人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 帯作り その2 **

さて、3部式帯には布地のほかに次の材料が必要らしいです。
** 帯作り その2 **_d0147488_9563334.jpg


** 帯作り その2 **_d0147488_9565251.jpg

1.裁断(!!注!! 後で気づいたのですが、赤字の数字は失敗です(┯_┯) ウルルルルル)

わたしはなるべくお安く仕上げるため、布を1mだけ用意して、右側2つの胴回りをあとからつなげてみようと考えました。
(縫い目がでちゃうのかどうかは、まだわかりませんよ〜^^;)

リバーシブルにするので、同じようにもう1種類の布も裁断します。

*縫い代は2cmつけてあります^^

** 帯作り その2 **_d0147488_957946.jpg2.接着芯をはってみた

用意した布がフツーの綿なので、帯芯だけではペラペラにならないか?疑問...
それでとりあえず接着芯をはってみることにしました。

家にあった接着芯を使いました。
厚さは3種類で、長財布に使った極厚はお太鼓部分、中厚は胴回り、薄手はたれ部分に。

さぁ次は表裏に縫い合わせましょ!
...と、ここで
重大なミス発覚!!


お太鼓が小さいではないのっ!

先ほどの赤字の数字は、半分の長さだったの...∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
正確には87cm必要でした


...ためいきをつきながら、幸いにも残っていた布を足しました。
** 帯作り その2 **_d0147488_9572664.jpg


継ぎ目にレースなんてつけたらどうかしら???


by rr-handmade | 2010-01-26 10:34 | 今までのハンドメイド

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R