人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 秋の味覚 **

ピアノレッスンに通ってくる年配の男性が、りんごを下さいました。
登録しているシルバー人材のお仕事でりんごに関わっていたようです。
** 秋の味覚 **_d0147488_20595430.jpg
さっそくアップルパイを作ってみた^^
栗原はるみさんの本から「タルトタタンのパイのっけ」を参考に。

かたちはまるきりですが、美味しくできました。
残念ながら、パイがサクサクにならなかったけれど...
** 秋の味覚 **_d0147488_21010784.jpg
予定ではこれになるはず...だったんだけどね^^; ↓
** 秋の味覚 **_d0147488_21013879.jpg

畑ではさつまいもが収穫の時期。
ショウリョウバッタに葉っぱを食べられまくってたわりに、大きさはまちまちだけどたくさん収穫できました。
植えた苗は4本だったかな。
** 秋の味覚 **_d0147488_21021407.jpg
これも栗原さんの本にあった「里芋の揚げ煮」をさつまいもでアレンジして作ってみました♪
** 秋の味覚 **_d0147488_21023523.jpg
黒酢を使ってさっぱりといただける味。
おかずっぽくてよかった。
ただ、酸っぱいのって我が家の男性陣にはウケがいまいち。。。


by RR-handmade | 2014-09-21 21:29 | 手しごと ゴチソウ

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R