人気ブログランキング |

** 益子陶器市 **

秋の益子陶器市。
2日前の初日には8万人も訪れたようです!
きのうは薄曇りの天気でしたが、それでもお昼過ぎたあたりからどんどん人が増えて来てました。

私たちは陶器市初心者ということで、朝6時に出発してのんびりまわる事にしました。
d0147488_945736.jpg













メインの道だけでなく、路地を入った所や美術館のまわり、坂道を上った丘の上までもテントが出ていて、すごい賑わいをみせていました。
<写真中央上>neiroでも取り扱っているよしざわ窯のテント。
長男が先に見かけて「ママの好きそうな食器があるよ」と教えてくれました。
さすが長男、だんだんとわかってきています^^
<写真中央下>ザラっとした質感をいかした素敵な器を見つけました。
札幌から参加の atelier ma-do 。
粘土そのものから自分で作っているこだわりに驚きました。
<写真右下>古くから作られている日光下駄は、タケノコの皮を編んでいるそうです。
抗菌作用もあるようです。


ふらっと横道に逸れれば、のんびりした里山の景色が広がります。
<写真中央下>小さな川にへびがいて、子どもたち騒ぎまくり。
長男曰く「ヤマカガシ」という毒へびらしいです...。
この川にはたくさんの魚が群れで泳いでいました。
おばちゃんがクワを洗っていました。
共存?
d0147488_952013.jpg













<写真右上下>ミシュランならぬマシュラングランプリ。
町の青年団が考えた企画らしく、益子の美味しいものを採点しながら食べてもらおう!ということです。
他県の名産とのコラボ丼もあり、益子はハンバーグいちごソース丼でした...。
美味しかったのは、そば粉のガレットかな。
私の中ではクリーミィなポテトにボルチーニ茸や小ネギが混ざって、かすかにニンニク風味もありレストランでいただくような味でした。


by RR-handmade | 2011-11-06 09:53 | おでかけ

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る