タグ:ハンドメイド ( 11 ) タグの人気記事

バザー

このところ気温がめまぐるしく変化してませんか?
まわりでも体調を崩される方が多いです。みなさまお大事に・・・。

うちのまわりは田んぼだらけ。
そろそろかえるの大合唱が聞こえてきましたよ^^;
子どもたちは「かえる散歩行く〜♪」と言って出かけます。
ひなたぼっこしてるウシガエルやちっちゃなアマガエルを見ながら。
男の子2人にきたえられ、今ではすっかり平気になりました。
・・・まだまだおたまじゃくしも泳いでますね。



    幼稚園のバザー係で、手作り班に参加しています。
    献品で集まった布地(自分では買わないような・・・)で手作りできて
勉強(?)になります。d0147488_20532211.jpgd0147488_20534644.jpg
    





  
     ラミネート加工の布地にも挑戦できました。
d0147488_2054765.jpg

       。

[PR]
by rr-handmade | 2008-06-04 21:09 | ちいさなひと | Comments(0)

** 再挑戦!**

C&Sさんのニットで次男のパンツを作りました。
d0147488_8175090.jpg

以前ニットキルトで作ったカーディガンは、向きを間違えた・・・
今度こそ!と慎重に縫いましたよ〜。

布の長さがたりず、急きょ2段の切り替えにしましたけど(笑)
タグもつけて出来上がりです。   パチパチ♪(自分で拍手・・・)



ジュニア用のポシェットも作ってみました。
パッチをいろいろ考えて楽しい仕上がりに。
肩ひもの長さはボタンで調節できます。
d0147488_8182693.jpg

男の子仕様にして長男にも作ろうかな。
きっとポケモンカードをたくさん入れそうだけど(笑)

[PR]
by rr-handmade | 2008-05-14 08:20 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

** 日暮里 **

春休みになりましたね〜♪
子どもではないのになぜかうれしいお休み。

ふきのとう&たらの芽の天ぷら。はじめて作ってみました。
じつはお料理は苦手・・・(汗)食べるのは大好き♡
お味のほうは独特のえぐみがあって、おとな〜!てな味でした。
d0147488_18374488.jpg

春休みそうそう、子ども2人連れて行って来ました〜!日暮里!
ふだん布はネット注文が多いので、久々にどわ〜っと大量の反布?を見て感激+゚(*´∀`*)。+゚

どれもこれもステキでしかもお安い!
¥100/mは試作用に買いました。
いつのまにかお兄ちゃんが、自分のバッグ用にと布を追加したこともあって、
すぐに予算オーバーで終了・・・


どのパンもみんなばかでかいパン屋さん^^;でお昼を買って、公園で食べました。
ちょうど桜が咲いて見頃よ〜

d0147488_18493720.jpg

                 たくさんの布・・・なに作ろう♪
                 まだ手をつけてない布もあるけれど・・・(;^_^A            

d0147488_18503274.jpg
   さっそく試作 → 
¥100/mの布で・・・


[PR]
by RR-handmade | 2008-03-30 19:08 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

** 不慣れ・・・ **


ニットキルトのカーディガンです♪
d0147488_17171811.jpg

こちらのお店でひとめぼれしました→Slow boat

布が来るまではパンツをつくろかな〜と思ってましたが、いざ届いた布をみたら・・・
あまりにかわいいので、カーディガンになりました。
ぷくんぷくんとしててやわらかなニットキルトは、ミシンで縫っていて幸せな気持ちになります。
し・か・し  『なにかへん・・・?』
ニットのすじが横向き。
つまり縦によ〜くのびる方向で作ってましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

お友だちのmama*noteさんに聞いてみたら、やっぱり大間違いしてました・・・。
まだまだ不慣れなニットキルトです。

裁断したのはたしか花粉症であたまがボーっとしていたときだから仕方ないですね。
(・・・と花粉のせいにしてみたり)
こうやって失敗をくり返すうちに上手くなって、自分らしい作品が出来るのかもしれないですね。

これはこれでかわいいので着ています。この時季ほんとに重宝!

d0147488_1718939.jpg
ちいさな袋もつくりました。
ぽち袋???


d0147488_1719538.jpg
















さいきん惹かれるモノ。
道・・・なんでもない 道。
舗装もされてなくて、自然に草がはえている 道。
とおくの空まで続いてるような 道。
とても惹かれます。

[PR]
by RR-handmade | 2008-03-22 17:36 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

** トルソー **

d0147488_10454225.jpg
すっかり春ですね〜。庭のミモザも満開です。
長男が1年生のときに作った鳥の巣箱。ひょっこりかおを出したのはスズメでした。
見てるといつも2羽一緒。きっともうすぐパパとママになるんでしょうね。
へびが来ないようにと、木ではなく家の上の方にとりつけてます。

ずいぶん前から使いたかったトルソー。
思い切って購入し、きのう届きました♪

d0147488_1046458.jpg
これが、お洋服の着た感じがすごくよくわかる!
自分で型紙からおこした服などは特に、微妙な調整に役立ちそうです。

ハンガーにふんわりかかってるお洋服の姿もなんか好きなんですけどね・・・





























いくつかは今晩オークションに出品しようと思いますので、のぞいてみて下さい♪
マイオークション♪


d0147488_10475754.jpg


[PR]
by RR-handmade | 2008-03-18 10:57 | オークション | Comments(0)

** モデル? **

暖かくなってきました。
道端にはイヌフグリというのかな?ちいさな青い花がたくさん咲いているのがみられます。
梅の花もそろそろ・・・
梅の花の香りっていいんですよね。うっとり♡
以前、大好きなアロマ用に梅の精油を探したけど見つかりませんでした。

ミシン部屋も暖かさと同時に再始動!
(・・・子ども部屋と兼用なんですけどね)
こんなのを作りました。
d0147488_8155745.jpg

オークションに今晩あたり出品したいと思います。
ほかにも数点ありますので、よかったらのぞいてみて下さい。



    リネンのパンツはとてもはきやすくて、これからの重ね着に重宝しそうです。
d0147488_8244362.jpg
    私はナチュラルな生成りをはいてますが、かなり気に入って
    ます。
    (ちょっとしわしわですかね・・・?笑)







           ちいさい女の子の服が好きでたまに作ってますが、オークションの写真に
           こまるんですよね。うちの子は男の子2人・・・
           それでもこんなかんじでモデルやってもらいます。
           足が大きい?男の子ですから・・・(汗)

d0147488_8173586.jpg
[PR]
by RR-handmade | 2008-02-22 08:33 | オークション | Comments(0)

** おおきな感謝と・・・ **


    オークション終了しました。
     おかげさまで、すべての作品をお届けすることができます。
     見ていただいたり、参加して下さったみなさんにも感謝!


d0147488_7551142.jpg
そしてほんの気持ちとして、毎回おまけを
つけています。
おもにコースターやティッシュケースなのですが、
今回のおまけはコチラ・・・
なんでしょう...?

ちいさな袋、ティッシュやナプキンなどが
入れられるくらいの。
そのままぺたんこ状態でコースターにもなる???


   おおきな感謝の気持ちを込めた、
   ちいさなおまけです・・・(*≧▼≦*)ゞ エヘッ♪


いいご縁をありがとうございました。

[PR]
by RR-handmade | 2008-02-10 08:25 | 今までのハンドメイド | Comments(0)

**足りない?**

入園応援!第2弾として作っていた「お着替え入れ」と「絵本バッグ」。。。
リネンキルティング、地味かしら?
うらのドット柄をパッチしたりして、完成〜♪
...と喜んだのもつかの間。
持ち手のところのひも、本体とつながったわきから
キルティングの綿がでていました(゚Д゚;)!
そう、要するに縫い代がたりなかったんですね。。。
やり直してひもを短く縫い直す気力がない私。

ためしにうちのだんなさんに「綿が見えてる?」ってきいてみたところ
まったく気づかず。それくらいビミョウではありますが+++
まだまだの腕前ですよね、これって。。。

せっかく可愛く出来たからフリマかオークションにと思っていたのに残念!
下の子の幼稚園用にしましょ♡
d0147488_13511849.jpg
d0147488_13513645.jpg

[PR]
by RR-handmade | 2008-02-07 13:55 | 今までのハンドメイド | Comments(2)

**オークション**


オークションにいくつか出品しました♪

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/pasta2006_1
d0147488_110320.jpg
d0147488_1104639.jpg

なんだか胸がわくわくしてます。久しぶりだからかな?
いいご縁がありますように。。。

d0147488_1133077.jpg

今朝から雪が降り続いてますね。
子どもたちはさっそく雪合戦に雪だるま!
お相手はパパにお願いしちゃってます(*^ w ^*)

どうして大人になると雪に感動が薄いのでしょうか?
何はともあれ風邪ひかないといいけど。。。

[PR]
by RR-handmade | 2008-02-03 11:15 | 今までのハンドメイド | Comments(4)

**自己紹介**

d0147488_17352959.jpg

ハンドメイドはずっと好きでしたが、ミシン歴はといえばここ数年。
作品たちはオークションやフリマで、いいご縁に恵まれています♡
まだまだ作るのに時間がかかったり、思うようにはいかないこともしばしば。
ただ自分の手から何かを作って生み出すことを大切にしたいです。

子どもたちとお菓子を手作りもします。腕前は。。。(汗)
気がむいたときになんとなく作ってます。

d0147488_17361955.jpg
そんな私の家族は・・・パパ
           ママ(私)
           8才と3才の男の子 
           10才になるMIX犬(長女?)

毎日にぎやかで、それでいてゆったりと過ごしています♪





話は変わりますが、近くのショッピングモールでは毎月フリマを開催しています。
そしてほとんど毎月お友達のグループが出店してますが、私の作品も
かごに入れてかたすみに置いていただいてます♪

今月は「入園準備応援!」として、お弁当袋やコップ入れ、ランチョンマットを
作ってみました。
いいご縁がありますように。。。
d0147488_17385325.jpg

[PR]
by RR-handmade | 2008-02-02 17:43 | 自己紹介 | Comments(0)

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧