** 結城紬で作ったお洋服 **

ようやく!完成しました。結城紬のお洋服です(≧∇≦)
去年オーダーいただいてたのですが、紬の反物がなんかハードル高くて、今になってしまいました。。。

合わせをずらしてボタン2カ所で留めるチュニックです。
反の巾がせまくて、つなぎ合わせなくてはならず、型紙の製作もなかなか進まず。。。(T ^ T)

また、「ちょこっとだけ見せるように」とおっしゃった朱のバイアスがけっこう大変でした。
d0147488_11163498.jpeg
こちらが持ち込まれた結城紬の反物。巾は30cm弱です。
朱の生地は薄い絹。ボタンも紐もお持ちになられました。
d0147488_11171330.jpeg

利根川の氾濫の際は、結城の方にも水が上がって大変でしたよね。
こちらは後日着物屋さんで、B品として格安で売り出していたのをお買いになったとか。
とくに傷んでるところもない素敵な紬の反物を見て、私に託そう!と思って下さったみたい。

本来なら着物地はお断りするのですが、そんなお話を聞いたら、ねぇσ(^_^;)

大変な思いで製作して、とてもお勉強になりましたよ。
気に入っていただけるといいな♪

でも着物地はもう。。。

[PR]
by RR-handmade | 2016-04-06 11:44 | 手しごと キルモノ

自宅shop「neiro」の店主が、のんびりと綴っています。


by neiro +R
プロフィールを見る
画像一覧