人気ブログランキング |

**長男の卒業式**

とうとう来てしまった長男の小学校卒業の日。
きのうふと思った、このランドセルはもう使わないんだ...って。
黄色い通学帽子もかぶらないんだ...って。
6年間ありがとう、ご苦労様です。
すると今朝、卒業式用に着用したまだなじまない中学校の制服に、黄色い通学帽子を合わせて登校して行った^^;
(今日だけの妙な組み合わせ...)

卒業式では校長先生がお言葉の間にいきなり、本当にいきなり歌を歌い始め、運動会で組体操をした際の♪あとひとつ(Funky Monkey Babys)でしたが、『簡単じゃないからこそ夢は輝く』と。
すこし涙声のその歌は、きっと子どもたちの胸に届いていつまでも残ることと思いました。
...っていうかこの場で歌い始める勇気に乾杯!って思いましたけど^^
d0147488_23152322.jpg

なんとなく卒業の実感が持てなかった私ですが、祝電の紹介で2年生の時の担任だった先生からのコメントが紹介された時に、まだ低学年だった長男のその時にあった出来事が浮かんできてうるっときました。

さらに5年生6年生と向かい合っての呼び掛けと歌。
歌...やっぱりいいですよね。
直に心に伝わってくる感動。
6年生は♪旅立ちの日にを歌っていました。

そして退場の際に花をいただいて去るときの後ろ姿に、こうやって親からもすこしずつ離れていくんだなって気持ちと重なって目頭が熱くなりました。
d0147488_23154614.jpg


あいにくの小雨もようだった為、花道は校内の廊下でしたが、その後お友だちや担任の先生とも写真を撮ってきました。

今日卒業式だったという方がたくさんいらっしゃると思います。
おめでとう!
そして新たな旅立ちにエールを贈りたいです^^


<番外編>家に帰ってからの長男。
洗濯カゴを持ってげらげら笑い、???と思って見ると、次男が丸めた靴下を投げ入れる遊びをしていました。。。
ええ、まだまだ幼いんですよね、中身が...^^;


by RR-handmade | 2012-03-23 23:55 | ちいさなひと

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る