきたのは春日部の「四季の里うちまき
この日は梨農家さんごとに試食がでていて、食べ比べができました。

ここのアイスも美味しいです♪
次男はチョコクッキー入りのもの。
d0147488_14570879.jpg
私はブルーベリー味に凍らせたいちごやタルトの砕いたのが混ざってるもの。
d0147488_14575787.jpg
その後ちょこっと内牧公園で遊びました^^
d0147488_14582456.jpg
d0147488_14584743.jpg
いつまでもこんなアスレチック遊具で遊んでくれると可愛いんだけどね。

ちなみに長男はお友だちとボルダリングに行ってから、お祭り&花火を堪能してきたようです。
受験生なのにスイッチ入らず。。。^^;


[PR]
by RR-handmade | 2014-08-25 18:13 | ちいさなひと | Comments(0)

** R*R アンティーク風モカ色リネンの服 **

8月中はneiroをお休みします。
(ご予約していただきますとオープン可能です)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。。。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

夏!ですね。。。
猛暑なだけでもくらくらするのに、光化学スモッグ注意報まででています。
また自然災害によっておきた悲しいこと。
自然の脅威をあらためて思い知らされました。


ここのところ毎日引きこもってお洋服を制作中。
アンティーク風なリネンのモカ色で作ったのはチュニック。
d0147488_16322080.jpg
モチーフレースをつけたポケットの内布は、元気カラーのイエローちゃん。
d0147488_16324448.jpg
ピンタックのシンプルなOPも作りました。
d0147488_16325700.jpg
このお袖のカタチ可愛いですよね^^
ちょっとひと手間だけれど。。。


来週はピアノ関係の予定がいくつかあるので、しっかり練習しとかないと...^^;

[PR]
by rr-handmade | 2014-08-22 16:51 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** R*R リネンゆるVネックOP **

8月中はneiroをお休みします。
(ご予約していただきますとオープン可能です)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。。。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

夏休みも後半に入りました。
あちこち遊びに行きたいと考えていたのだけれど、長男が夏期講習に参加し始めたり、私も外をまわるオシゴトが入ったりして、なんだかんだ忙しいのです。。。
ちょこちょこショッピングモールに行って涼むくらいかな^^;
夏休み明けにはイベントや演奏会、高校めぐり等も入ってくるので、慌ただしくなりそうです。。。

マイペースに、ときにわがままになりながらneiroを続けていきたいと思います♪


ネックラインをゆるくV字にしたシンプルなワンピース。
綾織りリネンのブラックブラウン色で作りました。
d0147488_20051425.jpg
ポケットのところがくしゅっとしてるのは、作ってから軽くお洗濯した際に、内ポケットを外に引っぱり出して乾かしたせいかしら...?

見返しに使った明るいイエローもなんだかいいでしょ?^^
d0147488_20052929.jpg
同じカタチで、ネイビーラインのリネンでもまた作っちゃいました♪
見返しは、またもやBWリネンです。
d0147488_20055050.jpg

先日子どもたちと車に乗っていたときのこと。
対向車のおばさんを見て「あの人は頭が良さそう」と次男。
「どういったところが?」
「なんか眉毛が寄ってて、絶対笑わなさそうだから...」

「???ふ〜ん。じゃあママはど〜う?」
すると次男つかさず「ママはおっぺけぺー」とにやり。

なんやそれ!
おっぺけぺーって響きがあほっぽい。。。
長男も大喜びしながらも「なんか昭和なかんじ〜」と。
学童にいたときに次男は『おそまつくん』を気に入って読んでいたせいかしら???

それにしてもあほっぽい母って。。。^^;



[PR]
by rr-handmade | 2014-08-15 20:37 | 手しごと キルモノ | Comments(2)

** R*R リネンパンツ **

8月中はneiroをお休みします。
(ご予約していただきますとオープン可能です)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。。。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

さらりとした中厚ベルギーリネンでタックパンツを作りました。

タックは入れたけれどウエストはゴム^^
裾の広がりはギャザーキュロットパンツよりやや少なめ。
d0147488_13581829.jpg
d0147488_13584325.jpg
お色違いで、こちらはラミー混リネンのこげ茶。
丈も長めにしました。
d0147488_13570690.jpg
d0147488_13572810.jpg
こちらがベルギーリネンのギャザーキュロットパンツ。
d0147488_13585665.jpg
リネンのパンツは、Tシャツやブラウスに合わせたり、ワンピースの下にはいたり。
私にとっては一番の便利アイテムなのです♪

[PR]
by RR-handmade | 2014-08-12 14:09 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** R*R 深緑色のリネン服 **

8月中はneiroをお休みします。
(ご予約していただきますとオープン可能です)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。。。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

毎日うだるような暑さ。。。が一転!
台風が近づいて大雨です。
涼しいのは助かるけれど、局地的に降るゲリラ豪雨は困りますよね。

嬉しいイベントのお誘いをいただき、ずっとずっと裁断しております。
大量に布を買い込んでしまったし^^
裁断を始めるとだんだん楽しくなってきて(ナチュラルハイ?)朝から晩までず〜っと裁断!
ラジオを聞きながら、たまにくすっと笑いながら、となりで次男に宿題をやらせながら、ひたすら裁断!


ふ〜っと深呼吸したくなる深緑色のリネンで作ったお洋服たち。
薄手で透け感があります。

ピンタックのブラウスチュニック。
d0147488_18035396.jpg

こちらは後ろボタンのブラウスOP。アンティークの透明プラボタンが素敵でしょ♪
d0147488_18040775.jpg
ちょっと手間がかかるので完成してホッとしたのもつかの間。。。

!!ぎょぎょっ!!

布に染料のしみがありました。しかも正面の辺りではないの〜
d0147488_18041911.jpg
裁断のときに気がつかなかったわ〜^^;


それから、すとんとシンプルなワンピース。
d0147488_18044036.jpg
見返しは別布でポイントに。
「neiro+R」のタグも活用してますよ♪
d0147488_18045531.jpg
さらにギャザーを寄せた袖口にも別布を使ってみました。
d0147488_18050672.jpg
まだまだ裁断もしたいし、縫製にも入りたいし、夏休みとはいえけっこう自分お仕事してるんだな〜。。。^^


昨日は子どもたちの大好きな映画「トランスフォーマー ロストエイジ」を観て来ました。
3Dメガネをかけていたこともあり、動きが速くて目が追いつかない。。。^^;
でも、子どもたちとお出かけするのは大好きだから楽しかった〜♪


そんな事より長男の高校めぐりしなさいよって感じですかね。はぁ〜〜〜〜


今日はこれから引退した陸上部3年生の保護者たちと飲み会でっす^^


[PR]
by rr-handmade | 2014-08-09 18:35 | 手しごと キルモノ | Comments(0)

** 伊勢・志摩まで **


8月中はneiroをお休みします。
(ご予約していただきますとオープン可能です)

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。。。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

皆さま暑中見舞い申し上げます。
d0147488_11523315.jpg
早めに夏休みの旅行で伊勢・志摩まで行ってまいりました。

愛知からフェリーで鳥羽まで。
海の上...
フェリーに乗る直前は胃が痛くなるくらい緊張しました。
が、お天気も良かったせいか揺れもなく、海の中にクラゲやシュモクザメを発見してあっという間の55分間でした♪
                       
                         クラゲ大発生中 ↓
d0147488_11525923.jpg
着いてすぐにある鳥羽水族館を堪能。
人なつこいスナメリやセイウチに感動です。
あと、ピーマンみたいなカエルがいたり、人気のダイオウグソクムシまでいて、楽しめましたよ^^
d0147488_11532465.jpg
お昼に食べた伊勢うどん...甘いんですね...
江戸っ子の私にはう〜〜〜〜ん。。。

カメラの充電も切れたのでまったく画像がありません^^;


翌日の朝の散歩。
もやってる!!
d0147488_11593531.jpg
オニヤンマ、ですよね?さすがにでかいです!
弱ってたけど。
d0147488_12003450.jpg
太陽が昇るとともに、もやが晴れてきました。
こんな入り組んだ海なんですね〜

橋の左上に志摩スペイン村があります。
d0147488_12005711.jpg
2日目は海遊び。
お魚は小さいハゼのようなのと、ちいさいメダカみたいのしか見られず。残念。
あとはたくさんのヤドカリ...?

ここでもカメラが機能せず画像なし。あらら。

クラゲもいたりして子どもたちも海に入らなくなったので、宿に戻ってプール遊びとなりました。


3日目は伊勢神宮参り。
パワースポットですからね〜^^

さすがに旅行客が大勢いましたが、大きな木々に囲まれ静やかな雰囲気でもあります。
なんとなくもののけ姫を思い出しました。

                     皆がさわりまくっていた大きな杉の木 ↓
d0147488_11541014.jpg
おかげ横丁にて赤福を食べました^^
コレ、おみやげの定番で小さい頃にいただいて食べてました。

あんこのやさしい甘さがいいですね〜♪
賞味期限は翌日までだそうです。
d0147488_11542398.jpg
お土産も買ったので、さあ帰りましょう!!
d0147488_11545585.jpg
山あいの入りくんだ海が、湖のようでもあり不思議なところでした。
d0147488_11544028.jpg
土地の方々は親切で飾らないお人柄が多かったです^^

そのうちHPのおさんぽのところに詳しくUPしていきますね。
(って、春に行った鎌倉もまだ載せていないけれど...^^;)

[PR]
by RR-handmade | 2014-08-03 12:41 | おでかけ | Comments(2)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧